• ベストアンサー

どなたかお願いします。

どなたかお願いします。 先日中古車を購入したのですが2,3日経ってボンネット周りを見ていたらボンネットの位置にズレがありました。中古車屋からは修復歴無しとの事だったのですがもしかして修復したからズレているとは考えられるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

いなかのくるまやです。 「ボンネットの位置ズレがあった=修復歴あり」の可能性も ないわけではありませんが、単にボンネットに落下物などが 当たり修復したのかもしれません。(事故修復には当たらず) ご質問の文面だけではなんとも類推しようがありません。 中古車屋では「修復なし」との説明がなされた。 でも、ユーザーとしてはいまいち納得ができない・・・。 まさに中古車購入時によくある「両者の見解の相違」の典型ですね。 AA仕入れなら車両状態評価書等を開示しておけばユーザーさんに そういった疑念を抱かれることもないと思うのですけど、なにしろ 「開示しない」というのが業界標準であり、それではユーザー側が 疑惑に思うことがあるというのも当然ではないか!といつも思います。 「情報開示」という言葉がなにかと一般化しつつある昨今ながら、 中古車業界はイマイチその時流に乗っていないなと感じています。 (私は情報開示することでユーザーとのリスク共有化を推進してます)              ↑        実はクレームが怖いってのが本音かも。                  で、「修復歴があったかどうかを正しく知る方法」として、 最寄の(財)日本自動車査定協会での査定を受けてみると いう手がありますので、以下にそのURLをご紹介しておきます。 http://www.jaai.or.jp/ 中古車販社とユーザーは「相反利害関係」にありますが、 当協会は利害関係のない「公平な第三者的立場の査定機関」 になりますので、常に公正な鑑定が期待できます。 そこで「修復なし」と鑑定されれば、ひと安心です。 ただし査定料(数千円)がかかりますのでその点をよく 考えて依頼するかどうかを検討してみてください。 どうしても真実を知りたい!と思うなら鑑定依頼が吉です! 白黒ハッキリつきます。

neguro
質問者

お礼

有難う御座います、気になるので査定してみたいと思います。

その他の回答 (1)

• husigi
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%AE%E5%BE%A9%E6%AD%B4 修復暦なし=事故なしではありません。

neguro
質問者

お礼

有難う御座います、参考にさせて頂きます。