• ベストアンサー

現行のゲーム機以外のソフトはどうしてるんですか?

現行のゲーム機以外のソフトはどうしてるんですか? ゲーム機は全てが互換性持ってる訳じゃありませんよね ゲーム機本体の生産やサポートが終わった場合にゲームソフトは動かす事ができなくなると思うのですが たくさんゲームソフトを持ってる方は本体や補修部品も予備にたくさんもってるんですか DVDならソニーが生産終了したならパイオニアで観ることもできますし、ビデオテープならDVDで買いなおして昔の映画を見る事もできますが、ゲームだとそういう訳にもいかないですよね  (一応コレクション的な意味で取っておくくらい?) ゲームだと壊れたら2度とできなくても仕方ないってのは当たり前なんでしょうか

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#116299
noname#116299
回答No.3

大抵、リサイクルショップに行けば、中古機や海外の互換機が売ってますので 当面困ることはないかと… その他の方法は、パソコンで動作させるエミュレータというのがありますが 正規な物は無い(MSXという昔のパソコンのみ正規なものがあります。)のと、 ここのサイトでは禁止事項なので、質問も回答もNGです。 自己責任で、自分で調べるか、他の掲示板で聞いてやって下さい。

jigurux22
質問者

お礼

私が見たのはファミコンソフトだけでしたが、20年以上経った本体が中古で販売されてるって凄いですね  互換機と言うと任天堂以外のメーカーがファミコンに対応した機械を出してるんでしょうか ゲームでもそういうのはあるのですね ありがとうございます

その他の回答 (2)

• x1va
回答No.2

> たくさんゲームソフトを持ってる方は本体や補修部品も予備にたくさんもってるんですか そういうことになります。 本当は別の方法もあるけどここの規約に抵触するので書けません。

jigurux22
質問者

お礼

ゲーム機というと精密機械ってイメージですがやっぱり好きな人の中には自分でなおせる方もいるんですね ありがとうございます

回答No.1

こんにちは。 昔のゲーム機(ファミコンとか?)のソフトを処分したいと言う事でしょうか? それとも今は使えるけど壊れたときはどうしたら良いのか?と言う事でしょうか? 私は昔のファミコン等のソフトは売ってしまいました。ただ、今も中古店で買い取ってくれるかは分からないのでネットオークションに出してみてはいかがですか?そういうマニアの方もいらっしゃるそうです。 壊れた場合、メーカーが対応してなければ諦めるしかないんじゃないでしょうか?

jigurux22
質問者

お礼

処分したいという訳ではないのですが、近くの古本屋さんで昔のソフトをワゴンで大量に売っていたので疑問に思いました でもワゴンで在庫処分するくらいですからあきらめてる人も多いのでしょうか ありがとうございます