• ベストアンサー

1泊2日で東京、大阪をできるだけ安い費用で回りたいです。

1泊2日で東京、大阪をできるだけ安い費用で回りたいです。 お世話になります。 大分から、東京、大阪を1泊2日で回りたいと考えています。 1日目の始発の飛行機で東京へ行き、その日は東京滞在、2日目は大阪を回って大分へ帰って来る旅程です。宿泊は東京でも大阪でもかまいませんが、とにかく出来るだけ安い費用で行きたいと思っています。 いいアドバイスがあればお教えください。 ちなみに人数は大人3人(もしくは2人)、旅行日は7月の海の日のある3連休を考えています。もし、この時期が通常期より旅費が高くなったりする期間だったら、それもお教えいただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ROSHI1965
回答No.3

ゆきは、大分から東京まで飛行機で お帰りは、東京から大阪経由で大分へ戻られる 移動手段ですが 東京駅から新大阪駅まで東海道新幹線 新大阪駅から小倉駅まで山陽新幹線 小倉駅から大分駅まで日豊線特急ソニックで 普通乗車券を東京都区内~大分駅間を通しで 途中の新大阪駅で一度途中下車をされて 再び新大阪駅から大分駅まで続けてご乗車ができます。 東京都区内~大分駅間の普通乗車料金は、 14,280円で有効期間は、8日間です。 発着駅相互間の途中下車ができます。 特急券については、乗車される区間ごとに 購入してください。 東京駅~新大阪駅間及び新大阪駅~小倉駅間の 新幹線特急料金(同額) 指定席 のぞみ 5,540円 ひかり 5,240円 自由席 のぞみ・ひかり・こだま 4,730円 小倉駅~大分駅間特急料金 (新幹線新大阪駅~小倉駅間との当日に乗継されますと 乗継割引が適用で通常料金の半額) 指定席 830円 自由席 680円です。

piroppi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 東京→大分間の乗車券を通して買う件、とても参考になりました。 下記質問させてください。 1)東京→大分間の途中下車可能とのとこですが、これは、新大阪で降りるときは、改札で新大阪までの特急券だけ渡して、乗車券は持ったまま出て、再び乗るときは、大分までの特急券と乗車券を見せて乗ればいいということですね。 また、乗車券は8日間有効とのことなので、新大阪で降りて、次の日にまた乗車してもかまいませんよね。 2)特急券は、東京→新大阪、新大阪→小倉、小倉→大分とそれぞれ買うことになると思いますが、これは、東京駅でまとめて買ってもいいんですよね。 以上、お教えいただけると助かります。 ちなみに、ご存知ならでいいのですが、上記の切符はインターネットから事前に購入は可能なのでしょうか? 宜しくお願いします。

その他の回答 (4)

noname#138477
noname#138477
回答No.5

お仕事でお忙しいものと想像いたしますが、あまりにも強行軍ですね。  ここではなく旅行社のパック旅行を見るべきだと思います。東京までのパックで、帰りが電車が移動手段のものであれば、ほぼ確実に大阪を通過します。大阪に数時間滞在したい旨を伝え、可能かどうか質問すべきではないでしょうか?特急券を分ける分、お金はかかるでしょうが、普通に買うより安く済む可能性はあります。  No.3さんへの補足質問ですが、時間が経っているため分かる部分のみ記入します。 1)東京→大分間の途中下車可能とのとこですが、これは、新大阪で降りるときは、改札で新大阪までの特急券だけ渡して、乗車券は持ったまま出て、再び乗るときは、大分までの特急券と乗車券を見せて乗ればいいということですね。 また、乗車券は8日間有効とのことなので、新大阪で降りて、次の日にまた乗車してもかまいませんよね。  前段落については、ほぼその通りです。新大阪で出る時に、乗車券にも何らかの記入されると思いますが。  後半はその通りです。 2)特急券は、東京→新大阪、新大阪→小倉、小倉→大分とそれぞれ買うことになると思いますが、これは、東京駅でまとめて買ってもいいんですよね。    購入できます。しかし、海の日の3連休なら万が一ではありますが売り切れの可能性がありえると思います。可能なら事前購入を勧めます。緑の窓口があるJRの駅であれば購入できます。無論、ほとんどの旅行社でも購入できます(手数料はかかりますが)。

• morino-kon
回答No.4

安くということを目的にでしたら、このような大阪発で東京宿泊プランに http://d-stand.jtb.co.jp/fdata/book10391/index.html 大分~大坂の飛行機か新幹線をプラスされてはいかがでしょうか。 ご覧頂いてわかるように、海の日の連休は高いです。

回答No.2

大分~羽田便の連休中は正規運賃(37900円)しかありません。 9月ならスーパー旅割(11800円)がありますので、ANAサイトから予約できます。 1泊2日なら宿に泊まる暇はないのでは? 東京~大阪は夜行高速バスがたくさん出ているのでご利用になってみてはいかがですか。 疲れたら日帰り温泉で仮眠するとよいでしょう。 http://www.bushikaku.net/ ご参考まで

piroppi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考にさせていただきます。

• tarutosan
回答No.1

青春18きっぷはどうですか? 5枚つづりなので1枚足りない分は実費にして、後は割り勘すればなかなか額を落とせそうです。 ただし1泊2日というかなりの強行なので、東京→大阪間は新幹線などになりそうです。 青春~でも行けるは行けますけどね。 泊まりはカプセルホテルか、ヤロー3人でも入れるラブホ(笑)でどうでしょ。

piroppi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 すいません。旅行者の詳細を伝えていませんでした。 家族3人で、親2人と子供は18歳です。 基本的には、大分→東京は飛行機、東京→大阪は新幹線、大阪→大分は新幹線か飛行機で考えています。 宿泊はビジネスホテルクラスにしたいです。 バカ正直に、飛行機、新幹線、ホテル代を支払わず、パック旅行のようなもの利用できないかと思っています。