• ベストアンサー

音声解析のフリーソフト

音声解析のフリーソフト 大学の授業で音声解析を行っています。 そこで、人が歌う歌を分析して、声紋や周波数の違い、固有周波数帯などを視覚的に理解できるフリーソフトでいいものがあれば是非教えていただきたいです。 ご回答お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_kota
回答No.1

見たりいじったりして感覚を掴むのならWaveSurferと言うのがあります。 FFT分析、LPC分析はパラメータも変えられ、場所を選ぶのもクリックでやれます。 波形も当然見られますし、スペクトログラムも出せます。 ちょっとしたピッチ抽出も出来ます。 もちろん研究としてちゃんとした値とか精度を求めるなら自前でプログラムとか必要になると思いますが、ざっくりやるならこれで結構楽しめると思います。

chaikaa
質問者

お礼

値や精度を出すのではな、ざっくりとしたものなので、教えていただいたソフトで是非やってみたいと思います! ご回答どうもありがとうございました!