• ベストアンサー

どなたかお願いします。

どなたかお願いします。 先日中古車を購入したのですが2,3日経ってボンネット周りを見ていたらボンネットの位置にズレがありました。中古車屋からは修復歴無しとの事だったのですがもしかして修復したからズレているとは考えられるでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

いなかのくるまやです。 「ボンネットの位置ズレがあった=修復歴あり」の可能性も ないわけではありませんが、単にボンネットに落下物などが 当たり修復したのかもしれません。(事故修復には当たらず) ご質問の文面だけではなんとも類推しようがありません。 中古車屋では「修復なし」との説明がなされた。 でも、ユーザーとしてはいまいち納得ができない・・・。 まさに中古車購入時によくある「両者の見解の相違」の典型ですね。 AA仕入れなら車両状態評価書等を開示しておけばユーザーさんに そういった疑念を抱かれることもないと思うのですけど、なにしろ 「開示しない」というのが業界標準であり、それではユーザー側が 疑惑に思うことがあるというのも当然ではないか!といつも思います。 「情報開示」という言葉がなにかと一般化しつつある昨今ながら、 中古車業界はイマイチその時流に乗っていないなと感じています。 (私は情報開示することでユーザーとのリスク共有化を推進してます)              ↑        実はクレームが怖いってのが本音かも。                  で、「修復歴があったかどうかを正しく知る方法」として、 最寄の(財)日本自動車査定協会での査定を受けてみると いう手がありますので、以下にそのURLをご紹介しておきます。 http://www.jaai.or.jp/ 中古車販社とユーザーは「相反利害関係」にありますが、 当協会は利害関係のない「公平な第三者的立場の査定機関」 になりますので、常に公正な鑑定が期待できます。 そこで「修復なし」と鑑定されれば、ひと安心です。 ただし査定料(数千円)がかかりますのでその点をよく 考えて依頼するかどうかを検討してみてください。 どうしても真実を知りたい!と思うなら鑑定依頼が吉です! 白黒ハッキリつきます。

neguro
質問者

お礼

有難う御座います、気になるので査定してみたいと思います。

その他の回答 (1)

  • husigi
  • ベストアンサー率17% (338/1939)
回答No.2

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%BF%AE%E5%BE%A9%E6%AD%B4 修復暦なし=事故なしではありません。

neguro
質問者

お礼

有難う御座います、参考にさせて頂きます。

関連するQ&A

  • トヨタ車の新車整備不良

    先日、トヨタの車を新車で購入しました。昨日が納車だったのですが、その納車点検(受取時に傷や不具合がないか購入者が確認するもの)の際、ボンネットの左側部分がやや歪んでいることに気づきました。修復暦などがある車でボンネットと車のラインに少しずれがある場合がありますが、あんな感じのずれが、ボンネット左部分にありました。 とりあえず、納車は保留し、販売店の対応を待っているところです。納車前なので、できれば車両そのものの交換を希望しますが、このような場合、修理で済まされるものなのでしょうか。ボンネット交換は、修復暦にはならないそうですが、それでも交換そのものが、将来の査定に響かないか不安です。 ご存知の方、経験者の方がおりましたら、よろしくお願い致します。

  • 修復暦無しなのに有り?

    初めて書き込みます。先日、中古車を買いました。買った車は中古車情報誌では修復暦無しでした。 ですが、実物を見たときに店の方に右のヘッドランプを交換してると言われました。ボンネットを開けて中をみたときにヘッドランプの上あたりに少し錆びている箇所(名前は忘れましたが)があって、ここは板金してるから錆が発生してるといわれました。ヘッドランプの交換は修復暦には入らないのは知っていますが、この板金した箇所は修復暦には入らないのでしょうか?板金した箇所の名前を聞かなかったのでわかりにくいとは思いますが、詳しい方いましたらよろしくお願いします。 あと、左後ろのボディ表面に少し傷&凹みがあったんですが板金で直してくれるといっていました。板金の技術を知らないのでわからないのですが、綺麗に直るものなのでしょうか?錆の発生なども気になります。

  • 中古車の修復歴について

    中古車雑誌を見ていると、修復歴ありの車は無しの車よりもかなり安くなっているのですが修復歴ありの車はそんなにやばいのでしょうか。やはり、程度にもよるのでしょうか。見分け方など教えて下さい。自分が中古車を購入するときに参考にしたいのです。

  • インパルス400

    先月インパルス400を中古で購入したのですが、先日取り回しで右に倒してしまいました。 大きな傷は無かったのですが、ミラーとブレーキレバーの位置が少しずつずれてしまいました。 これは自分で修復可能なのでしょうか? 回答お願いします。

  • ガラス

    中古車を購入しました。 修復暦無しと言っていたのですが、いろんなところにガラスの破片が落ちていました。 これは言った方がいいのでしょうか??

  • ヴィッツのボンネットの中古又は中古の購入金額について。

    先日ヤフオクでヴィッツの中古のボンネットを落札しましたが運送会社のミスでへこまされてしまい 又ボンネットを買う羽目になりそうです。運送会社は落札金額の11,250円しか補償できないとのこと。そこでヴィッツのボンネットの中古と新品の値段を知りたいのですが・・どなたか中古新品どちらでもいいので金額に詳しい方お教えください。落札したボンネットの程度は殆ど美品でした。 又購入できる所をご存知の方もお教えください。宜しく お願いします。

  • ボンネットとバンパーのズレについて

    追突事故を受けて、玉突きになったため前後バンパー取り替え等の修理を行いました。 戻ってきた車を見たところ、見た目わかりませんが、さわるとボンネットとフロントバンパーの隙間が左右でずれていました。向かって左右で3mm位右側のボンネットが出っ張ってます。 ディーラー修理だったので、ディーラーに話をしたところ、個体差で新車にもズレがありますと、展示されいている車を全部さわらせてくれました。確かにズレがありました。 また、そこのずれをあわせると今度はボンネットとバンパーの隙間に差が出てきてしまうとのことでした。 そういう事ってあるんですか? 新車で購入したときは多分まっすぐだったはずなんですが…。 ちなみにM社のMです。

  • 中古ラフェスタについて

    今、中古のラフェスタを購入しよーと思ってるんですが買おうとしているのが、車体38万の諸費用など28万で合計66万なんですが、これって高いんですかね? 年式は2006年で走行95000キロの黒で修復は無しとの事です。

  • bB 中古車

    12年式の修復歴ありのbBの中古車を購入しました。修復の内容はリアの方でそれは納得して買ったのでいいのですが、いろいろ見ているとボンネットとボディーの隙間が左右少し違う感じなのです。(1ミリ程度の誤差があります)つけているボルトはいじった跡はないです。中古車の選び方みたいなサイトみていると隙間が左右均等ではないのは事故車とあります。これってやはりフロントも修復してると思いますか?ちなみに買って4ヶ月今のところ不具合はまったくないです。車のことはあまり詳しくないのでわかりづらくてすみません。

  • ディーラー認定中古車 説明不足は許される?

    某ディーラーで認定中古車を購入しました。「修復歴あり」とあったので、質問したところ、フロントバンパー部分を交換してあるとのことでした。これは承諾して購入したのですが、購入後にボンネットに複数の小さな凹み(ひょう害と思われる)を発見しました。これは前途の修復とは関係ない部分です。ディラー側はこの凹みも購入前に説明するべきと思うのですが、中古だとこんなものでしょうか?もし、説明不足であれば、交換、もしくは修理のクレームを出す予定です。ちなみに納車から2週間ほどです。