• 締切済み

このサイトを半年ROMると得られるものは?

このサイトを半年ROMると得られるものは?

みんなの回答

• sanori
回答No.6

こんにちは。 入会から7年。ときどき超ヘビーユーザーになるsanoriと申します。 ROMるって、読み専門ということですか? 時系列で見ても、得られるものはあんまりないと思いますよ。 このサイトは、データベースです。 ですから、アンケートは専用カテゴリでのみ許されています。 また、スタッフさんの努力により、あからさまに人の心を傷つける投稿や違法な投稿は削除されます。 読み専門であれば、基本的には目的に応じて検索して利用するのがよいと思います。 たとえば、ある品物についての情報探しということでは、 価格.comのレビューや口コミ情報より、このサイトのほうが役に立っています。 誤った情報を投稿すると、ほかの回答者がフォローしてくれます。 私は以前、某大手電器メーカーの商品の故障についての質問が投稿された際、 その質問に対して、こんな感じの回答してあげました。 「この種類の故障は、メーカーにとって(技術的に)大きな恥。  たとえ保証期限を過ぎてもクレームを出せる可能性が高い。」 と。 私はその関係の業界にいたことがあるので、どういう馬鹿をやるとそういう不良が起こるかを知っていたんです。 その後も同様の質問が相次いで投稿されたので、全部助けてあげました。 メーカーのホームページで、その故障内容に限っては保証期間外でも修理交換に応じるとの 発表がされたのは、それから2~3ヵ月後ぐらいのことでした。 金額で言えば、どんなに少なく見積もったとしても、合計何十万円も助けたことになると思います。 その何割かが私の財布の中に入っていたとしたら・・・(笑) ・・・・ということは考えずに無償で応える気になれるところが、このサイトの不思議なところです、私にとっては。 ボランティア活動ですね。 たぶん、このようなサイトでないと、私のような人は登場しにくいし、 泣き寝入りする人を減らすことはできなかったのではないかと思います。 私自身、わからないことがあると、検索して調べています。 結構助かってます。 ただし、ガセ情報を信じて損したこともたまにありました。 生の声のデータベースですから、そういうこともあります。 あと、 上から目線の回答者は多いですね。 まるで、日頃のストレスから出る矛先を質問者に向けて 「こんなことも知らなぇのか。この馬鹿」 と言っていじめているようで。 それもこのサイトの特徴ではあります。 わからないから質問しに来ているのにねぇ。

• hyakkinman
回答No.5

★簡潔文章表現力 ★コミュニケーション力 ★忍耐力 ★友達 やり方ひとつで、得られるものはたくさんあります。

noname#163132
noname#163132
回答No.4

これまでの皆さんとは、また違った回答になりますが…。 現在、私は「教えて!goo」に移籍していますが、このQ&Aサイトを利用するきっかけとなったのは、ネット検索をしても解が得られず、「MSN相談箱」を見つけて、質問をそちらに投稿したことに始まります。 そのときは、見ず知らずの先輩会員の方達から丁寧で親切な回答が直ぐ得られ、非常に感動しました。 当時はネットを始めたばかりだったから、余計に感動を覚えたんだと思います。 ここでのスタートは、その様に とても良い感触で始まったので、最初の半年(今から2年前~1年半前)は理想に燃えていました。 その頃は、先輩会員さんの お手本のような投稿文に唯々感心するばかりの日々でした。 閲覧するときも興味深い質問や回答を見つけては、次々と お気に入りに登録して読み返すのも楽しみで、すっかり嵌ってしまい、有意義なサイトが見つけられたと嬉しく思っていました。 回答を書くときも、先輩会員さんの文章と自分の駄文を見比べるのはドキドキハラハラで、投稿には勇気や勢いが入りました。 それでも、いつか少しでも先輩会員の方達のレベルに追いつけたら、私がここで初めて回答を貰えたときの感動の何分の一かでも誰かにお返しできたら良いなぁ…などと考えていました。 しかし、更に半年すると複雑な人間関係が見えて来ました。 初めの半年は、ここの雰囲気に馴染むのに懸命で、良い面ばかりしか見えなかったけれど、後の半年で色々と難しさが見えてきたんです。 周りが見えてくると、「どこまでスルーするのか」が、私には本当に難しいということが身に染みて解りました。 スルーと完全無視は、「イコール」ともまた違う様に思えるんですよね。 完全無視とは違う形で上手くスルーできたら良いと思うんですが、それが私には良く分からないんです。 片目をつぶるようにスルーするのか、両目をつぶってスルーするのか、その見極めが難しいんです。 解らないうちは、両目をつぶるようにスルーするのが無難なのだというのは解るけれど、それだけだと何かモヤモヤが堪るので、あまり入り浸るのは良くないということだけ解りました。

• w_letter
回答No.3

自らのおろかさを認識、 悟りの世界に、一歩踏み出せる。 なんの、いみもないよ。

OK__goo
質問者

お礼

todo_2008?

noname#210617
noname#210617
回答No.2

"呆れた逆恨み犯行"という言葉を刷り込まれる。

回答No.1

ため息・・・