お見合いについての悩み - 早めに断るべき?結婚に妥協するべき?

このQ&Aのポイント
  • 私は結婚に向けた活動をしており、先日お見合いをしました。相手は良い人だと思いますが、私の気持ちが乗らない理由として、平日の忙しさや意見の違いがあります。早めに断るべきか、続けても変わる可能性があるのか迷っています。
  • お見合いで結婚する際には妥協が必要と言われますが、私は妥協してもうまくいく自信がありません。現在はお見合いを続けていますが、自分が好印象でも相手から振られてしまうことが続いています。意見をいただければ幸いです。
  • お見合いをした相手は良い人でしたが、私自身の忙しい生活や意見の不一致から、結婚への気持ちが乗らない状況です。このような場合、早めに断るべきでしょうか、それとも続ける中で変わる可能性があるのでしょうか。お見合いで結婚するためには妥協が必要と言われますが、私は妥協しても幸せな結婚ができるとは思えません。意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お見合いについて

お見合いについて 現在結婚に向けた活動をしています。 先日お見合いをした方と、後日に食事に行きました。 先方はかなり乗り気で、良い方だと思います。 しかし私は、というとどうも気持ちが乗ってきませんでした・・。 私が平日の業務がかなり過酷(夜中のタクシー帰りや休日出勤)で、 疲れているせいかもしれませんが、色々と会話をする中で、 その方と結婚、となるとちょっと違うのかな、、と感じてしまいました。 こういった場合、 早めにお断りして、次の機会への申し込みに進むべきでしょうか?。 それとも2回、3回とお会いする中で、変わるものでしょうか。 良く、お見合いでの結婚は妥協が必要、とも言われるのですが、 私は妥協して結婚しても、うまくやれる自信が持てません・・。 なのでお見合い回数はこなしてます。 しかし私自身が好印象でも、先方から振られ・・を 繰り返し、時間ばかりが過ぎています。。 ご意見を頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • azby200
回答No.6

貴女のおっしゃる通りこちらが好印象なら相手から断られ 相手に気に入られればこちらが気に入らない。 そうなんです。それがお見合いなんです。 またお見合いは結婚を前提にする出会いであるため、色々と相手のこと 考えてしまいます。また心から好きだという感情も湧いてこないのも事実。 まぁある程度の妥協も大事なんでしょうけど。 一回だけでお断りするのもよし、数回会ってみるのもよし。 たとえ出会いがお見合いだとしても必ず一生を共にする 良き相手と出会うと思います。 良きご縁お祈りしています。

ruppina0807
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

• KONIMIX
回答No.5

40代既婚男性です。 >その方と結婚、となるとちょっと違うのかな、、と感じてしまいました。< そう思っているなら、お断りすべきだと思います。 私もお見合いをたくさんしましたが「違和感」を持ったまま会っていても、自分自身の中に前に進めない部分を意識するだけでした。 2~3回お会いしても意識が変わる事は有りませんでした。 家内と初めて会った時は「違和感」が無く、自然に2人でいられました。(家内は男性が苦手で緊張していたと言っていましたが) >しかし私自身が好印象でも、先方から振られ・・を繰り返し、時間ばかりが過ぎています。< お見合いってそんなもんだと思いますよ。 初めて会った人と「結婚」なんて、殆ど無いと思います。 断り断られを繰り返して、自分に会った人との出会いを待っているんだと思います。 私自身20代からお見合いを初めて結婚は40代になってからでした。 この間100人以上の方とお会いさせていただきましたが、6:4でお相手から断られていましたよ。 ここで落ち込んでいたら先に進めませんから、負けずに進みましょう。 >良く、お見合いでの結婚は妥協が必要、とも言われるのですが、私は妥協して結婚しても、うまくやれる自信が持てません・・。< 何を「妥協」と考えるかです。 私も家内と出会って「結婚」を考えるまでは、「親と同居、専業主婦だったら良いな」と思っていましたが、「結婚」を意識した時、「しばらく別居でも良いか、仕事続けてもいいか」と考えが変わってしまいました。 これを「妥協」と考えるか、「それよりも大事なものが有ったんだ」と考えるかで、すごく印象が違ってくると思いませんか?(私にとっては、家内と一緒に人生を歩む事が最優先だったということで、妥協だとは思っていません) ご自分の心に素直で良いと思います。

noname#114724
noname#114724
回答No.4

もし、運命の方だったら、一緒にいて何かしらぴんとくるものだと思います。 一緒にいると妙にほっとするとか、また会いたい、とか。 ご質問を拝見して今回はそういった啓示はなかったのでは?と思いました。 ご自分の直感を信じて、いろんな方とお会いするのがよいのではないかと思います。 成功お祈りしています☆

• vansancan
回答No.3

お見合いなので、結婚を意識してしまうのは仕方ありませんが、 数回会っただけで、結婚がイメージできるわけがないと思います。 それなりに2人の関係を築いてから、結婚をイメージしてもいいと思いませんか? 例えば、この人とケンカしてもまた仲直りできそうだとか。 でもそれ以前に、「もう一回デートしてもいいかな?」とか、 会う前にちょっとソワソワとする。など、 会えることの嬉しさが少しくらい感じられないのなら、 次に行った方がいいと思います。 その次だと思いますよ。妥協が必要なのは。。

• eeriwave
回答No.2

たぶん私は質問主さんよりだいぶ年下だと思いますが、女の意見としてお聞きいただければと思います。 私も結婚には妥協は少なからず必要だと思います。 ただそれは良い意味での妥協でなければいけなくて、例えば主さんのように仕事が忙しいというのは女性にとってはいい妥協です。 逆を言えば「仕事と私どっちが大事なの??」なんて言い出す人は恋愛以上に発展するとなるとうまくいかないと私は思います。 話は逸れましたが、主さんがその女性のどこを見てお付き合いが出来ないと判断したのか文章からは解りかねますが、それが主さんの人生にとってマイナスでしか無い、良い妥協ではないと感じたならもう会わなくてもいいと思います。 変な気を遣うと女性は勘違いしますので。 ただお見合いという関係上、普通の方(悪い意味ではなくお見合い以外の方)よりは結婚する相手に対しての自分の願望も強くなると思いますし、その悩みは先方も感じているかもしれません。 ‥って、お見合い経験もない私が偉そうに申し訳ないです(汗) 人の心は伺い知ることができないので難しく色々悩むかと思いますが、いい出会いがあることを祈っております^^

• mizukiyuli
回答No.1

貴方の理想が高すぎるのでしょう。 妥協しても…と思うのは「もっといい人がいるはず」と思うんですよね? 貴方が好印象、つまり上のランクの人も「自分にはもっといい人がいるはず」と思ってお断りするわけです。 要するに貴方が好印象を持つ相手というのは高望みだということです。 お見合いに妥協が必要なのではなく、結婚に妥協が必要です。 妥協しないのも結構ですが、そのまま結婚できなかったという結果に終わる可能性も高いです。 一口に妥協といっても、何を妥協するべきか、これは絶対譲れないというものを自分自身とよく話し合うのがいいと思います。