• 締切済み

ウィルス(NDRスパム?)は送信されてしまったのでしょうか?

ウィルス(NDRスパム?)は送信されてしまったのでしょうか? 数個下で質問させて頂いた者なのですが 謝ってIDを削除してしまい、ログインできなくなりましたので 再度投稿させて頂きます。 質問に答えてくださった皆様、大変申し訳ありません。。。 もう少し詳しく書いてみましたので、よろしくお願い致します。 数日前ウィルスメールと思われるメールを受け取りました。 当方はネットショップを経営していて、そのメールは注文メールでした。 それに返信をしたら、エラーメッセージ (内容は全部英語で、翻訳してみたら、送れませんでしたという内容でした。) が届いたので確認をしてみると、文章中に送ってきた方以外の お取引したことのある方々のものと思われるアドレスが複数記載されていて ウィルスではないか?と思いました。 調べてみたところ、NDRスパムと内容が似ていました。 ウィルスソフトを入れていたので、当方のPCは感染はしていないようですが エラーメッセージに記載されていた、お取引したことのある方々のアドレスには ウイルスが送信されてしまったのでしょうか? 送信されていた場合、どのような対策をしたら良いでしょうか? ちなみに、エラーメールに送付ファイル等はありませんでした。 当方が使っているメール形式は、HTML形式です。 店の信用度にも関わることですので、困っています。 ご回答よろしくお願い致します。

みんなの回答

• violet430
回答No.2

> 550 Unknown user アドレスが間違っているというエラーですね。 エラーの元は返信メールを送信したとのことですが、その時にこのエラーで示されたアドレスへも同報送信していたのではないでしょうか? もしそうでなく身に覚えのないアドレスなのであれば、このエラーメールは質問者さんが返信したメールに対するエラーではなく、全く無関係の迷惑メールの可能性がありますが、この真偽判断は今までの情報だけではできかねます。 s

namamini_002
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 調べてみたところ、2つのアドレスは、アドレス帳に記載がありませんでした。 焦って、ウィルスメールだと決め付けていた所があったので 全く無関係の迷惑メールの可能性もあるということを知ることが出来て良かったです。 ありがとうございました。

• violet430
回答No.1

前回も書きましたが、返信メールの内容を教えて下さい。

namamini_002
質問者

補足

Mail delivery failed: returning message to sender This message was created automatically by mail delivery software. A message that you sent could not be delivered to one or more of its recipients. This is a permanent error. The following address(es) failed: メアド1 SMTP error from remote mail server after RCPT TO:<メアド1>: host mfsmax.docomo.ne.jp [203.138.180.240]: 550 Unknown userメアド1 メアド2 SMTP error from remote mail server after end of data: host mfsmax.docomo.ne.jp [203.138.180.240]: 550 Unknown user メアド2 上記が、送ってきた方以外が記載されていた部分です。 冷静になってよく見てみたら、メールアドレスは2つだけでした。 これは、転送サービスなのでしょうか? よろしくお願いいたします。