• ベストアンサー

東京に近くて、比較的家賃が安い所ありますか?住み心地の良いお勧めを教え

東京に近くて、比較的家賃が安い所ありますか?住み心地の良いお勧めを教えてください。 山の手まで20分以内でアクセス出来、4~6万で住めるような物件がありそうな所が希望です。 駅まで徒歩15分ぐらいならOKです。 以前田園都市線に住んでましたが23の自分には若者向けじゃない印象でした。 山の手から内側はやはり6,7万じゃ住めないでしょうか。 友人の勧めで小田急線の町田付近や東横線を考えています。 レジャーの充実やアクセスの良さ、住み心地などのバランスを考えてお願いします。 ご自分や知人の実体験などもふまえて頂くとうれしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kendosanko
  • ベストアンサー率35% (815/2303)
回答No.3

> 以前田園都市線に住んでましたが23の自分には若者向けじゃない印象でした。 イメージやネーミングだけで住む場所決めちゃいましたね。 今は失敗だったと思っているでしょう? 自分も最初はそうでしたよ(西武ライオンズが好きだったので、田舎から東京に来たときは最初に所沢に住みました)。 >東京に近くて、比較的家賃が安い所ありますか? ありますよ~ 東京都内なら足立区(東武伊勢崎線沿線とか、つくばエクスプレス沿線、千代田線の北綾瀬周辺) 足立区って、イメージ悪いので、多くの人が嫌うんですよ。 でも、実際は東京のふつうの住宅地なんですけどね。足立区にどうしても抵抗感があるなら、ちょっと埼玉の方に出て、草加などに住む手もあります。関東以外の人なら、まさか、草加が足立区の隣だとは知らないでしょう。西新井から日比谷線直通で上野まで17分 先日も、つくばエクスプレスの六町駅から徒歩12分で築20年、家賃37000円のマンション物件を見学してきました。ひあたりがよくて、いい物件でしたね~ 六町駅から秋葉原駅まで各停で15分、埼玉県の八潮でも19分。 あとは他の方も言っている東武東上線沿線。自分もこの沿線に今、住まい持ってます。ここに書けないぐらい、安い物件ありますよ~(埼玉県に入ったら、なおさら) 東武東上線って、ブランドイメージがないでしょう? それが家賃が安い原因。 あと、発想を変えて、激しく狭い物件でもいいなら、けっこうありますよ: 半蔵門線押上駅徒歩15分 広さ2畳 家賃28000円 築30年マンション( トイレ、フロ、キッチン共同) 台東区 広さ3畳 築27年マンション 家賃45000円(トイレ、フロ、キッチン共同) 先日、同じような激狭物件を西早稲田で見ました。 あきらめず、探してみて。住む地域や、部屋の広さ、築年数など、どこかを譲歩しないとなかなか見つからないよ~

hamayu0422
質問者

お礼

なるほど、足立区は視野にありませんでした。 ブランドイメージ。確かに説得力がありますね。 がんばって探してみます。ありがとうございます!

その他の回答 (4)

  • wizus684
  • ベストアンサー率36% (145/392)
回答No.5

こんばんは東京に近く比較的家賃の安い所ですか、それなら松戸がいいと思いますよ住みごこちもいいですし、都心へのアクセスもいいし病院とかも沢山ありますからいいですよ。

hamayu0422
質問者

お礼

調べてみたら松戸もかなり良さそうです。 視野が広がりました。ありがとうございます。

  • cubetaro
  • ベストアンサー率24% (1290/5172)
回答No.4

 駅徒歩15分で良いなら、都心部でも結構ありますヨ。  東横線沿いなら、「学芸大学」「都立大学」あたりとかオススメです。  木造1K(ユニットバス)なら、6万円台であります(知り合いが住んでたので)。  神奈川なら、特急停車駅の「武蔵小杉」「菊名」あたりもオススメです。  「菊名」からでも、東横特急で20分で渋谷に出れます(本数も多い)。駅徒歩10分以上なら5万円台もザラにあります。

hamayu0422
質問者

お礼

菊名でも20分ですか。横浜にも近くていいですね。 検討します。ありがとうございました!

  • morino-kon
  • ベストアンサー率46% (4176/8936)
回答No.2

「山の手」というのは、山手線のどこでもということでしょうか? それとも、山手線の西側をご希望なのでしょうか? 埼玉県の和光市でしたら、山手線の池袋まで、13分。 http://house.goo.ne.jp/rent/shuto_ap/area_saitama/11229.html?t[]=3102 東武東上線も、地下鉄の有楽町線も利用できて、便利です。 山手線に近くて、比較的家賃が低いです。 公務員や企業の研修所が多く、環境は良いです。 もっと独身者に適したところ。 丸ノ内線の中野新橋などは、新宿からバスや、イザとなれば歩いてもどれる距離です。 探せばご希望の家賃の物件もあります。 利便性があってあまり高くないので、芸能人やマスコミ業界の人が多く住んでいます。 http://realestate.homes.co.jp/search/main/route=50/subrt=11/spg=900/ad11c=13/rosen%5B%5D=577/eki%5B%5D=57706333/tk=3/bsg=1/bg%5B%5D=1/o=188hVIgltC2UsmY/ 山手線の内側で、低家賃のところ。 学生の多く住むようなところは、思わぬ掘り出し物件がある可能性があります。 いろいろなものをチェックされれば、見つかります。 知り合いで、四谷の四畳半のアパートで、お風呂付、4万円台と言う人がいました。 古いものでしたけどね。 また、学生相手の物件が、今は大学が郊外に移転したため、あまり学生がいなくなって低家賃というところもあります。

hamayu0422
質問者

お礼

学生相手の物件を探すんですね。参考にします。 和光市も視野に入れてみます。ありがとうございます!

  • pasocom
  • ベストアンサー率41% (3584/8637)
回答No.1

東横線の「元住吉」あたりはいかがでしょうか。 東横線利用で渋谷まで23分です。ポイントは各駅停車しか停まらないこと。東京都ではなく神奈川県であること。などで比較的お安いのです。 下記参照下さい。 http://home.adpark.co.jp/ws/category/1type1000rhSrch/s102048_036/stat=102050_024/?FROM=b-adwords なお、「レジャーの充実やアクセスの良さ、住み心地などのバランスを考えて」はぜいたくです。お安く住むには、何かをあきらめなければいい物件には当たりません。駅から遠い、日当たりが悪い、建物が古い、大きな道路のそばで騒音が激しい、などの「訳あり物件」を割り切ってしまえば格安ものが見つかることが多いです。

hamayu0422
質問者

お礼

なるほど、元住吉は駅員をやってる知人に勧められたことがあります。 やはりいいみたいですね。 確かに何でも求めるのはぜいたくですね。意味合いとしては2,3駅付近に遊べる所があれば、 という感じだったのですが読み返してみると言葉足らずでした。 リンク先拝見させて頂きました。参考にします。 多少の訳アリ物件は我慢できると思うので探してみます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 祐天寺の住み心地ってどうですか。

    現在田園都市線沿線に住んでおりますが、 ラッシュもすごいのと、春に出産予定のため 現在の家では3人での暮らしにはかなり無理が出てしまうので 引越しを考えております。 主人の職場などを考慮して東横線沿線で探しているのですが、 先日祐天寺の物件を紹介されました。 駅から5分の駒沢通り沿いのマンションです。 物件自体は気に入ったのですが 祐天寺の街って生活するにはどうかなと少々迷っています。 もう一軒、下馬(学芸大学より7,8分)の物件も紹介され そちらは物件的には祐天寺より劣るのですが、 外食産業やスーパーなども充実していそうで、 生活環境としては学芸大学の方が便利なのかな、と。 祐天寺は学芸大学などに比べて駅前も静かで、 その分落ち着いた暮らしになるのかとは思うのですが スーパーなど充実しているのでしょうか。 引越経験がまるでないので、かなり慎重になっていますが そうこうしているうちにこの時期の物件は決まってしまいそうで焦ってもいます。。 祐天寺界隈の住み心地(これから子供が産まれることも含めて)を 教えて頂けたら幸いです。 どうぞよろしくお願い致します!!!

  • 町田から渋谷、田園都市線は利用しない方がいい?

    現在町田市に住んでいます。最寄り駅はもちろん町田駅です。 4月から用があって町田から渋谷に通うことになりました。 朝7時30分から、町田から電車に乗るつもりです。 そこでどう行こうかなとジョルダンで調べたところ、主に2通りのルートがあることがわかりました。 (1) 小田急を使って下北沢で乗り換え(約35分)、京王井の頭線を使って渋谷に行く(約7分)。 (2) JRを使って長津田で乗り換え(約5分)、田園都市線を使って渋谷に行く(約40分)。 最初は時間が短い(1)のルートがいいかな?と思ったんですけど、 調べていくうちに長津田から田園都市線から多くの始発が出ているようで(2)のルートで行けば長津田から渋谷まではほとんど座っていけれるかもしれない・・・と甘い期待で一時は気持ちが(2)に傾きました。 ですがもっと調べてみたところどうも田園都市線は朝のラッシュ時が最悪と言っていいほどひどく、できれば田園都市付近でアパートは借りない方がいいという記述まで目の当たりにしました。 だから始発とはいえラッシュ時だし田園都市線だから座れないかもしれない、なら小田急の方がいいかも?とまた(1)のルートに傾きだしました。 田園都市線というのはそんなにひどいものなのでしょうか? やはり座れるかもしれないという自分の甘い期待はやっぱりあまいのでしょうか? 色々考慮した上で(1)または(2)、どちらのルートがいいと思いますか? 詳しい方がいればお教えください。お願いします。

  • 東京・神奈川でおすすめの地域を教えてください

    夫の転勤が10月1日付けで決まりました。 今現在愛媛に住んでいて、9月中旬から10月上旬にかけて住居探しに行くのですが 地理が全く分からないので、おすすめの地域を教えてください。 ちなみに子供が小1と年中なので、小学校や保育園などの情報も知りたいです。 希望としては、 ・文京区白山から、通勤1時間~1時間半内 ・小田急小田原線、東急田園都市線、東急東横線 沿い ・家賃(駐車場等含む) 10万円程度 ・広めの2LDK~3LDK どんな情報でもいいですので、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 引越先で迷っています(東京・川崎・横浜)お勧めありますか?

    こんにちは。来年春に引越になりそうなのですが、引越先で迷っています。 引越先は田園都市線(たまプラ~こどもの国)、小田急線(登戸~町田)、 小田急多摩線(新百合~唐木田)、横浜市営地下鉄線(あざみ野~仲町台) あたりを通勤の都合から検討しています。通勤先は川崎市内です。 4歳、1歳の子どもがおり、希望としては駅から遠くても多少不便でも、 治安が良くのんびりした所がいいなと思っています。ただ子どもの学校が あまり遠くなると不安なのですが…。車はあります。戸建を借りる事も検討 しています。 この沿線だと住所が東京と神奈川になりますが、子育て環境(医療・教育・ 助成・施設など)は自治体によってかなり異なる為、実際住んでおられる 方で「今住んでいる所はここが気に入っている、逆にここは少し不満」と いうのがあれば教えて頂けたら嬉しいです。 本来でしたら希望条件をもっと絞って伺えたらいいのですが、自分でもまだ あまり絞れていないので、お勧めを教えて頂いて絞っていけたらとも思って いますのでどうぞよろしくお願い致します。

  • 東急多摩川線沿線の住み心地

    こんにちは。 今度、東急多摩川線沿線に引っ越そうと思っています(仕事先から30分以内ということで)。治安もよさそうだし、自分としては鵜の木駅や下丸子あたりはどうかなと考えているのですが、今まで訪れたことがなかったため、まったく土地勘がありません。あまりお店などは充実していないようにも感じます。住み心地的にはどのようなかんじでしょうか・・?どんな情報でもかまいません。宜しくお願いします。

  • 田園都市線について

    色々な方が質問されていますが、現在の状況が知りたく再度質問させて下さい。 職場がで田園都市沿いになり引っ越そうと考えております。 溝の口から長津田までの間で一人暮らしがしやすい環境はどこになるでしょうか。1Kで十分と考えております。 また当方男ですので治安はあまり気にしておらず、地方出身ですので家賃を気にしております。 調べた所によると田園都市線沿いは高いとの事ですが、小田急や東横と比べても高いのでしょうか。

  • 東京への転勤!お勧めの学区は?

    主人の転勤で、4月に東京へ引っ越すことになりました。 小学生が二人と未就園児が一人います。小学生がいるということで、学校のことも考えながらの家探しですが、気持ちが焦るだけでなかなか思うような情報が得られません。 勤務地は日本橋で、都営浅草線、都営新宿線、総武線が乗り入れています。通勤は大体1時間以内の所がいいかなと思っています。(東京では贅沢な希望なのかな?) 地域としては、もちろん環境がよく、できれば転校生の比較的多い学校がいいです。小学生時代はよく遊べ、よく学べで、塾通いが忙しく帰宅後遊ぶ友達がいないのも可哀相なので、子供たちが伸び伸び遊べて、プチ山の手のような所ってありますか?以前江東区に住んだことがありますが、わりと地元色が強かったので、できれば違う所がいいかなと思っています。 私としては、田園都市線に興味を持っています。通勤時間、学区を考慮してお勧めの地域はありますか?できれだけ早く家を決めたいのでよろしくお願いいたします。

  • 大井町線(二子玉川~自由が丘)で女医さんのいる婦人科

    婦人科にいきたいのですが、できれば女医さんのいる所を探しています。 最寄り駅が大井町線の尾山台なので、大井町線沿線でお薦めできる所があれば紹介してください。(田園都市線、東横線でもいいです) すみませんが、よろしくお願いします。

  • 人見知りだけどいきつけの飲み屋をつくるには(神奈川、東京)

    掲題のとおり、初対面の方にかなり人見知りするんですが、 酒を飲みながら人と話すのが好きで、行きつけのお店が あったらいいなと思っている29歳男です。 常連の方も集まるようなお店で、一人で行っても 周りの雰囲気を壊すことなく過ごそうと思うときに 気をつけるようなことってありますか? 例:初回はカウンターの端に座るなど・・・ また、一人でふらっと立ち寄れて、お客さんと話もでき 自分みたいな年齢の人間が行っても気兼ねないお店を 知っていたら教えて下さい。 山の手、中央線、田園都市線、東横線、大江戸線、横浜線に あるお店なら尚いいなあと思っております。

  • 京王線が人気路線であることをアピールするには?

    東京圏において人気私鉄路線と言えば、東横線、田園都市線、小田急線、京王線の4つがあげられると思いますが、先の3路線に比べると京王線ってちょっと地味な感じがしますよね。 東横線であれば、代官山や自由が丘などの華やかな街から田園調布の高級住宅街、果ては横浜・みなとみらいまでカバーしているだけあって、不動の人気を誇っています。 田園都市線も、二子玉川やたまプラーザなどのセレブな街から三軒茶屋や溝の口、青葉台のような魅力あるまちが多く、特にファミリー層に人気があります。 小田急線でも、下北沢や成城学園、代々木上原など若者に人気のある街から高級住宅街まで幅広くカバーしており、東急2路線と同じくらいの人気があります。 で、京王線なんですが・・・やっぱり地味な感じは否めません^^; そこで、京王線が他の3路線にひけを取らない人気路線であることをアピールするならば、どの点を大々的に宣伝すればよいと思いますか? みなさんの、意見をお待ちしております。