• ベストアンサー

東急多摩川線沿線の住み心地

こんにちは。 今度、東急多摩川線沿線に引っ越そうと思っています(仕事先から30分以内ということで)。治安もよさそうだし、自分としては鵜の木駅や下丸子あたりはどうかなと考えているのですが、今まで訪れたことがなかったため、まったく土地勘がありません。あまりお店などは充実していないようにも感じます。住み心地的にはどのようなかんじでしょうか・・?どんな情報でもかまいません。宜しくお願いします。

noname#24737
noname#24737

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • salty_two
  • ベストアンサー率14% (25/167)
回答No.3

こんにちは。 まさにその下丸子や鵜の木沿線に住んでます。 (もう少し蒲田寄りですが・・・) 転勤してこの地にもう10年近くなりますかね。 引っ越す気にもなりません。 その前に埼玉に1年ほど住んでましたが地獄の日々でした。 住み心地はイイですよ。大好きです。 多摩川に東急多摩川線、蒲田・・・・。 毎週多摩川にジョギングするのが楽しみですね。 お店ですが沿線駅に小さいながらも賑やかな商店街があるので特段不自由してません。 かつての小さな工場の下町ですね。今では数が少なくなったようですが機械、旋盤技術はレベルが高く 「蒲田の技術者集団日本一!!」なーんて看板がぶら下がってたりするのを見ると惚れ惚れしますね。 治安についてですが悪くないと思いますよ。 国道近くですが、交通事故さえ見た事がありませんし。 交通の便を言えば・・・オススメ!! 多摩川線で蒲田に行けばJR京浜東北線。ちょっと歩いて京急蒲田。羽田空港まですぐですね。JR蒲田駅から東京方面へ出る始発電車の本数のやたら多いのは自慢です。朝の通勤には超便利。 逆に多摩川方面に行けば、多摩川で乗り換え東横線や、南北線に三田線と・・・。 どこへ行くのも便利です。どの線もさほど混まないのがオススメです。 道路で言うなら国道1号に環八に多摩堤通り・・・ 横浜方面へも都内へもこの国道1号で問題なし! 住んでいるせいなのかあまり悪い点は見えませんヨ。 強いて言うならちょっと家賃高いのでしょうかね? ※会社の社宅住まいなものでしてよく分かりません。 自転車で気持ちよく歩ける街ですので是非!

noname#24737
質問者

お礼

交通の便に関しては、仕事先が浜松町なのでほんとに便利ですね!しかも蒲田始発の電車があるのはすっごく魅力的です!!この前実際に行ってみたのですが、やっぱり多摩川の河川敷は運動するのにとてもよさそうな環境でした。引越しについて前向きに考えていこうと思います。ご意見どうもありがとうございました☆

その他の回答 (2)

noname#19547
noname#19547
回答No.2

何かごちゃごちゃしたイメージがあり、住むのに不便は無いが良いですよとは言いがたいです。仕事先が、横浜方面なのか東京方面なのかわかりませんが、東京方面であれば田園都市線をお勧めしますが、住みよい環境で治安も悪くないですよ。溝口~青葉台は特にお勧めですが。

noname#24737
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。仕事先は浜松町なので、京浜東北線へ乗り換えする予定です。田園都市線だとちょっと遠くなってしまうかな・・。残念です(>_<)

回答No.1

多摩川線沿線から多摩川にかけては、蒲田を中心とした、町工場なんかと住宅が渾然とした下町です。多摩川沿いにキャノンの本社やタワーマンションなども出来ていますが、小奇麗な場所とは言い難いです。メリットは多摩川の河川敷が近く、散歩などができること。スーパーなんかは困らない程度にそこそこあるようです。 住み心地って、人によって感じ方が違うので何とも言えませんが、いわゆる東急沿線の小奇麗な町を想像してたら、全然違うと思います。一人暮らしで安く済ませたいなら、かなりお薦めできると思いますよ。

noname#24737
質問者

お礼

多摩川線沿いは下町なんですね~。この前実際に行ってみたのですが、やっぱり多摩川の河川敷は散歩やスポーツする環境として、とっても魅力的でした!いろいろ散策してみようと思います。お返事ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 東急多摩川線の住み心地

    このたび、東急多摩川線沿線への引越しを考えております。 ジョギングを日課にしているため、多摩川が近くにある多摩川線に絞りました。 勤務地は渋谷、単身での引越し、家賃の予算は8万円位です。 ■遅くまで開いているスーパーがある ■治安がよい ■静かな住宅街 沿線の中で、特に暮らしやすい街がありましたら教えてください。 ここでの情報を参考に、駅を絞りたいと思っております。 アドバイス、よろしくお願いいたします。

  • 東急沿線で引越しを考えてます

    はじめまして。独身男性です。 去年、職場が新横浜に変わりまして通勤時間や住居内の不満から引越しを検討しています。 現在は多摩川線の下丸子に住んでいて、町には満足しています。東急線沿線は自分に 合っていると思います。 そこで質問なのですが、新横浜まで30分位の環境でおすすめの駅はありますか? ちなみに神奈川には住んだことありません。行動範囲は川崎、有楽町、渋谷にはよく行きます。 なのでJRにも出やすければが理想ですが....... 仕事上帰宅時間が遅く、また自炊しているので駅近くにスーパーは必須です。 上記を考えると元住吉、日吉、綱島辺りしか思いつきません。他にお勧めの町があったら 教えてください。

  • 矢口渡(多摩川二丁目)の環境

    今、東急多摩川線の矢口渡駅から徒歩10分強の多摩川沿いに引越しを考えている物件があります。 新婚生活を始めようと考えていますが、矢口渡付近の土地勘がなく、治安などの住環境が全く分かりません。 どなたか住み心地など教えていただけませんでしょうか。

  • 東急沿線でオススメの駅は?

    東京転勤になりそうで、どの辺りに住むか迷ってます。 主人の勤務先は新宿なります。 友人が住んでたりで東急沿線に住みたいと思ってます。 主人が一本の電車で新宿まで行けて尚且つ、徒歩かバスで東急沿線の駅に行ける。 まだ1歳半の娘のいるので環境のいい所。 駐車場も込みで15万以内で探してます どの駅辺りがオススメですか? よろしくお願いします。

  • 東急東横線沿線で、バッティングセンターを探しています。

    東急東横線沿線で、バッティングセンターを探しています。 多摩川駅にあるようなことを聞いたことがあるんですが。。 どなたかご存知の方、教えてくださーい。

  • 引越しを考えております。

    現在引越しを考えております。 自分の予算と照らし合わせて以下の場所で物件を見つけました。 ・下丸子(東急多摩川線) ・新馬場(京浜急行線)歩けば大井町駅にも行けそうです。 会社は浜松町や大門を利用で朝9時始業です。 全て駅から徒歩5~10分以内です。 あまりこちらの土地に詳しくなく、住むに適した場所なのかどうか、 近くにスーパーなど生活に便利な物があるのか、 よく分かっておりません。 周辺情報や住み心地、治安、電車の混み具合など、 何でも良いのでアドバイス頂けないでしょうか。 どうぞ宜しくお願い致します!

  • 地下鉄御堂筋沿線で住むところを探しています。

    今度御堂筋線中津駅近くの会社で働くことになりました。 できれば、御堂筋沿線のどこかに引越したいと思っています。しかし、このあたりの土地のことについて全く知識がありません。女の一人暮らしのものですから、できれば住みやすく治安がいいところがいいな~と思っています。 中津まで30分以内で行けて、どこかいいところはあるでしょうか? どなたか回答よろしくお願いします。

  • 東武東上線沿線の住み心地について

    東武東上線沿線の住み心地について 諸事情により一人暮らしをすることになりました。 女性一人なため、治安と利便性・通勤を考え、 東武東上線の志木~上福岡までを考えておりますが、 住み心地がまったくわからず、何を基準に決めればよいか 非常に悩んでおります。 特に東武東上線を使ったことがないため、町の雰囲気が駅ごとにどう 違うのかがまったくわからず、困っております。 一人暮らしをするのに必要なコンビニ、スーパー、ドラッグストア 適度に外食できるところがそろっており、治安もそれほど悪くないという点で 何かアドバイスを頂戴できればと思います。

  • 東急大井町線沿線の住み心地はいかがでしょうか?

    5月より転職に伴い神戸の芦屋から東京に行くことになりました。 新居を探しているのですが、下町風情があって商店街も充実していると言う話を聞いたので大井町線沿線の戸越公園~旗の台辺りで家を探そうかと思っております(現在不動産屋さんから紹介して頂いている物件で最も良いと思うものが荏原町から徒歩7分の北馬込にあります)。 朝9時台の大井町線の混み具合や、治安、街の雰囲気、お勧めのお店などがあれば幅広く情報を調べたく思っております。 ご存知の方がいらっしゃいましたらお教え下さい。 何卒宜しくお願い申し上げます。

  • 梅ヶ丘~和泉多摩川

    20代女性です。 現在も都内に住んでいますが、引っ越しを考えています。 職場が下北なので小田急の梅ヶ丘~和泉多摩川まではどうかなと思ってます。 事情があり、登戸や遊園は今回は除外です。 家賃は6万5千円まで、ガス2口、駅徒歩10分以内の条件でスーパーやドラッグストアがあり暮らしやすい駅といえばどこになるでしょうか? 経堂・狛江あたりは暮らしやすいような気がします。 現在も井の頭沿線なので土地勘としては多少あるのですが、実際住んでいる方のご意見を伺いたいです。 電車の乗り換え時間などについては調べてあります。 各駅急行など今回はこだわりません。 不足については補足しますので、どうぞよろしくお願いします。