VISTAのDRM解除方法とは?

このQ&Aのポイント
  • VISTAのDRMで保護された音楽ファイルの制限について
  • PCに保存してあるSoundファイルをVideoのBGMとして使えない問題
  • DRMを解除してSoundファイルを扱えるようにする方法
回答を見る
  • ベストアンサー

VISTAのDRMについて

VISTAのDRMについて 以前(1~2年くらい前)は音楽CDからPCにコピーしたSoundファイルをCDに焼いたり、VideoのBGMに使ったり出来ていたんですが、1週間くらい前に久しぶりにVideoの編集をし、以前からPCに保存してあってsoundファイルをBGMに挿入しようとしたところ、「DRMで保護されているので、使用できません」というようなメッセージが出てしまいます。 Vistaは自動更新しているので、こんな風にSoundが編集できなくなったんでしょうか? DRMを解除してSoundを扱えるようにするにはどうすればいいんでしょうか。 ご存知の方はご教授お願いします。 Vistaはプレミアム、WMPは11です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mk48a
回答No.2

前出のようにDRM解除については教えられませんが・・・。 使えなかったSoundファイルというのは音楽CDからコピーしたものではない可能性があります。 ネットで購入したWMAファイルなどはWindowsMediaPlayerなどで聴く意外の利用が制限されていたりします。 .wavや.mp3ファイルにはそもそもDRMが存在しません。 また、Vistaが音楽ファイルに自動的にDRMを付与することもありません。(たぶん) そのSoundファイルの拡張子は何ですか? また、WindowsMediaPlayerで再生してみて、プロパティのメディア使用権限タブを見てみてください。 制限の種類が表示されるはずです。

hmhide
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございました。  DRMの解除は違法のようで、諦めます。  ちなみに、ファイルの拡張子はWMAです。またファイルは音楽CDからコピーしたものです。

その他の回答 (1)

• Dimio1738
回答No.1

DRMを解除することは、違法行為にあたり、ここでは禁止事項だよ。 DRMがあるということは再生に期限があったと思いますよ。

hmhide
質問者

お礼

早速回答いただきありがとうございました。  DRMの解除は違法なんですね。  それと、再生に期限があるんですか?  初心者で何も知らずお騒がせして申し訳ありませんでした。