お見合いについての悩み - 早めに断るべき?結婚に妥協するべき?

このQ&Aのポイント
  • 私は結婚に向けた活動をしており、先日お見合いをしました。相手は良い人だと思いますが、私の気持ちが乗らない理由として、平日の忙しさや意見の違いがあります。早めに断るべきか、続けても変わる可能性があるのか迷っています。
  • お見合いで結婚する際には妥協が必要と言われますが、私は妥協してもうまくいく自信がありません。現在はお見合いを続けていますが、自分が好印象でも相手から振られてしまうことが続いています。意見をいただければ幸いです。
  • お見合いをした相手は良い人でしたが、私自身の忙しい生活や意見の不一致から、結婚への気持ちが乗らない状況です。このような場合、早めに断るべきでしょうか、それとも続ける中で変わる可能性があるのでしょうか。お見合いで結婚するためには妥協が必要と言われますが、私は妥協しても幸せな結婚ができるとは思えません。意見を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

お見合いについて

お見合いについて 現在結婚に向けた活動をしています。 先日お見合いをした方と、後日に食事に行きました。 先方はかなり乗り気で、良い方だと思います。 しかし私は、というとどうも気持ちが乗ってきませんでした・・。 私が平日の業務がかなり過酷(夜中のタクシー帰りや休日出勤)で、 疲れているせいかもしれませんが、色々と会話をする中で、 その方と結婚、となるとちょっと違うのかな、、と感じてしまいました。 こういった場合、 早めにお断りして、次の機会への申し込みに進むべきでしょうか?。 それとも2回、3回とお会いする中で、変わるものでしょうか。 良く、お見合いでの結婚は妥協が必要、とも言われるのですが、 私は妥協して結婚しても、うまくやれる自信が持てません・・。 なのでお見合い回数はこなしてます。 しかし私自身が好印象でも、先方から振られ・・を 繰り返し、時間ばかりが過ぎています。。 ご意見を頂ければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • azby200
  • ベストアンサー率9% (2/21)
回答No.6

貴女のおっしゃる通りこちらが好印象なら相手から断られ 相手に気に入られればこちらが気に入らない。 そうなんです。それがお見合いなんです。 またお見合いは結婚を前提にする出会いであるため、色々と相手のこと 考えてしまいます。また心から好きだという感情も湧いてこないのも事実。 まぁある程度の妥協も大事なんでしょうけど。 一回だけでお断りするのもよし、数回会ってみるのもよし。 たとえ出会いがお見合いだとしても必ず一生を共にする 良き相手と出会うと思います。 良きご縁お祈りしています。

ruppina0807
質問者

お礼

皆様ありがとうございました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (5)

  • KONIMIX
  • ベストアンサー率28% (136/476)
回答No.5

40代既婚男性です。 >その方と結婚、となるとちょっと違うのかな、、と感じてしまいました。< そう思っているなら、お断りすべきだと思います。 私もお見合いをたくさんしましたが「違和感」を持ったまま会っていても、自分自身の中に前に進めない部分を意識するだけでした。 2~3回お会いしても意識が変わる事は有りませんでした。 家内と初めて会った時は「違和感」が無く、自然に2人でいられました。(家内は男性が苦手で緊張していたと言っていましたが) >しかし私自身が好印象でも、先方から振られ・・を繰り返し、時間ばかりが過ぎています。< お見合いってそんなもんだと思いますよ。 初めて会った人と「結婚」なんて、殆ど無いと思います。 断り断られを繰り返して、自分に会った人との出会いを待っているんだと思います。 私自身20代からお見合いを初めて結婚は40代になってからでした。 この間100人以上の方とお会いさせていただきましたが、6:4でお相手から断られていましたよ。 ここで落ち込んでいたら先に進めませんから、負けずに進みましょう。 >良く、お見合いでの結婚は妥協が必要、とも言われるのですが、私は妥協して結婚しても、うまくやれる自信が持てません・・。< 何を「妥協」と考えるかです。 私も家内と出会って「結婚」を考えるまでは、「親と同居、専業主婦だったら良いな」と思っていましたが、「結婚」を意識した時、「しばらく別居でも良いか、仕事続けてもいいか」と考えが変わってしまいました。 これを「妥協」と考えるか、「それよりも大事なものが有ったんだ」と考えるかで、すごく印象が違ってくると思いませんか?(私にとっては、家内と一緒に人生を歩む事が最優先だったということで、妥協だとは思っていません) ご自分の心に素直で良いと思います。

noname#114724
noname#114724
回答No.4

もし、運命の方だったら、一緒にいて何かしらぴんとくるものだと思います。 一緒にいると妙にほっとするとか、また会いたい、とか。 ご質問を拝見して今回はそういった啓示はなかったのでは?と思いました。 ご自分の直感を信じて、いろんな方とお会いするのがよいのではないかと思います。 成功お祈りしています☆

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.3

お見合いなので、結婚を意識してしまうのは仕方ありませんが、 数回会っただけで、結婚がイメージできるわけがないと思います。 それなりに2人の関係を築いてから、結婚をイメージしてもいいと思いませんか? 例えば、この人とケンカしてもまた仲直りできそうだとか。 でもそれ以前に、「もう一回デートしてもいいかな?」とか、 会う前にちょっとソワソワとする。など、 会えることの嬉しさが少しくらい感じられないのなら、 次に行った方がいいと思います。 その次だと思いますよ。妥協が必要なのは。。

  • eeriwave
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.2

たぶん私は質問主さんよりだいぶ年下だと思いますが、女の意見としてお聞きいただければと思います。 私も結婚には妥協は少なからず必要だと思います。 ただそれは良い意味での妥協でなければいけなくて、例えば主さんのように仕事が忙しいというのは女性にとってはいい妥協です。 逆を言えば「仕事と私どっちが大事なの??」なんて言い出す人は恋愛以上に発展するとなるとうまくいかないと私は思います。 話は逸れましたが、主さんがその女性のどこを見てお付き合いが出来ないと判断したのか文章からは解りかねますが、それが主さんの人生にとってマイナスでしか無い、良い妥協ではないと感じたならもう会わなくてもいいと思います。 変な気を遣うと女性は勘違いしますので。 ただお見合いという関係上、普通の方(悪い意味ではなくお見合い以外の方)よりは結婚する相手に対しての自分の願望も強くなると思いますし、その悩みは先方も感じているかもしれません。 ‥って、お見合い経験もない私が偉そうに申し訳ないです(汗) 人の心は伺い知ることができないので難しく色々悩むかと思いますが、いい出会いがあることを祈っております^^

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.1

貴方の理想が高すぎるのでしょう。 妥協しても…と思うのは「もっといい人がいるはず」と思うんですよね? 貴方が好印象、つまり上のランクの人も「自分にはもっといい人がいるはず」と思ってお断りするわけです。 要するに貴方が好印象を持つ相手というのは高望みだということです。 お見合いに妥協が必要なのではなく、結婚に妥協が必要です。 妥協しないのも結構ですが、そのまま結婚できなかったという結果に終わる可能性も高いです。 一口に妥協といっても、何を妥協するべきか、これは絶対譲れないというものを自分自身とよく話し合うのがいいと思います。

関連するQ&A

  • お見合いについて

    私は数年前から何度かお見合いしてる男性ですがなかなか 良縁にめぐりあえません 不思議とこっちがタイブだとお もった女性にわ断られるし逆にこっちが全くタイプじゃな い女性には好かれるしその人も乗り気なんです  見合い をとりもってるおばさんももうすこし妥協すればと言うの ですがなかなか納得できません  私は高望みのしすぎでしょうか? そのおばさんも時々言うのですが「あなたがほれた女性よりあなたにほれた女性の方がたとえあなたのタイプでなくてもいろいろ尽くしてくれて無理も聞いてくれていい奥さんになる」と  みなさんはどう思いますか?特に見合い結婚された方アドバイスお願いします それからあるていどの強引さも必要でしょうか? たとえば一回目で私がきにいって「結婚してください」ともし言っても女性はいやがらないでしょうか?今まで強引さも欠けていたような気もします それからさっそく今度の日曜日にお見合いがあります あ~僕の未来の奥さん今どこで何してるのかな? 早く会いたいよ~~~

  • お見合いを断りたいのですが・・・

    結婚願望がそれほど無いのに、乗り気では無い見合いをさせられ、周囲の圧力等々により無理やり結婚をする羽目になった方はいらっしゃいますか?また、結果どうなりましたか? 先日、親の知り合いの紹介で見合いをしました。身上書の段階で条件面などから乗り気ではなかったので、断ったのですが、有無を言わさず見合いをさせられました。親が同席しての見合いです。正直なところ、生理的に受け付けないというか、この方との結婚生活は考えられないと思ってしまいました。仲介人の方とは親(母)が連絡を取っていて、私は、連絡先はおろか名前も良く知らない人なので、母へ仲介人の方へ断りの連絡を入れて欲しい頼みました。ところが、母としては好印象だったようで、また、相手の方も好印象をもってくださったらしく、後日母より「よろしくお願いします、って言っておいたから。この話で決めるようにしなさい」と言われてしまいました。ショックで、どうしても無理だと懇願しましたが、母は、「親が良いと言うのだから、文句を言わず黙って結婚しなさい」という考え方を異常なほど強くもっていて、聞く耳を持ってくれず、逆に「お前は頑固だ」「わがままだ」「いいかげんにしろ」とことある毎に言われ、挙句の果てには泣き脅しされてしまいます。また、結婚は絶対のものと考えていて、結婚するまでは家からは出さないと宣言されています。 父は、仕事で見合いには同席していなかったことと、比較的平和主義のため、母がいないところでは「頼むから結婚に妥協はしないでくれ」といってくれるのですが、母を説得する側には回ってくれません。 前述の通り、仲介人の方の連絡先が分からないので、直接断ることもできず、また、相手の方に直接言うのは失礼に当たると思うと行動できず、途方にくれています。 似たような体験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、ご意見を伺いたいと思います。

  • 減点法になってしまいます・・・(特にお見合い結婚をされた方)

    31歳、女です。 私は「結婚をしたい」と思うようになり、出会いもないこともあって、1ヶ月程前に結婚相談所に入会し『結婚相手』を探している状況です。 有難い事にたくさんの方から『お見合い』の申し込みを頂きました。 写真等のプロフィールを見て、自分の希望に近そうな方や会ってみようかなと思った何人かと『お見合い』のセッティングをしてもらってお会いしています。 なのですが、実際にお会いすると相手の動作・会話のテンポの違いや会話力等に、ここが気になる、あそこが気になる…と感じ、2回目会うのはちょっとイヤだなという気持ちになり、お断りをしたくなります。 相談所の人は、可もなく不可もなくのようにはっきりした理由がないのならもう一度会ってみたら?と言います。 その言葉を受けて、2回も会えば緊張もほぐれるだろうし、その人本来のものが見えるかもしれないと考え直し、会ってみたのですが、かえって気遣いのなさみたいなものや、一緒にいることの居心地の悪さを感じてしまいました。 今は、合わないところが見えたり、気が進まないと感じたら次の人、次の人…と会っています。 はたして、そうすることで「この人となら…」と思える方に出会えるのか、それとも2度3度と回数を重ねることで良さが分かり「この人となら…」と思えるようになるのか…。 結婚は一生のものなので、妥協したくないと思う反面、妥協も必要とも思っています。 今月も月末までに数名と『お見合い』をします。 これからの参考にさせてもらいたいので、いろいろなご意見を聞かせていただきたいと思っています。 宜しくお願いいたします。

  • お見合いしたのですが・・・

    小生(男)、40歳を前にして、何年かぶりにお見合いをしました。この歳なので、理想うんぬんと細かいことは考えないようにはしているのですが、逆にこの歳まで独身でいたのだから、安易な妥協はしたくないという気持ちも正直言ってあります。 このたび見合いした女性は、お話ししていて感じも悪くないですし、いわゆるルックスも悪くありません。ただ一点、自分としてこだわりがあるのが、定職についておられて結婚後も共働きが希望という点です。その女性はアルバイトというか期間臨時というかそういう方でして、どうもいままでそういうスタイルでばかりお仕事をしてこられた方のようです。 今、紹介者から次回も会ってみなさいと強烈に勧められています(先方は次も会いたいとの意向のようです)。自分としてはもう一度お会いしてからはっきりおつきあいするかどうか決めようかともおもっているのですが、自分の唯一の希望条件の部分で妥協したくないという気持ちもあり、そこにこだわるならここでお断りした方がいいのかな。などと悩んでおります。お見合いのご経験のある方アドバイスなどいただければありがたいです。

  • お見合いしましたが・・・

    こんにちは。32歳女性です。 先日、両親が入れた結婚相談所でお見合いをしました。9歳上の男性でした。私はお見合いそのものが、あまり気が進まなかったのですが、出会いがぜんぜんないので、とりあえずお会いしました。会ってみるとその方はとても暖かい方で、話が途切れることもありませんでしたし、いろんな話をしても理解してくれました。こういう男性だったら、暖かい家庭を作れそうだし、こういうのが幸せなのかもしれないな・・・と思いました。先方の方も、「ぜひ交際してください。来週もお会いしましょう」と言ってくれました。 しかし、私は気が進みません。この男性はとても暖かく、嫌ではないのですが、恋愛感情は抱けそうにないのです。この男性に「また会いたい」とか「もっと話したい」と思わないのです。(わがままかもしれませんが)相談所には、「今の段階では、いろんな男性と会ってみて、それから考えたい」と話したところ、「それでは結婚できません」と言われました。(複数の男性とのお見合いは相談所内ではできないのです) 自分の年齢も考えると、こういういいお話を逃さないほうがいいのか・・・とも思いますが、・・・このまま妥協して結婚しても、後悔するように思います。しかし私は恋愛下手なところがあり、恋愛感情が下手にあると、素直になれなかったりしてうまくお付き合いできなかったことが過去にありました。だから本当は、下手に恋愛感情なんてない結婚のほうがいいのか・・・と思ったりします。  おそらく、この人と結婚すると決めてしまえば、とんとん拍子で話は進むでしょう。しかし、どうしても心の中に、「本当に好きな人と結婚したい」という気持ちがあります。しかしこういう考え方はわがままでしょうか?自分に正直に、本当に好きな人ができるまで待つべきでしょうか?いろんな方のご意見を賜りたいです。よろしくお願いします。

  • お見合いの断り方

    お見合いの断り方 私は女性ですが、私自身より両親が結婚を焦っており、私に無断で知り合いの方にお見合いの斡旋をお願いしてしまいました。乗り気ではないながら、良いご縁があるかもしれない、とお見合いをしました。人柄は良さそうな方なのですが、会話は続かず、(言葉が悪いですが)態度に不気味なところがあり、正直お断りしたいです。別れ際、またお会いしましょうと言われました。両親は一度会っただけで断るとはとんでもない、と数回会うように強制してきます。仲介者の方の連絡先を私は知らないため、私が仲介者の方に連絡することはできません。 もう一度会わざるを得ない状況になってしまっていますが、何とかその1回だけで穏便にお断りできるような断り方はないでしょうか?できれば、両親ともめたくないのですが・・・ (以前にもお見合いを事後承諾の形でセッティングされましたが、相手の方と合わず、お断りしています。その時も断るにあたって、ひどく両親ともめ、とてもつらい状況でした。)

  • お見合い

    30代半ばの女性です。 いま、お見合いをした相手のことで悩んでいます。 お見合いをして、一ヶ月近く経ちます。 会ったのは、初回を含め、3回だけです。 その間、メールもほとんどなく、会う段取りも仲人さんが取りきめていました。 でも、いつまでも人に真ん中に入ってもらうのはイヤなので、意を決して私からメールを数回しました。すると、「またこちらからメールします」「また遊びましょう」との返事がきました。 でも、具体的な日にちなどは決まりません。私から指定して誘おうかと思いますが、勇気が出ません。 お見合いで2回目以降会うのは彼が初めてなので、勝手が分かりませんが、お見合い結婚した人の話を聞くと「毎週会い、トントン拍子に話が進んだ」と聞きます。 1ヶ月も経って、会うのが数回って回数が少ないですか?家は車で40分ほどです。 また、彼のほうが年下で結婚に対してピンときていないのと、親に勧められてお見合いをしていたそうなので(仲人さん談)、あまり熱心ではないのかな。とも思っています。 私としては、このままだと時間が経つばかりなので、焦ってしまいます。かといって、「結婚する気あるの?」と聞くのもイヤです・・・。仲人さんに相談してみましたが、彼に聞くと「イイヒトだけど、結婚は分からない」と言っているそうです。 他に出会いを求めた方がいいのでしょうか・・・。 それとも、彼のペースにあわせて、待ったほうがいいのでしょうか。 私は男性とおつき合いをした経験がなく、お見合いも初めてなので、通常男性がどういう行動をするのか分かりません。 教えて頂ければ参考にしたいです。 よろしくお願い致します。

  • お見合い何回しましたか?

    結婚情報サービスでお見合い活動をしている、30歳女性です。 活動期間6ヶ月で、20人以上の方とお会いしました。でも、今のところいいご縁はありません…。 そこで今回質問したい事はというと・・・ お見合い経験者の皆さん、お見合い何回しましたか? お見合いを経てご成婚なさった方、やめた方、活動中の方…。 お見合い体験談など、結構見るのですが、「こんなに沢山お見合いしました!」と豪語するような方でも7回とか、十数回とか。 えー、私なんかそんなもんじゃないよ!?っていつも思います。 このサイトでも、男性の方で数十回、という方は拝見したことありますが、女性でそれだけ多い方って見たことありません。 情報サービスに入会したときは、もちろんそんなにすぐに結婚相手に出会えると思っていなかったので、「とにかく100回はお見合いする」という覚悟で臨んでいました。 でもその後、色々な体験談を見るうち、意外に少数回で決めている人が少なくない事を知って、驚くようになりました。 もしかして私、相当ヤバいの…??? あれよあれよという間に、お見合いのベテラン(?)になってしまったのかな?と思って戸惑っています…。 もちろん自分のレベルに対し、お相手を高望みしすぎていないかとか、内面外面ともに、謙虚になりつつも自分を向上させていかないと、いいご縁もない、ということも十分分かっています。 ただ今回、ここでお伺いしたいのは、純粋に回数…みんな何回くらいやっているものなの?ということです。 ご自身の体験の他にも、お知り合いの話などでも結構です。よろしくお願いいたします。

  • お見合いについて

    お見合いについて質問します! 恥ずかしながら、約一年間ぐらい お見合いで結婚活動をしてきました。 医者から普通の会社員のかたまで、幅広く させて頂きましたが上手くいきません。恥ずかしい限りです。私は容姿は普通で会社員をしています。今まで普通に彼もいました 結婚相談所を通じて、色々なかたから申し込みがあります。ですがあうと、常識はずれなかた、女性と付き合ったことがないようなかたが多く、お見合い料金だけがかさむ状況です。 普通の出会いもありますが、焦っているためお見合いの出会いのほうが結婚に至るのかと感じています。 自分の至らない処はあると思いますか、かなり焦り凹んでおります。 お見合いで結婚したかた、そうでないかた、 アドバイス下さい!

  • 来月お見合いをします・・・でも、乗り気じゃないんです。

    こんばんは。私は34才の独身女性です。 来月、父の知り合いの方の紹介でお見合いをします。 その方は結婚のお世話とかをされてるそうなんです。 その方の紹介で過去に2回お見合いをした事があります。 でも、2回とも最愛で二度と出会いたくない人だったので、すぐに断った事があります。 今度が3回目のお見合いになるんですが・・・正直乗り気ではありません。 もちろん私の年齢になるとまわりも友達もみんな結婚しています。 なので、私も結婚しなきゃいけないとは思うのですが、正直いって今、結婚願望がありません。 こんな事を言うと批判を受けるかもしれませんが、女友達と会ったり、自分の好きなこと(趣味)をしている事が楽しく、今、結婚したい!とは思えないんです。なので、正直お見合いのことを考えると気が重いんです。 過去に2回会った人が最悪だったので、余計にお見合いに気が進まないのもあるとは思いますが・・・かと言って自分で見つけられるわけでもなく、友達の紹介もなく、結婚するには、お見合いしか方法はないとは思うのですが・・・今は正直気が進まない状態です。 お見合いでも、好きになれるんでしょうか? 過去の事を考えると・・・。 皆さんのアドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう