• 締切済み

娘のODで悩んでいます。

 地方から都市部に就職し,2年目に統合失調症と鬱病の境界で休職・解雇となり,その後大学時代からのOD(情けないことに親は今回入院するまで知りませんでした)を繰り返しやむなく入院させました。鬱病や統合失調症は本人のせいでは無いにしてもODを繰り返すことは本人にとってもつらく苦しいことと思います。これからの彼女の長い人生を思うにODだけは繰り返すことのない人生をと願っています。よい解決法がありましたら教えてください。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

みんなの回答

noname#189779
noname#189779
回答No.3

私は、そういう病にまったくご縁のない親ですが、もしわが子がODをしたらと考えると、何故にODをするのか。 何故に、気持ちが安定しないのかを考えていくと思います。 大学時代からとありますが、そこに何かヒントがあるのかもしれません。 娘さんの心に寄り添って、そしてかつ寄り添いすぎないよう、わが子の心の平穏と自立を願うと思います。 その為に、お医者様と密に連絡を取ったり、家族会に入ったりと側面からのバックアップを心がけますね。 こちらのサイトでも、より「メンタルヘルス」のほうが質問として相応しいかもしれません。>その他(美容・健康) > メンタルヘルスで再度、ご質問してはどうでしょうか? 規約の関係で一度こちらを締め切ってからどうぞお試しください。 親御さんも辛い立場でしょうが無理をなさらず、ご自愛くださいませ。 お大事になさってください。

hitohaha
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 今は、娘が入院中です。 これから医師と相談しながら彼女の今後をよく相談して参ります。

回答No.2

オーバードースは現実逃避行為、自傷行為です。 癖になり、内臓を壊し最悪の場合、死亡します。 処方薬の管理を両親がしながら薬物療法と環境調整をしてみたらいかがでしょうか。

hitohaha
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 詳しいことをこれから主治医と相談しながら彼女のこれからを見守って行きたいと思います。

回答No.1

資格を取ってください、

hitohaha
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 今は、無理な状況です。 少し様子を見ます。

関連するQ&A

  • なぜODをするのか?その結果に何を得るのか?

    うつ病や統合失調症、境界性人格障害などのある方の中にはOD(オーバードーズ)をする方がいます。 ODは障害が残る等のリスクが高い割には死に至る可能性が低いと聞きます。 また、「胃洗浄」は非常に苦しく、意識がある状態で経験するのは非常に苦痛だと聞きます。 そこで、教えていただきたいのは、 1、なぜODをするのか? 2、その結果、何を得るのか? 3、ODをやめさせるには、何が有効か? 4、ODの結果、悲劇的な状況に陥った方の写真や自伝のようなものは無いか? です。 よろしくお願いいたします。

  • 精神薬をODしたのですが・・・その副作用かどうか

    12年前に鬱病を発症しました。不眠にもなりました。最初は鬱だけだったのですが、躁転し躁鬱病になりました。 3年前妹が統合失調症を苦に自殺し、生きていくのがつらくなり、溜まっていた躁鬱のお薬を1000錠ほど飲み、病院へ運ばれ4日間意識がありませんでした。 それからは家族が薬の管理をしてもらい、処方どおり服薬してます。 少し前から記憶力がないというか、物忘れなどがあり不安です。 やはりODのせいでしょうか? 教えてください。お願いします。

  • うつ病と統合失調症

    私は7年まえに初めて病院にいきうつ病と診断されました。その後何年かして入院を2回しました。その後は、統合失調症と病名が変わりました。 うつ病と統合失調症の違いは、なんですか?

  • 統合失調症かも

     うつ病で加療休職中のものです。先日、服薬しているフルメジンについて調べてみたら、統合失調症の治療薬とありました。正直驚きました。  心当たりはありません。  先生に尋ねると、テレビなどから音声とは別に人の声が聞こえてきたりしているのがちょっと具合が悪いなあとしかおっしゃいません。  うつ病と統合失調症の混合というのはあるのでしょうか。統合失調症の抑うつ状態なのでしょうか。  ちなみに、他に薬はパキシル、セパゾンを服用しています。

  • 母が癌かもしれない

    統合失調症を発症して約1年の母が今度はどうやら 癌にかかったようです。 (統合失調症は問題ないほど回復しています) 落ち込んでいるらしいのですが 家族としてどうすればよいでしょうか? カウンセリングを受けさせることで 苦しみは少し緩和されるでしょうか? 家族としてできることを教えてくださいm(_ _)m なお、私はうつ病歴6年で、最後の休職から 約2ヶ月経過しています。

  • 鬱病などについて。

    鬱病や統合失調症は自覚はできないのでしょうか? ひどくなってから周りが病院を勧めたり連れて行ってわかるのですか? 私はこれまで、鬱病は、もうご飯も食べられないくらい何も出来ず、生きる気力も失せて、引きこもりがちで、暗く、死ぬ事ばかり考えてしまうものだと思っていました。 そして、統合失調症は幻聴や幻覚があるものと思っていました。 でも、友人の配偶者の友人の配偶者(ややこしくてごめんなさい)は、2~3年前から鬱病と診断され通院していますが、ものすごく活動的外交的で、飲み会や海外旅行にも積極的に行ったり、就職活動をはじめたりします、ただ家事が全くできなくて、家にいるとふさぎこんだりイライラしているらしく、ダンナさんに暴言を吐いたりお酒を飲み過ぎたりするそうです。 また、ある統合失調症の人のHPをよく見ていたのですが、毎日の日記など、確かに調子の悪そうな記事もあるようだけど、悩みも調子の悪さも普通の人とかわりないようなものでした。(こちらについてはHP上だけなので真相はわかりませんが) 特に鬱病に関しては、上記、友人談から、今までの認識と違ってしまい軽いショックを受けました。(それまでにも鬱病経験者の記事なんかで、あれ?これって躁鬱病の間違いじゃないの?と思う事があったりしました・・・) 明るく積極的でも鬱病はあるんでしょうか? 幻聴や幻覚がなくても統合失調なのでしょうか? 境界線がわかりません。 こんな質問をしたのは、もしや自分も?と思い当ったからです。

  • 病気をどのように伝えるか。

    妻が離婚を伝えてきました。その妻は、統合失調症、またはうつ病の可能性があります。 本人にうつ病を指摘し最初すごく否定されました。しかし少し日が経ちましたら、ほんの少しですがうつ病を状況によっては認めてます。そのため、心療内科での相談や休職を提案したいです。妻は精神医療関連に勤めてます。そのため、業務のこと本人のプライドもあるので、上記の提案を普通に伝えましても、拒否され可能性が高いです。 そこで、そんな妻にどのようにして提案を受け入れてくれるか、また代案がありましたら、ご教示いただけますと幸いです。

  • 病気で休職中の人が婚活

    鬱病や統合失調症で4年も5年も休職中で出社出来てない男性が、婚活パーティーなどに居るのは詐欺行為ではないのでしょうか?確かに会社に在席はしてるから職業は会社員なんでしょうけど、実際働いてないし今後も働けるかわからないでしょうし、ある意味無職みたいな感じですよね。女性の皆さんなら休職中なのに会社員と名乗って来てる男性がいたら、その人と付き合いたいと思いますか?知らないで付き合って後から「じつは統合失調症で5年も休職中なんだ」と言われたら付き合い続けられますか?

  • 統合失調症について。

    1ヶ月くらい前から 手の震え・幻覚・幻聴・盗撮感 などがあり 知人から心療内科を勧められていきました。 統合失調症と判断され できればすぐ入院したほうが良いということ だったのですがいろいろ都合もありその日は帰ってきました1週間ごとくらいに診察に行くのですが。 *この統合失調症というのは治るのでしょうか? *治るまでにおおよそどのくらいの範囲で治るのでしょうか *薬では一時的にでも症状はなくなるのでしょうか? *うつ病とは関係がないのでしょうか *入院したらよくなるのでしょうか? *よく障害者手帳というのがありますがこの場合は手帳を交付してもらえるのでしょうか? *その手帳によるメリットとデメリットはなんですか *家族の人間はどのように接していけばよいのでしょうか *またうつ病とはどういったものですか? *うつ病と統合失調症はまったくの別物ですか すべて知りたいのですが、わかることだけでも良いのでぜひ教えてください。結構急いでいます。

  • 統合失調症での転職活動

    統合失調症での転職活動 統合失調症になり2回の入院歴があり、今は日常生活に支障のない暮らしをしています。 35歳での就職活動ですが、病気のことをオープンにして活動しようかまよっています。 オープンにして果たして雇ってくれるところがあるのか、現実的に考えて難しく思えてきてなりません。 統合失調症で就職活動された方、また、身近に統合失調症のいる方、みなさんどのようにしているのでしょうか。なにかアドバイスありましたらよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう