• 締切済み

3週間ほど咳き込みのひどい風邪を引いていて、仕事が忙しく、疲労を感じな

3週間ほど咳き込みのひどい風邪を引いていて、仕事が忙しく、疲労を感じながらも市販の薬でしのいできましたが、ここ5日間で歯茎がはれてきて、歯科医に行くと、抜くことができない親知らずが腫れて、歯科医で抗生物質とレーザー治療をしています。しかし腫れが引くどころか、ひどくなって顔がしもぶくれ状態で困っていあます。歯科医では「腫れがひどいので、時間がかかる。」と言われましたが、よくなってきているような感じがしないので、ちょっと不安です。薬が合ってないということはありますか。ふだんあまり薬を飲むことが無いので、抗生物質を続けて飲むのも抵抗があります。

みんなの回答

  • rumi8rumi
  • ベストアンサー率25% (66/255)
回答No.1

 炎症を起こしている状態だと麻酔液も酸性で炎症を起こしている所も酸性なので酸と酸では麻酔が効きません。よってその先生の言う通りまずは抗生物質を飲んで炎症を抑えてから処置をしたほうが痛みも無く安心して処置後も過ごせます。まずは抗生物質も飲み方があり8時間置きに毎食後飲むと血中に抗生剤が回り感染の恐れを免れます。ですから決められた処方通りにしたほうが良いです。但し飲んでいて気分が悪くなったり副作用を起こすような時は直ちに飲用は止めて直ぐ医師に相談をして下さい。

関連するQ&A

  • 歯科?風邪?

    長くなりますが、どうかお付き合いくださいませ。 11月3日 小型犬がいる知人宅へ。 節々が痛く寒気がし微熱が出て、帰宅時には喉が痛み頭痛と吐き気もしたので風邪と判断し風邪薬を飲む。 知人が風邪を引いている様子もなかった。 4日 数日前から親知らずが痛かったが、この日から左奥が酷く痛み出した。 右奥の上下、親知らずも若干痛い。 5日 体がダルく微熱が続き歯茎全体が痛く、歯磨きが困難。 6日 生理になる。 歯医者に行き一番痛かった左奥親知らずを抜歯。 ホッペに歯が当たり口内炎が3つできていたそう。 抗生物質・痛み止め・ウガイ薬を処方される。 歯茎が全体的に炎症を起こしている。 3日~今まで風邪薬を飲んでいたが、抗生物質を処方したので風邪薬は飲まないようにと言われた。 7日 歯医者へ歯石を取りに行ったが、歯茎の炎症が昨日より酷くなっていたため中断。 医者には「リンパ腺も腫れているのでウィルス系かもしれない、一応抗生物質を金曜まで飲んで見て様子を見てください」と言われた。 夜、料理の味見(醤油ベース)をしただけでアレルギー反応のように舌と下唇に口内炎ができる。 前から果糖アレルギー的な症状はあったが、調味料で出たのは初めて。 8日 相変わらず歯茎全体と今度は右奥親知らずが痛い。 口内炎も痛く処方された薬を飲まないと微熱が出る。 食べ物を食べたくても歯茎に注意しながら優しい力でゆっくり咀嚼しないと痛くてしょうがない。 以上のような経緯と症状です。 生理も重なっているので免疫力が弱まっている可能性もあると思うので、このまま歯医者の言う通り様子をみて、歯医者で済ませてしまうか、口内科?(内科)に行くか迷っています。 もともと虫歯が出来やすい体質ですが、こんなに歯(歯茎)で悩んだのは生まれてです。 どのような対処をすればいいのでしょうか、宜しくお願い致します。

  • 親知らず抜歯後三週間目にまた腫れてきました

    上下の歯茎に埋まった親知らずを三週間前に全身麻酔で抜きました。 特に下の歯は真横に生えていたので骨も削ってあり、切開の後は縫ってあります。 腫れは10日ほど続きやっと少し落ちついてきたと思っていた矢先、急に痛みと腫れが出てきました。 (うがいは極力軽くするようにしています) 病院にて点滴と抗生物質と痛み止めの薬をいただいて少しづつ治まってはきましたが、治りかけていたのになぜ・・? 抜歯後から腫れが治まるまでずっと抗生物質と痛み止めを服用していたので(胃腸関係の薬も一緒に服用しましたが)胃の調子があまりよくなかった上にまた今回も薬なのでその辺も心配です。 明日も化膿止めの点滴ですが、これで治まってもまた・・と思ってしまいます。何か気をつけることはあるのでしょうか?

  • 親知らずの腫れがひきません

    私の親知らずはでてきておらず歯茎の中で斜めに生えていて、10日ほど前から右の上下の親知らずが腫れて痛みだし(のどや耳の奥や肩まで痛い)通っている歯医者で相談したところ、どちらにしても腫れたままでは抜けないし薬で様子を見ましょうと言われ、 抗生物質(フロモックス)と痛み止め(ロキソニン)をもらい、ちゃんと薬を飲んでいるにも関わらず痛みは増す一方です。 薬を飲んでいるのに腫れがひかないし歯が痛くてご飯も食べにくく会社にも行けず薬が効いてないようなのでどうせ痛いならもう1日でも早く抜いてほしいと言いましたが、 院長に「細菌が殺されて膿みになり一回腫れるから治ってないように見えるだけで薬をちゃんと飲んでいたら大丈夫」と言われ、抜歯予定は(大学病院を紹介してくれます)4日後ですが、あと4日で腫れがおさまるとも思えず、 他の方の体験などをよんでいると薬を飲んだら腫れや痛みは5日間ぐらいでおさまるなどと書いてあるしこんなに長く腫れや痛みが続くものなのか不安になってきました。 薬があっていないとかでしょうか?抗生物質に加えて化膿止め(炎症止め?)を普通だしてくれないのでしょうか? みなさんは親知らずの腫れは何日間ぐらいでおさまりましたか? 薬はどんなものを飲んでいましたか? ご回答頂けましたら嬉しいです。

  • 歯科治療中 クラビット(抗生剤)、抗生剤パスタの炎症か

    歯科治療中です。歯茎の炎症がひどく腫れています。歯科で抗生剤のパスタ(歯茎に塗りました)。普段から抗生物質にアレルギーがありましたが、(化膿の為)夜になって前に内科でおそらく大丈夫でしょうという事で頂いていたクラビットを飲みました。少し気分が悪かったのですが、いつもの事なので(合わない)2日目口の中が塗った歯茎以外でもかなり腫れました、薬を飲みながら3日目に期待、少しづつ腫れが引いてきました。 4日目、腫れがおさまり膿を持っています。 5日目、歯科診療の為、歯科に行きました。おそらく抗生剤パスタのアレルギーだと言われました。 クラビットでこのような副作用はありますか? やはり歯科医院で言うように抗生剤パスタの副作用なのでしょうか? クラビットの副作用の中にこのような記載はありませんでした。 パスタが合わない薬剤(薬剤名不明)だと考えた方が宜しいでしょうか?クラビットは4日飲み続けている訳ですから。 自分勝手に飲んだ事は反省しています。 解る方、教えてください。

  • レーザーで歯茎の膿出し

    数日前から親知らずで歯茎が物凄く腫れてしまいました。 歯医者さんに通い 消毒、抗生物質を飲んでもいっこうに腫れがひかず、歯茎が水ぶくれのようになっているので 明日、レーザーを使用して歯茎の膿を出す事になりました。 レーザーだと、 あまり痛みはないと言われたのですが… やはり歯茎を切るのでそれなりに痛いのでしょうか…(。。) 心の準備として、 経験者の方、どんな感じだったかご意見頂けたら幸いです。 宜しくお願いします

  •  歯茎が膿んでいますがわかってもらえません。

      3年半前に上の親知らずを抜歯したのですが、その穴が盛り上がらず窪んでいました。 先々月上旬その手前の歯が痛み出し、歯科医へ行き、薬を飲んで様子をみていたところ、中旬に 歯茎が異常に腫れ、いつもの歯科医が休みだった為、緊急で違う歯科医に診てもらいました。  診断は「痛む歯の後ろの歯周ポケットが膿んでいる」と言われ、レーザーをあてる治療をしました。 しかし腫れは止まらず、またレーザーを今度は広範囲にあて、親知らずの穴は、痛む歯の根元に小さく開いていました。それでも腫れは止まらず、また中までレーザーをあてると言われ、怖くなって行くのをやめました。  悩んだのですが、最初の歯科医へ行き歯の治療を頼んだのですが、歯がもろくて、抜歯となりました。抜歯したら腫れも収まるかと思ったのですが、相変わらず腫れ、膿がでます。  歯科医に相談してもなんでもないと言われてしまいます。穴がなくなっているし、膿がいつもでているわけでもなく、わからない様です。上の歯が前歯辺りまで浮いていて早く治療してもらいたいのですが困っています。アドバイスお願いいたします。

  • 風邪薬には抗生物質は含まれている?

    抗生物質アレルギー持ちで、以前アナフィラキシーについて質問したものです。 (原因となる薬の名がわからないという件) 先日お医者様と話す機会があったので色々聞いてみたのですが こちらが「市販の風邪薬は気にせず飲んでいる」と伝えると 「市販の薬にも抗生物質みたいなものが含まれているから、 今まで大丈夫だった市販薬は有る程度参考になるかも」との事でした。 という訳で、市販の薬を適当にピックアップして調べてみたのですが やはり抗生物質・抗菌剤みたいなものは入ってないように見えます。 よくよく考えたら法的に抗生物質は市販できなかったような・・・ でもプロが言うのだから「抗生物質みたいなもの」は入っているんですかね。 という訳で、市販の薬には「抗生物質みたいなもの」は入って要るんでしょうか? (アレルゲン的な意味で) 質問が曖昧ですみません。

  • 風邪で抗生物質

    3日ほど激しい乾いた咳が続いて そのあとはそれほど激しい咳ではないんですが、咳が10日ほど続いていて その他喉の痛みや発熱など風邪の症状はなかったんですけど 市販の風邪薬で咳がよくならなかったので 気になったので病院に行ったところ 検査とかはしなかったんですけどやっぱり風邪と診断されました そして処方された薬が 抗生物質のクラビット錠100㎎と 胃を守るためのムコスタというお薬でした 風邪に抗生物質は効かないと聞いた事があるんですけど 今回なぜ風邪に対して抗生物質だけを処方されたのでしょうか? 風邪で抗生物質だけを処方されるのはよくある事なんでしょうか?

  • 腫れが引きません(親知らず)

    親知らずが少し生えている状態なので、菌が入って歯茎が腫れています。 (抜くのがどうしても怖くて、腫れるのは今回で3回目です・・・) 前回まではものすごく腫れてから病院にいって抗生物質を飲んで3日ほどで治っていました。 今回は腫れそうな気がした(ちょっと痛み出した)ので、すぐ病院にいって、また抗生物質を処方してもらったんですが、 もう薬を飲み始めて6日目ですが、いっこうに腫れが引きません。 それどころか日に日にひどくなっています。食事するのも口が開かなくて大変です。 痛み止めは効くんです。腫れだけがいっこうに治まりません。 前回処方された抗生物質とはどうも違うみたいで、ちょっと弱い薬なのかな?と思うんですが、それにしてもこんなに薬が効かないことがあるんでしょうか? 4日目に歯医者に行ったときは「薬の効きが悪いですね」と言われただけで薬を変えるともなんとも言いませんでした。 今日また歯医者にいくんですが、「薬を強いのにしてください」なんてことは言ってもいいんでしょうか? このままじゃちょっと仕事にいもいけなくて、、早く腫れを鎮めたいのでどなたかアドバイスお願いします。

  • 【急】薬の飲みあわせについてお願いします。

    【急】薬の飲みあわせについてお願いします。 二日前に急性蕁麻疹が出てしまい、皮膚科でアレルギーを抑えるアレグラを処方されて飲んでいます。 しかし、今歯科にも通っており、鎮痛剤のボルタレンと、抗生物質のセフゾンを処方されました。 歯科の神経治療後で、痛みと歯茎の腫れがひどくなってしまったのですが、飲みあわせについて聞くのを忘れてしまい、薬を飲めずにいます…。 どなたか知識のある方、回答お願いします…。