• ベストアンサー

もう何もかもが嫌!

もう何もかもが嫌! うつ病になって6年、5年前に結婚してから体調を崩し仕事もできなくなり、今では障害者2級・基礎年金2級です。 家でPCいじるか寝るかの毎日。 外に出ることはめったにありません。 リスカ、ODを何度もして、入院も1度だけあります。 本当に主人に心配をかけてきました。 離婚も考えています。 今は、大声で叫んで、ボロボロになるくらい泣いて、いっそのことおかしくなってしまいたいです。 死ねれば一番ですけど。 何を質問したかったのかわからなくなってしまいました。 こんな私に何かアドバイスなどをください。 ※精神的にドン底状態の為、非難や批判はご遠慮願います※

noname#113540
noname#113540

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ishi_farm
  • ベストアンサー率80% (8/10)
回答No.3

なかなか自分の思うように気持ちを切り替えられないって辛いですよね、 特に身近な人に心配かけたくないのに、優しい言葉がうっとおしくて叫んでみたり、 それでまた落ち込んでみたり・・ 私の友人にも自殺未遂までいったものがいました。 仕事でメンタルヘルスの初歩の初歩を学んだことがあり、 その友人の言動からもしかしたら自殺するかも・・という予感があったのに何もできませんでした。 pinopino43948さんの文面からは、 「何とか自分を変えたい、変わりたい」という切実な気持ちが痛いほど伝わります。 きっと根がまじめな方で、今の自分じゃいけないという気持ちが強いのでしょう。 そうした向上心を持つことは悪いことではないです。 でも今のあなたをまだ支えてくれる人がいるのなら、 そんなに自分を追い込まなくてもいいと思います。 うつ病という病は自分が「今の自分じゃダメだ」と思うと それがさらにストレスになって余計症状が悪化するようです。 私は専門医で無いので適切なアドバイスではないかもしれませんが、 いろいろな体験談を聞くと 「今のままでいいんだ」と、自分を素直に認めることが 改善のきっかけになった方が多いようです。 言い方は悪いかもしれませんが、 要は開き直って、3歩進んで2歩下がるではなく、 1歩進んで1歩下がるぐらいのつもりで、 ゆっくりと病とお付き合いする心のゆとりが大切なのではないでしょうか。 もちろんお医者様の投薬管理は大事ですよ~。

noname#113540
質問者

お礼

皆様、ありがとうございました。 何度も何度も読み返しています。 暖かいお言葉、本当に感謝します。 ありがとうございました。

その他の回答 (5)

  • 658429
  • ベストアンサー率15% (15/97)
回答No.6

マジでパソコンだけは止めた方がいいよ。悪影響。 部屋に植物を置いて水をやったり眺めたりとか「ぬり絵」が良いらしい。

noname#160321
noname#160321
回答No.5

よく分かります。 「などと言うな」と言われますが、私が一番ひどかったときよりひどいですね。辛いでしょう。 でも、生きなきゃ。 もし、ご主人を愛しているなら離婚しなさい。 そして、自分自身と対決するのです。

noname#113786
noname#113786
回答No.4

何も特別なことを 求めているんじゃ ないのにね。 普通でいいんだよ… 普通の生活がしたい それだけなんだよ。 あの頃のようにさぁ 周囲の目を気にすることなく笑って大きな声で話がしたい。 だから病院で処方された たくさんの薬だって 自分のこの気持ちは 薬なんかでは治らないと 思うけど… でも飲まないと不安になるから飲んでる カウンセリング…? 受けないよりは受けた方がいいよね… でも…無理なんだよ! 自分よりもっと軽い人ならいいかも知れないけど… だけどいまの自分では カウンセラーに話を聞いてもらって… 前向きに考えられない。 いまのままではいけない ことはわかってる… だから… だから… 毎日がこんな感じの 繰り返し… ※ 僕はね 君と同じなんだよ。 だから 自分がこんなんだから 君をなんとかしたい 自分のような思いをしてる人を助けてあげたい… まだ立ち直ることを頑張ってるところだから 人のことを助けたいなんて言ってる場合かって 笑う人もいるかも 知れないけど でも君が少しでも 気持ちが楽になるなら 僕に出来ることなら するからね。 約束してくれない? もう絶対に自殺をする行為をしないって 僕は君が元気になって いくところを遠くから 見届けたい。 それを僕の元気にしたい 僕の話も聞いて! 楽しい話をね(^O^)/ 返事待ってるよ

  • kokunomi
  • ベストアンサー率57% (79/137)
回答No.2

pinopino43948さん、お辛いでしょう。 私も同じですよ。 仕事も出来ず、今は外に出る事さえ出来なくなってしまいました。 10年来の精神病患者ですが、酷い時はボロボロになるくらい泣き、泣くことも出来なくなったら何度も自殺未遂を繰り返し、今は比較的安定(=諦めです)しています。 ご主人様がいらっしゃるのですね。 精神的に不安定な時に、何か重大な決断をする事は絶対にダメですよ!(後で必ず後悔します。) 私には家族と呼べる人が居ません。(両親は居りますが、離婚して、それぞれの生活があるようです。) 3つ上の姉も、数年前、精神系の病気で亡くしてしまいました。 鬱に精神的<波>がある事は、pinopino43948さんも分かってらっしゃると思います。 今は嵐の時です。 何か行動を起こすべき時ではありません。 現実に押し潰されそうになったら、寝逃げしても良いのです。 お辛いお気持ちは痛いほど分かりますが、嵐が過ぎ去るまで、じっと待ちましょう。

回答No.1

ご結婚されていらっしゃるんですか? ご主人様は心配されていらっしゃるでしょうね。 パソコンが出来て文章の改行が出来て障害者2級・基礎年金2級。 障害者手当てもらっていらっしゃるんですか? かつかつの生活ですべての国民の義務を納めている私からすると羨ましいくらいですよ。

関連するQ&A

  • 現在東京在住でうつ病で5年になります。最初に福岡にいたのでそこで入院し

    現在東京在住でうつ病で5年になります。最初に福岡にいたのでそこで入院し東京にきましたがなかなか自分にあった病院がありません。そこで福岡の病院に入院をお願いしたのですが拒否されてしまいました。どうしてなのかわからないしどうしたらいいのかもわかりません。今自殺希図も激しくリスカやODばかり繰返してます。どなたかアドバイスお願いします。

  • 精神科に通院しています。5年くらいでしょうか。

    精神科に通院しています。5年くらいでしょうか。 毎回薬を処方されて飲んでいますが、どうしても「死にたい」という気持ちが消えません。 障害者手帳2級です。 今までに何度もリスカ、ODをしてきて、1度だけ入院させられました。 チューハイ等を少し飲んでしまうから駄目なのでしょうか? いっそのこと安楽死させてもらいたいです。 臓器移植は全部します。 生きている意味が理由が全然わかりません。

  • ODの治療 胃洗浄以外はありますか?

    鬱病と診断され2年です。通院もしています。 わたしは普段2週間に1回くらいのペースで、救急車を呼ばないまでもODをしてしまいます。 「やってはいけない!」と思えば思うほど最終的にはいつもより強い薬だったり、量が多かったり。 薬にも慣れてきたのか、確実に量は増えていると思います。 あまりにひどいときは、同居人が病院へ連れて行ってくれ、胃洗浄をして2日ほど入院しますが。 病院へ行かずにいる場合は、特に治療といいますか、家では何もしていません。 もし、自宅で胃洗浄の代わりになるようなことがあれば教えてください。 よろしくお願いいたします。 …ODが良くないことはわかっています。  鬱病・OD批判は、申し訳ないですが回答をお控えください。

  • 病院を変えた方がいいのでしょうか?

    病院を変えた方がいいのでしょうか? うつ病になって6年たちます。 最初の頃は薬を飲みながらでもフルタイムで働けていました。 引っ越し等の都合で転院を2度して、今のクリニックには2年程通院していますが、今は働くことはおろか、外出もできません。 現在は障害者2級、障害年金2級です。 これはクリニックを変えたほうがいいのでしょうか? 家族から見ると「以前よりは感情の波が落ち着いてきている」と言われますが、最近は自殺願望が強く、リスカやODをしてしまいます。病院に運ばれるほどではありませんが、数日間は動くこともできなくなります。 年金を受給できるのは有難いのですが、自分自身では良くなっているように思えないんです。 薬も初診時から変更なしです。 今はもう死ぬことばかり考えてしまいます… 転院を考えたほうがいいですか?

  • 情緒不安定

    初めまして。自律神経失調症からうつ病になって3年の者です。今は、精神安定剤や抗うつ薬など8種類ほど飲んでいます。ODは1回、リスカは2年やってました。リスカを止めて1年たつのですが、時々リスカをしたくなります。我慢できる時は我慢するのですが、ここ最近我慢できません。仕事柄、腕を出す仕事なので止めなきゃいけないのですが、切りたいです。 彼氏とも今は遠距離恋愛となってしまったので余計、情緒不安定です。昨日も我慢できず切ってしまいました。どうしたら止めれるでしょうか? 回答お待ちしております。

  • ODについて

    ODをした夜の翌日の朝(午前中)は、病院に行くべきなのでしょうか。それともいかなくても大丈夫なのでしょうか。行っても別に無意味なのでしょうか。今、ODの気分がきていて、苦しみに限界で、明日までやらずにいられるかどうか自信がありません。明日までが永遠に長く感じます。 4月にやって以来、ODは絶対にやらないと決意したのですが、苦しみから一瞬でも消えたくて、今日の夜、レキソタン20錠くらいをやってしまいそうです。。頑張って15錠でとまるかもしれないです。。 どのみち明日は外来がある日で、今のうつ病の状態では、これ以上の通院が困難な状況なので、その日に入院するむねを伝えて、入院予約か即入院になるのですが、あと一歩というところで、ODの気持ちが出てきてしまって、やってしまいそうなんです。 もうやってしまった後でも、主治医に伝えるべきですよね(怒られる‥)。いつもやった日の朝は、フラフラ~となっていて、調度、お酒に酔ったときのような感じになっています。 うつ病で、全身倦怠感や疲れやすさ、イライラが激しくて、どうにもこうにも何もできません。死にたい気持ちが湧いてきて、水の中に飛び込みたい気持ちでいっぱいです。自然にそういう感情が湧いてきてしまって、どうしてそういう感情が自動的に湧くのか、自分でも分かりません。うつ病だから、なのかもしれません。 皆さんの言葉を読んで、もしかしたら、今日の夜、ODの気分にはならなくて、OD発作が止まるかもしれないので、自分を助けようというような思いで、ここに質問しました。「自分を助けようと思っているならODなんてするな」と言われそうですが、ODの気持ちになるほど苦しい死にたい状態でいるので、そういう言葉はご遠慮させてください。逆効果になってしまうので‥。気持ちを分かってくれる人がいたら、助けて下さい。

  • デパスのオーバードーズについて

    あまりのショックと苦しみのあまり、太ももをリスカしてしまいました。 それだけだったらまだよかったのですが、ショックが大きくて悲しくて辛くて、もう自分の感情をコントロールすることができなくなってしまって、27日(月)の夜9:00にデパス0,5mgを10錠OD、そして昨日、28日(火)の夜9:30頃に、今度はデパス0.5mgを15錠ODしてしまいました。翌日はふらついてフラフラでした。 リスカは以前からやっていたのですが、実はODをしたのはこれが初めてなんです。。 この量のODは大丈夫でしょうか。病院にいかなくても大丈夫な量でしょうか。 ちなみに、うつ病とパニック障害で、現在、精神科に外来で通っていて、去年の11月28日から今年の3月25日まで総合病院の精神科に入院していました。 今は外来で通っているのですが、退院したとたんに、パニック障害がひどくなり、またウツのほうが急に悪化しだし、せっかく良くなっていたのにまた悪化したということがすごくショックで、入院が台無しになったように気分で、そのショックから生まれて初めて、ちょうど隠し持っていたデパスをODしてしまいました。今度の外来受診は4月3日の月曜日なので、また感情をコントロール出来なくなったときにODしてしまうかもしれません。どうしたらいいでしょうか。この量のODは危険でしょうか。今度は20錠やってしまうかもしれません。。どなたかご経験あるかた、知識をお持ちのかた、アドヴァイス等お願いします。

  • 入院するためには。

    今の状況を初めにお伝えいたします。 私は、約3年ほど精神科に通っていたのですが、薬をのべば安定するだけで、根本的な改善にはなっていまいように感じました。 症状は、気分落ちる・ひどいときにOD・リスカなどをやってしまって、後には後悔しか残らない感じです。 もう、入院して、きちんと治していった方がいいのかな。と思っています。むしろ、入院してしたいです。 もういまの現状には耐えられません。 この程度だと、入院は難しいですか? 今の会社では、入社してまだ1か月しかたっていないので、国保のみです。 目安でいいでの、入院可能か、大体かかる金額を教えていただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 娘のODで悩んでいます。

     地方から都市部に就職し,2年目に統合失調症と鬱病の境界で休職・解雇となり,その後大学時代からのOD(情けないことに親は今回入院するまで知りませんでした)を繰り返しやむなく入院させました。鬱病や統合失調症は本人のせいでは無いにしてもODを繰り返すことは本人にとってもつらく苦しいことと思います。これからの彼女の長い人生を思うにODだけは繰り返すことのない人生をと願っています。よい解決法がありましたら教えてください。

  • うつ病での障害基礎年金について

    うつ病で障害基礎年金をもらってる方、日常生活能力はどれぐらいか教えて下さい。 先頃、うつ病で障害基礎年金を申請しました。しかし、認可されるかされないか心配で仕方がありません。 診断書には、日常の生活は自発的にかろうじてできるが援助が必要、と書いてありました。また入院がこのましいが経済的に無理と書いてありました。 これで認可されるでしょうか? うつ病で障害基礎年金を受給している方、教えて下さい。お願いします。