無線LAN受信アンテナ内蔵のノートPCの問題

このQ&Aのポイント
  • 無線LAN受信アンテナ内蔵のノートPCがインターネット接続できない状態にあります。
  • 詳細な理由は不明ですが、Skypeだけが通常通りに動作しています。
  • 解決策として、Baffaloの無線LANハブルータを使用することでウェブブラウジングと通話が可能になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

無線LAN受信アンテナ内蔵のノートPCを使用しています(OSはXP)が

無線LAN受信アンテナ内蔵のノートPCを使用しています(OSはXP)が、ここで奇妙な状態に陥っています。この状態の現状及び解決策を教えてください。 現状:1)無線LANルータハブ(Buffalo製品)により電波を飛ばしているのですが、このPCの反応は無線LAN電波無しということで、インターネット接続ができていません(厳密にはできているのかもしれませんが、詳細は後述)、2)一般的なインターネット利用が不可能(ウェブブラウジングや、一般的なVOIPは使用不能)ですが、SKYPEだけは何故か通常につながっており、使用可能です。3)個人的な推測としては、詳細な理由は不明ですが、Skypeだけが、この場所を飛んでいる他者が飛ばしている無線LANの電波に入っていけており、それでSkypeだけが立ち上がっている。それで私が設置したBaffaloの無線電波は何らかの理由でこのPCには認知されていない。 期待する解決された状態:1)通常にウェブブラウジング及び一般的なVOIPも私が設置したBaffaloの無線LANハブルータで行えるようにする。 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

まずは「ipconfig」です。 IPアドレス、サブネットマスク、デフォルトゲートウェイを調べます。 大抵の場合デフォルトゲートウェイはルーターですので、ブラウザでそのIPを開いてみれば自分のルーターかそうでないかがわかるでしょう。 もしかするとDNS関係かもしれませんが、ipconfigの結果をみてからです。

taneuma_jp
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 Ipconfigを始め、いろいろやってみた結果、無線LAN受信機のReset等で解決がつきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無線LAN内蔵ノートPCの設定

    いつも大変お世話になっております。 我が家では既に無線LAN環境が導入されています。 PR-200NE+Buffalo製 WHR-G で、各クライアントPC ではBaffalo無線子機を使っています。 インターネットは無事見れています。 このたび無線LAN内蔵のNotePCを追加購入したのですが、 無線LANに参列できません。 OSはVistaHomePremiumです。 どなたかご教示ください。 宜しくお願いします。

  • ノートPC内蔵の無線LANでネット接続したい

    私は、フレッツADSLの無線LANセット(ルータタイプモデム、無線LANカード2枚:レンタル)でインターネットに接続しています。 無線LANカードを使用しての接続はできていますが、PCカードスロットが塞がってしまうので、PCカード型HDDが使用できません。 また、ベッドの上でもPCを使用するので、無線LANカードの出っ張りが邪魔です。 ノートPC内蔵の無線LANモジュールでは未だに接続できません(説明書は読みましたが)。 何とか接続する方法はないのでしょうか。 PC、モデムなどの詳細は以下の通りです。 PC:Panasonic Let'snote CF-W2EW6AXR OS:Windows XP Professional SP2 無線LANモジュール:Intel PRO/Wireless 2915ABG ADSLモデム:Web Caster 3100NV 無線LANカード:Web Caster FT-STC-Na/g 以上、よろしくお願いします。

  • 無線LANを使用するに当たっての質問です。

    無線LANを使用するに当たっての質問です。 無線LAN受信アンテナ内蔵のVistaのPCでBaffaloの無線LANハブルータを使ってインターネット接続を試みたものですが、現在のところ結果としてインターネット接続に成功していません。 そこで質問です。無線LANの親機には対応OSの範疇があるのでしょうか?(たとえばVistaの子機だと対応しないとか・・・) そしてもう一つ質問です。VistaにBaffaloのCDのアプリの導入を試みましたが、こちらもVista非対応の様でインストールできませんでした。子機には内蔵のアンテナがるのですが、Baffaloのアプリをインストールせんといかんのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 無線LAN内蔵のノートPCが繋がりません

    東芝のdynabook Qosmio F40を購入したのを機にADSLからフレッツ光に変更しました。 ルーターとケーブルでつなぎID・PASSWORD入力等の前準備を終え、NTTから送られてきたマニュアルどおり進めると、どうしてもLANカードを入れるよう指示されてしまいます。(PCの無線スイッチはオンにしています) PC側の簡単設定から無線でルーターの電波を探しに行くと、全く検知してくれません。 ちなみに、ADSLの時に無線で使っていたもう1台のデスクトップは、LANカードを入れたままの状態でPC側の操作だけで繋がっています。 今夜、可能な限りチャレンジしてみたいので、可能性レベルでも構いませんからアドバイスをいただければと思います。 出先で入力しているため、ルーター等の機種・型番がわからずド素人のような質問で申し訳ありません。 よろしくお願いします。

  • ノートパソコンの無線LANについて

    調べてはみたんですがよくわからないので質問します。図書館で家にあるノートパソコンを使用したいと思っています。引っ越したばかりで前の家で使っていた無線LANの電波をキャッチできる状態ですがまだ新しい家での無線LANの電波をキャッチできる状態ではありません。それで質問ですが 図書館には無線LANがありネットも使えますが、自分のパソコンをどのように設定すればネットが使えるのかいまいち分かりません。家で使う際にもサポートセンターなどに電話しながら無線LANとパソコンをつなげて作業したりと結構てこずりました。なので外で使う場合も何か特別な作業が必要なのかと思い質問させていただきました。詳しい設定方法、また必要なアクセサリもあれば教えてください。よろしくお願いします。 使っているパソコンは↓ http://www.ari-web.com/shop/pc/fujitsu/biblo-nb55et.htm

  • PCによって無線LANの電波状態が悪いです

    皆様どうぞよろしくお願いいたします。 PCによって無線LANの電波を拾わなくて困っております。 アクセスポイントは Cisco AIRONET (全ての同室内に設置しています) ■正常に接続できているPC(電波状態は非常に良い[5/5])   (1)クライアントPC IBM thinkpad(R40e) LANカードはバッファロー   (2)クライアントPC IBM thinkpad(R40e) LANカードはcisco   (3)iphone ■正常に接続できないPC(電波状態は1本[1/5])   (1)クライアントPC Gateway(MD7800) 内蔵無線LAN(intel)   (2)eeepc ネットブック(最近購入したばかり) 内蔵無線LAN(intel) 電波状態が悪く接続できないPCは a/b/g の規格に対応しています。 アクセスポイントの接続制限の設定はしていません。 無線LAN ドライバの再インストールなども行ってみましたが、電波は1本です。 何が原因なのかわかりません、どなたかご教授ください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 無線LAN内蔵PC

    今無線LAN内蔵PCを使ってますが、NTTのモデムのみで優先LANで使用してます。 そろそろ無線LANにしようと思ってますが、無線LAN内蔵PCの場合、NTTで無線LANカードをレンタルにして、モデムにセットすれば無線で使えますか?? 別途でLANルータなどは、買わずに出来ますか?? PCに詳しい方教えてください。

  • 無線LAN内蔵PCで無線LANアダプタ使用時におけるエラー

    無線LAN内蔵PCにて違う環境で有線インターネットで無線LANアダプタを使用しエラーが出たので質問させてください。 自宅で無線LAN内蔵PCにてインターネットを無線で使用しています。 しかし先日、無線環境がない場所で作業をしていました。 仕方ないので有線ネットワークを経由し無線LANアダプタ(PLANEX製のGW-US54Mini2)を使用しました。 自宅に帰ると無線でインターネットがつながらず、おかしいなと思い無線LANアダプタのドライバをアンインストール(スタート→GW-US54Mini2→Uninstall→Remove all→再起動)したのですが、 いっこうにつながりません。 Configfreeを使ってPC側から無線LANのモデムを感知はしています。 しかし「他のベンダーのアプリケーションがワイヤレスアダプターを制御しています。」とエラーが吐かれてしまい無線接続ができません。 おそらく無線LANアダプタをインストールしたことによってWindowsの設定がおかしくなったようです・・・>< ネットワーク接続でワイヤレスネットワーク接続のプロパティを参照してみたところ、項目が「全般」と「詳細設定」の2つのみになっていました。 これがおそらく関係するのでしょうが戻す事ができません・・・。 システムの復元も外付けHDDを使用したからなのか未完了となってしまい途方にくれている状態です。 無線LANアダプタが正しくアンインストールできていないのでしょうか?ご回答の方宜しくお願いいたします。 使用PC・・・東芝 PAAX940LS 使用無線LANアダプタ・・・PLANEX GW-US54Mini2

  • 内蔵無線LANが安定しません

    PCはDELL inspiron1520です。 WINDOWS-XP-HOME-SP2です。 CPUはintel Centrino2.1G。 メモリーは2Gです。 内蔵無線LANは、 Inter(R)PRO/Wrireless 3945ABG Network Connection (デバイスマネージャーで確認) 環境はADSLの47Mプランです。 ワイレスLANの親機は NEC Aterm WR6600H。 1階に設置。PCはほとんど2階で無線でWEB使用します。 PCのタスクバーの無線アンテナマークが 頻繁に最大→最少で不安定です。 表示も「速度:0.1Mbps~54Mbps」とされて 不安定です。 体感でもYou-Tubeの動画が止まります。 他にもPCを所有。同じく2階で使用していますが NECのVersaProで無線LANは 子機カードタイプです。(NEC-WL54AG) こちらは表示は「速度:54Mbps」で安定しています。 試しにDELLのPCを親機の1mそばで無線でWEB接続すると 表示「速度:54Mbps」で安定します。 ↓こちらのサイトで調べると (このサイトが正しいか?は別にして同じ条件で検査ということで) BNRスピードテスト。 DELLのPCは平均4.996Mbps とかで、とにかく5M以上は出ません。 (親機の側近でもです。) NECのPCは、必ず平均9M台が表示されます。 DELLのPCを「無線親機のLANポート出力」から有線で 接続するとNECと同じく9M台になります。 【NECは無線、有線ともに9M台です。】 2階にはDVDレコーダ用に、 ETHERNETボックス NEC-WL54SEも設置しています。 これも無線で親機から電波をもらっています。 これにはLANポート出力があります。 ここから有線で接続した場合、 DELLのPCも NECのPCも BNRスピードテストでは9M台です。 よって ・モデム→親機までは正常 ・親機の電波は2階に十分届いている ・DELLの内臓無線LANが2階のときだけおかしい となりますが、 どういう対策がありますか? デバイスマネージャーを見ると かなりいろいろ設定ができるようですが どの項目をどうすればいいか分かりません。 この設定によっては改善されるのでしょうか? 購入して1年ですが購入時からこの症状です。 よろしくお願いします。

  • 無線LANの電波受信状態について困っています。

    電話回線を光に替えたのを機に無線LANにしましたが、電波受信状態が良くありません。 光モデム、ルータ(コレガ製)を2階に設置しPC(ノート)は1階(OSウィンドウズMe、子機バッファロー製)です。 設置後判ったことなのですが、無線LANの電波は横方向には強いが上下方向には弱いということでした。 家の構造上(木造)2階に設置したルータをLANケーブルを延長して1階に持って来たり、同様にLANケーブルを這わせてパワーポイントを増設する事も出来ません。また電源回路の都合でPLCを設置する事も出来ません。 家電量販店で聞いたところ親機と子機のメーカーを統一したり、ハイパワーのルータに替えても余り効果は期待できないと言うことでした。 ちなみに1階で使用すると受信状態は30%前後になってしまいます。 受信状態を良くする手段がありましたらお教え下さい。