• ベストアンサー

現行のゲーム機以外のソフトはどうしてるんですか?

現行のゲーム機以外のソフトはどうしてるんですか? ゲーム機は全てが互換性持ってる訳じゃありませんよね ゲーム機本体の生産やサポートが終わった場合にゲームソフトは動かす事ができなくなると思うのですが たくさんゲームソフトを持ってる方は本体や補修部品も予備にたくさんもってるんですか DVDならソニーが生産終了したならパイオニアで観ることもできますし、ビデオテープならDVDで買いなおして昔の映画を見る事もできますが、ゲームだとそういう訳にもいかないですよね  (一応コレクション的な意味で取っておくくらい?) ゲームだと壊れたら2度とできなくても仕方ないってのは当たり前なんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#116299
noname#116299
回答No.3

大抵、リサイクルショップに行けば、中古機や海外の互換機が売ってますので 当面困ることはないかと… その他の方法は、パソコンで動作させるエミュレータというのがありますが 正規な物は無い(MSXという昔のパソコンのみ正規なものがあります。)のと、 ここのサイトでは禁止事項なので、質問も回答もNGです。 自己責任で、自分で調べるか、他の掲示板で聞いてやって下さい。

jigurux22
質問者

お礼

私が見たのはファミコンソフトだけでしたが、20年以上経った本体が中古で販売されてるって凄いですね  互換機と言うと任天堂以外のメーカーがファミコンに対応した機械を出してるんでしょうか ゲームでもそういうのはあるのですね ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • x1va
  • ベストアンサー率26% (802/3006)
回答No.2

> たくさんゲームソフトを持ってる方は本体や補修部品も予備にたくさんもってるんですか そういうことになります。 本当は別の方法もあるけどここの規約に抵触するので書けません。

jigurux22
質問者

お礼

ゲーム機というと精密機械ってイメージですがやっぱり好きな人の中には自分でなおせる方もいるんですね ありがとうございます

回答No.1

こんにちは。 昔のゲーム機(ファミコンとか?)のソフトを処分したいと言う事でしょうか? それとも今は使えるけど壊れたときはどうしたら良いのか?と言う事でしょうか? 私は昔のファミコン等のソフトは売ってしまいました。ただ、今も中古店で買い取ってくれるかは分からないのでネットオークションに出してみてはいかがですか?そういうマニアの方もいらっしゃるそうです。 壊れた場合、メーカーが対応してなければ諦めるしかないんじゃないでしょうか?

jigurux22
質問者

お礼

処分したいという訳ではないのですが、近くの古本屋さんで昔のソフトをワゴンで大量に売っていたので疑問に思いました でもワゴンで在庫処分するくらいですからあきらめてる人も多いのでしょうか ありがとうございます

関連するQ&A

  • PS3のプレミア機は…

    PS3のプレミア機(60GB)と、 現行の80GBのPS3の違いは、 PS2のゲームができる、できない、だけでしょうか? 80GBのほうが1年以上新しいわけですから、 性能が向上しているとか、使い勝手が良くなってるとか、向上点は無いのですか? そこまでプレミアがつくという事は何か現行機では太刀打ちできないすごい機能(PS2との互換性以外で)があるんでしょうか? PS3の購入を検討しているのですが、どちらにしようかまよっています。 互換性はどうしてもPS2のソフトがやりたきゃPS2本体を引っ張り出してくればいいので、我慢できます。

  • 【ゲーム】何故ゲーム機は次から次と新しいのが出るか

    任天堂のWiiU等が発売され、プレイステーション4も発売されるそうですが ゲーム機ってプリンタとインクの関係みたいに、 本体を格安で売って、ソフトで儲けるっていうビジネスですよね? せっかくゲーム機が普及して、やっと一家に1台みたいな状態が作り出せて ソフトを買ってくれる可能性のあるお客さんがたくさんできたのに それらを捨てて、また一から市場を作り直しするのは何故なのでしょうか? ハード側で下位互換するんじゃなくて、 ソフト側が下位互換できないんですか? スマホは新機種が出ても 画質や動きのもたつき、動作保証などに差はあれど 過去機種でもとりあえずは大抵の最新のアプリが動きますよね。 それをゲーム機でできないんですか? たとえばソニーのゲーム機で例えた場合、 プレイステーション4用のソフトが、同じディスク1枚でPS3やPS2でも動く。 メディアの規格が違うのなら、古いゲーム機用にDVDとBDの二枚がパッケージに入ってててもいい。 PS4開発用デベロッパーツール自体にPS3PS2への抽象化処理が入るようにし 極力開発者に下位互換にコストがかからない環境をつくる。 開発者はPS4向けに開発するだけで同時に勝手にPS3PS2向けに最適化されたものが作れる。 (自動最適化しても、多少人間の手による微調整が必要にはなると思いますが・・・) 同じゲームをもっと、良い画質や動きで楽しみたいというユーザーは そこでようやく最新機種を買うし、 低性能な環境でも十分というユーザーは現行のハードを使う。 ソフトメーカー側も、PS4、3,2のすべての 機種を持ってる人全員を対象にゲームが 売れるわけですから最新機種を持っていない人にも買ってもらえて、 ソフトが売れる可能性が高まります。 どうしても、下位互換するのは難しい、古い機種ではなかなか再現できない技術を使っていて デベロッパーツールを使ってもコストがかかるというのなら そこで、ようやく PS4のみ対応、PS2には非対応という形をとればいいんです。 こうしたほうが、ユーザー、メーカー 双方に取ってウィンウィンだと思います。 現実に、ソフト側で下位互換を実現した例として ゲームボーイカラーがあります。 同じソフトをゲームボーイカラー本体で動かした場合は 16bit CPUで高性能に動作し、カラーに対応していましたが 過去の 通常のゲームボーイでは、8bitCPUにモノクロへと ソフトウェア側が自動的に調整をするということをしていました。 そして徐々に下位互換対応ソフトから、ゲームボーイカラー専用ソフトへと移行していきました。 つまりやろうと思えばできると思うのです。 こんな次から次へとゲーム機をだして過去の資産(ユーザー)を 切り捨てるようなことをしていたら、 ゲーム専用機を使ってゲームをするという ビジネス自体が潰れるのではないでしょうか。

  • ゲーム機本体とゲーム機用ソフトを持ってないのは変?

     ゲーム機本体(「PS3」や「X BOX」など)やゲーム機専用のソフトを持っていないのは変ですか?  以前はファミコン本体とゲームソフトを数種類ほど持っていたのですが、そもそもが友人が家へ遊びに来た時にする程度だった上にパソコンでネットをするようになってからは使わなくなり、そのうちに故障したのか使えなくなって処分して購入していません。(パソコン用のゲームソフトはいくつかあります)  そのことをある知人に話すと「それはおかしい」と言われました。

  • スーパーファミコンのソフトができるゲーム機

    久しぶりにスーパーファミコンをしたいと思って、ネットでいろいろと探したのですが、本体は中古しかみつけられませんでした。ソフトは中古でもいいのですが、本体は新品で欲しいと思っています。そこで、質問なのですが、デザインとかはぜんぜん気にしないので、スーパーファミコンのソフトができるゲーム機とかありませんか?

  • マジコン?ゲームのイメージ吸出し機について

    私はファミコン世代で、あるとき思い立ってFCソフトを集め始めてはや約7年。 ついにソフトの所有数も600本を超えました。 そこで最近やはり強くエミュレーターを意識してしまいます。 これだけのコレクションも時間とともに劣化するのは必然でどうしてもバックアップを取りプレイもソフト本体を使用せずに行いたく思ってきました。 あまり詳しくなく本も見るのですがどの本もある程度知識のある人向けのような説明や単語が多くいまいちわかりません。 で一番わからないのが吸出し機の存在です。 つまりゲームソフト本体からイメージを取り出すためのハードがわかりません・・・。 どこで手に入るものか?どのくらいの値段がするものか?あとゲームをプレイするとしたらエミュレーターをパソコンに入れる他、どのようなことが必要か等初心者にもわかるよう教えていただければ幸いです。 長々とすみません、よろしくお願いします。

  • パチスロソフトが多い家庭用ゲーム機を教えて下さい。

    家のTVに繋いで遊べる、パチスロソフトをプレイできるゲーム機を探しております。 家庭用ゲーム機は、数十年前にファミコンをやっていたのですが、その後のゲーム機は プレイしていないので、現在売られている機種に関してはあまり知識がありません。 そんな私が自分で調べたところ、プレイステーション2用のパチスロソフトが多く発売 されているように感じました。(世の中の全ての家庭用ゲーム機を把握していないので 判る範囲で調べました。) 皆さんにお聞きしたいのはタイトルのように 「パチスロソフトが多い家庭用ゲーム機」を教えて欲しく質問致しました。 私の調べたPS2ですが、PS3が最新だと、将来性はPS3の方があるのでしょうか? ゲーム機本体価格の相場とパチスロコントローラで使いやすい物(ボタンを押す際に 倒れにくい等)も教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 外国ゲームソフトについて

    外国のゲームソフトって日本のゲーム機じゃできないんですか? 例:外国のPS2ソフトを日本のPS2(本体)でする。 みたいな… どなたか知っている方いれば、お願いします。

  • どのゲーム機がいいですか?

    もうすぐ10歳になる息子がゲーム機を欲しがっているのでクリスマスプレゼントに買ってあげようかと思っているのですが私も妻もゲームはまったくしないのでどれを買えば良いのか分からず困っています。 息子にそれとなくどのゲーム機が欲しいのか聞いてみたのですが、息子もどれがいいのかよく分からないようでした。 妻がそれとなく息子にリサーチしたところ、 ・任天堂DSのような携帯型ではなく、家のテレビにつないで遊ぶものが欲しい ・特にどのゲームソフトがしたいというわけではないらしい ということでした。 あとできれば長く遊んでもらいたいので(少なくとも3年くらいは)、すぐに新しい機種が出て遊べなくなるようなものは避けたいと思っています。 それではよろしくお願いいたします。

  • ビデオソフトについて

    ビデオ本体(ビデオテープ)をPCにつなぎDVDへコピーするには ビデオ本体:Victor GR-DV3500 PC本体:Vista はじめてビデオテープをパソコンからDVDへコピーしようとしたら エラー番号がでて「プロセスを起動できません」と出るので VictorホームページでVista対応ソフトを探しましたが見つからないので困っています。 他のソフトで対応できるものがあれば教えて下さい。

  • 囲碁ができるゲーム機

    お世話になります。 http://www.7dream.com/product/p/0446722 のような、携帯出来る専用ゲーム機で、囲碁のゲーム機は無いでしょうか? 事情あって、PSPやワンダースワンのように本体とソフトが別々のものや、PCやMACで遊ぶもの、携帯電話に入れるアプリなどでは絶対ダメなので、本体だけがあれば遊べるゲーム機を探しています。 囲碁以外の複数の遊びが出来るものでも構いません。 昔はそういうゲーム機もあったんですが、今日インターネットで「液晶」+「囲碁」や「携帯ゲーム」+「囲碁」と検索してみても見つかりません。 入手出来る方法をご存知でしたらどうかよろしくお願い致します。