• 締切済み

HDD3台でRAID5を組んでいたのですが、そのうち1台にエラーが出、

HDD3台でRAID5を組んでいたのですが、そのうち1台にエラーが出、直後にもう一台がunknown diskと表示されるようになり起動できなくなってしまいました。 復旧方法がありましたらご教示ください。 (復旧とはデータの復旧です。) 環境は下記の通りです。 M/B GIGABYTE P55-UD3 core i7-860 mem-4g hdd wd10-eads×3 よろしくお願いします

みんなの回答

• air_supply
回答No.2

unknown diskについて調べてみましたが、確かな情報は得られませんでした。一つ言えることは、3台のHDDで構成されているRAID5なので、1台が破損した状態でRAID BIOSでリビルドを掛けなければ、残る2台のHDDはシステムからは認識(見えない)できないHDDになってしまっていると思います。従って、RAIDのBIOSでリビルドできるかどうか、一度は確認した方が良いかもしれません。この辺は、実機を前にしていないのではっきりとは判りません。 RAIDを潰してHDDを再利用する場合は、Windowsのフォーマッタではフォーマットできませんので(XPの話なのでVistaや7はどうなんだろう)、市販のディスクユーティリティや専用フォーマッタ等で領域を削除し、再フォーマットすれば使えるようになります。 下記は、フリーソフトウエアでパーティションを操作するもので、ハードウエアRADにも対応しているそうです。これで領域を開放できると思います。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/defrag/easeuspart.html 下記は参考程度に読んで下さい。 http://www.milkstand.net/fsgarage/archives/000973.html 復旧に関してのメーカーアドバイスです。 http://www.ino-inc.com/raid/ngpoint.html?gclid=CPTgy-ucyaICFRC4bwodk24Lxg

• air_supply
回答No.1

RAID5は、1台のHDDの障害には対処可能ですが、2台の障害には対処できません。諦めて下さい。 RAID5は、複数台のHDDにデータとパリティを分散して収納し、HDDの使用効率を上げる目的で構成されています。従って、各HDDにはばらばらのデータが収納されていますので、2台以上の障害が発生するとリビルド(データを自動的に復元)できません。1台目に障害が発生した時に速やかにHDDを交換しリビルドすべきでした。 RAID5よりも障害に強いRAID6(2台までのHDDの故障に対応、HDDは5台必要か)もありますが、基本的にはRAIDと言えども別途バックアップは必要です。 案外使えるのが、単純なRAID1です。HDDの使用効率は、50%ですが直ぐ使えるのが便利です。もちろんバックアップは必須です。

honokamary
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 3台のRAID5の場合2台がだめになるとNGなのは了解しております。 判らないのはunknown diskという状態です。 これはどういった状態なのでしょうか。 ハード的にNG(壊れている)それともRAIDの一部であることの情報が無くなってしまったのか? もう復旧はできない状態なのですか? データの復旧をあきらめた場合何らかの処置をすれば使えるのでしょうか。 raidに手を出すには知識不足だったと反省しております。何とかデータを復旧したいと思っていたのですが、無理なら無理であきらめますのでどう再構築すればよいのかご教示願います。