• ベストアンサー

室外機は壊れていない状況で、新しいエアコンのみを古い室外機に設置するこ

室外機は壊れていない状況で、新しいエアコンのみを古い室外機に設置することは可能ですか?もし出来るとすれば、メーカーが違っても大丈夫ですか?素人なので素朴な質問ですが(馬鹿らしいかもしれませんが)詳しい方、教えて下さい。

• 51549
  • お礼率100% (48/48)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.4

室内機の基盤と室外機の基盤は二つで一つですから、他社の基盤の組み合わせでは作動しません。 室内機基盤から出す制御信号を室外機基盤が受け取れるか、それを実行できるかどうか、と言う問題です。室内機と室外機の間には配管だけではなく、連絡電線というケーブルがあります。 笑えない話ですが、同一メーカー、同一シリーズで22と28のエアコンの室内機と室外機を逆に設置してしまい、一夏それで問題なく作動していた、という事はありました。 配管はガスがR22かR410Aか、という事と、配管径が2分3分か2分4分か、といった問題がありますが、この場合はそれ以前の問題です。

51549
質問者

お礼

詳しい解答どうも有り難うございます。深いものなんですね。配管の系以外にも電気系統のコントロールがあるのですね。メーカーも考えてますよね。エコな世の中、日本のみでも共通化出来ないものでしょうかねぇ~。

その他の回答 (3)

回答No.3

・メーカー違い ・同メーカーでも年式違い ほぼ動かない。 ・同メーカーで同年式でも能力違い 確証は無いですがほぼ動かないと思われます。

51549
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

• ROSHI1965
回答No.2

同じメーカーのエアコン本体と室外機は、セットですので 他メーカーの室外機の配管を接続して合わないことがあり 故障になる原因になりますのでおやめください。 エアコンは、機種に合った本体と室外機で接続してください。

51549
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

noname#229064
noname#229064
回答No.1

「できません」

51549
質問者

お礼

回答ありがとうございます。