• ベストアンサー

どういう対応をすればよいのでしょうか

heichanの回答

• ベストアンサー
  • heichan
回答No.2

いますねそういう人。 私の周りにもいますよ。文句ばかり多いからと言って必ずしもダメ社員やダメ人間ではないようで、案外とそういう人がしばしば会社への愛着も強かったりするようにも見えますね。「愛憎半ばする」というやつでしょうか。 だから真面目に聞くと疲れるだけ損かもしれませんね。それでも性格的に聞き流せないようでしたら、この際「先輩の言っている事の是非はわからないけれど、会社への非難を聞きながら仕事をするのは自分にとっては辛い」 と率直に持ちかけてみてはいかがでしょう? 文句ばかり言っているダメ社員の口ならともかく、仕事をちゃんとして人間的にもできている方ならば、理解して下さるのではないかと思うのです。 もっともここで言い方を間違えて「そんなに会社の悪口を言うな」とか「会社はそんなに悪くない」という相手を否定・批判する物言いになるとこじれるかも知れませんので気を遣う必要があると思いますが。