• ベストアンサー

【質問】ドコモ機種変更について

質問です、現在ドコモを使用し契約から1年過ぎています、そして1年割引は今月を持って終了します 今の時点で機種変更をすると、何か罰金を払うことになるのでしょうか?教えてくださいm(_ _)m

• saidon
  • お礼率61% (146/239)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kobalt
回答No.5

ドコモの場合、機種変更に対して「解約金」等はありません。 ただし、今の機種を解約して新規で買い替える場合は 時期によって解約金が発生しますので、よく確認してください。 機種変更字に「いちねん割引」をやめたい場合も同じです。 今の契約のまま、同じ番号を使用して機種だけ変えるので あれば、問題なしです。

saidon
質問者

お礼

みなさまご回答有り難うございました 機種変更してきました

その他の回答 (4)

• media-x
回答No.4

こんいは。 >現行の携帯番号を引き継いで、機種変更すれば、 「いちねん割引」も、現行の契約年数を引き継がれ、罰則 金は発生しません。  ご安心を!

• lovesick
回答No.3

いちねん割引の違約金は「解約」したときには掛かりますが「機種変更」では掛かりませんよ☆

• assamtea
回答No.2

こんにちは。 罰金が発生するのは1年割引だけだと思いますから、 今月で終了するなら、契約の前後1ヶ月の間は1年割 引を辞める事が出来るので、何も罰金は発生しないです。 そして、黙っていると1年割引は自動継続されてしまう ので、もし携帯を変えるなら今が良いと思います。

noname#78418
noname#78418
回答No.1

Jユーザーなので、恐らく、の範囲で回答しますね。 いちねん割引は、契約の縛りを目的として割り引くサービスで、期間内に機種変しようが、その番号で契約が続いていれば罰金は取られません。 ですから、何の問題もないです。ましていちねん割引終了月ですから、(機変は高いから、)解約してまた新規で買うなんてコトもできると思いますよ。