• ベストアンサー

Autocad LT 引き出し線の上に文字を書きたい

Autocad LT 引き出し線の上に文字を書きたい Autocad LT 2009 を使っています。 (寸法)引き出し線・・一度斜めに線を引き、その次、水平に寸法線を引く線 この、水平線の上に文字を書きたいのです。たとえば、2-Φ5 とか、 しかし、初期設定では、水平線の右側に文字を記入することになっています。 これを、どうすれば、水平線の上にも文字を書くことが出来るように、設定できるのでしょうか? よろしくお願いします。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -iloVoli-
回答No.2

引き出し線を書く時、 leaderコマンドを使えば、お望みの状態になると思います。 qleaderコマンドを使うのでしたら、コマンド実行後、「s」と入力すると設定画面が開くので、 「最終行に下線」にチェックを入れたら良いです。 mleaderコマンドを使うのでしたら、私には判りません。 引き出し線のアイコンを押した時に、どの引き出し線コマンドが実行されているか確認するには、 アイコンを押した時に、コマンドラインを見れば判ります。 多分ですが、LT2009では、ツールバーに初めから表示されている引き出し線のアイコンは、 mleaderコマンドです。 その他の、leaderやqleaderコマンドは、アイコンが無いと思いますので、 自分で作成するか、コマンドラインに直接キーボード入力する事になります。 ちなみに、mleaderコマンドで書かれた引き出し線は、2007以下のAutoCADで開くと、編集できません。 場合によっては、表示さえもされません。 この事を認識して、使いましょう。 私は過去に、他人がmleaderで書いた引き出し線を、古いAutoCADで編集できる様にする為に、 全てleaderで書き替えた経験があります。 はっきり言って、無駄な作業なので怒りさえ覚えました。

hara_tarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 qleader と入力した後の設定画面には、「最終行に下線」のチェック欄がありませんでした。 LT-2009のバージョンでは、この設定画面も異なっているのでしょうか?・・・・ leaderコマンドでは、うまく行きました。 ありがとうございます。  

その他の回答 (1)

• tamao-chi
回答No.1

引き出し線のアイコンをクリック後、コマンドラインに[設定(S)]と出てきます。 出たらSを押してEnterすれば設定画面が出ますので「最終行に下線」へチェックすればOKです。

hara_tarou
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 回答通りやった見たのですが、うまく行きません。 No2の回答者の言うように、引き出し線のコマンドが、他のバージョンと違うからでしょうか? ちなみに、コマンドラインには、”mleader”と、表示されます。