• ベストアンサー

ブートメニューを表示したい。

ブートメニューを表示したい。 Windows Server 2003 R2 を1つだけインストールしているコンピュータで、OS選択のブートメニューを表示したいのですが、Win2003のシングルブートなので表示されません。 理由はブートを遅延させるために Boot.ini の timeout にて調整しようと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunma
回答No.2

Boot.ini が、 [boot loader] timeout=30 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /fastdetect /NoExecute=OptIn これを、operating systemsの下をコピペして、 [boot loader] timeout=30 default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS [operating systems] multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /fastdetect /NoExecute=OptIn multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Professional" /fastdetect /NoExecute=OptIn にすると、ブートメニューを表示するようになります。 どちらを選択しても、同じOSが、起動されます。 Boot.ini は、読み取り専用を解除して、テキストエデッタ(メモ帳)で編集できます。 Windows Server 2003の現用機が無いので、例はXPですが、同じだと思います。

konuts
質問者

お礼

ありがとうございます。 Windows Server 2003 でも無事にブートメニューが表示されました。 この方法ですとメニューに出力するOS名も指定できるのでスマートな感じになりました。

その他の回答 (1)

• gunma
回答No.1

シングルブートの場合、Boot.ini の timeoutは無視されます。 Boot.ini の timeout の調整は、システムのプロパティで、 詳細設定タブの起動と回復の設定ボタンをクリックすると表示されます。 OSの一覧を表示する時間です。 形だけ、デュアルブートにするか。 Boot.iniの編集だけです、 timeoutすると、デフォルトを起動するのだから、 現在の、ブートをコピペして、「default」の記述を削除する。 バッチファイルで、ループをかけて、遅延させる。 Boot.iniの読み込みの前に置く。 でしょうね。

konuts
質問者

お礼

ありがとうございます。 [default]記述を削除したところ、無事ブートメニューが出力されました。