• ベストアンサー

なぜこちらの投稿は質問もレスも編集ができないんでしょうか?

なぜこちらの投稿は質問もレスも編集ができないんでしょうか? 削除は条件次第でできるみたいですが。 いろんなQ&Aサイトも同じような仕様なので、何か理由があるのかと・・・ お詳しい方、教えていただけると大変幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Wendy02
  • ベストアンサー率57% (3570/6232)
回答No.2

ここでは、投稿した後は、著作権がOkWave側等に移りますので、編集権はなくなります。 だから、質問もレスも編集ができません。場合によっては、OkWave側が勝手に書き換えても、書いた人に事前に確認することはありません。単に、書き換えた場合は、否応もなく、その旨を連絡するだけです。 でも、これらを運営側はあからさまに言わないかもしれません。理由は、多くの大手の掲示板同様、著作権法の問題が完全にクリアされていないからです。ただし、明文化して独自のルールを設けている所もありますが、ここは、未だグレーです。こうした曖昧なルールは、場合によって運営側の行為が、私たちユーザーにとって、理解できないものがあると思います。

その他の回答 (2)

  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.3

都合の悪い記述を削除した場合に、「書いてあった」、「いや、書いてない」といったトラブルになるのを避けるためもあると思います。

  • kagakusuki
  • ベストアンサー率51% (2610/5101)
回答No.1

 一般の回答者が持っている情報が正しいとは限りませんので、その様な疑問は、トップページにある[お問い合わせ]ボタンをクリックされて、サイト管理者に直接問い合わせをされた方が良いと思います。

関連するQ&A

  • 質問投稿者が投稿内容などを自由に編集出来るパソコンQ&Aコミュニティーを探してます。

    質問投稿者が自分の投稿内容などを自由に編集や削除などが出来る、パソコンQ&Aのサイトを探しています。 教えてgooやyahoo!知恵袋などは、一度書いたら自由に編集出来ません。 そのようなパソコンQ&Aコミュニティーをご存知の方がいましたら教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 投稿した質問について

    ひとつ前に投稿したのですが、カテゴリーを間違えてしまいました。 質問を削除することは可能でしょうか?? (恋愛とQ&Aコミュニティーを間違えました) すごく恥ずかしいです。。。

  • 教えてgooの質問投稿に対して編集・削除

    この教えてgooで、質問投稿に対して編集・削除しますと注意事項に書いてありますが、ちゃんと編集・削除してくれるのでしょうか?? 私は今日、ずっと前から悩みがあり、教えてgooに解りやすいように質問したのですが、質問内容が解りづらいと4人ほど指摘回答されました。そのうちの3人が不適切だ・ややこしい上旬・質問しないほうがいいと思いますと回答してきたんです。私はムッとしてしまい、お礼に暴言を吐いてしまいました。この場合は両方とも削除編集されるのでしょうか?? 困っています。助けて下さい!!

  • 荒らし投稿への対処について

    荒らし投稿がありました。 あまりにひどいので削除依頼の通報したら、 すぐに対応してもらえましたが、編集だけでした。 様子を見たら、その人は、今日登録したばかりで、 そこらじゅうに荒らし回答をして、大量に回答してましたが、 ほとんど丸ごと削除されてたようです。 明らかに荒らし目的の投稿者なのに削除せずに編集して一部残す ってものいかがかと思いますが、どうなんでしょう。 編集されたとはいえ、一部残ってるのは気分悪いものです。 反撃レスして質問閉じるか、全く無視するか、完全削除を依頼 するか、この場合、どういう対処が適切でしょうか?

  • あるサイトに投稿したがいつまでも表示されない

    すみません。正確なカテゴリーが分からなかったので、こちらに質問します。 こちらのサイト同様の掲示板サイトがあり、 昨夜そちらに書き込みをしました。 投稿の際の注意として「編集部のチェックが済んだ後表示される」というように書かれていて、こちらのように投稿してすぐに反映されるわけではないということは分かりましたが、昨日の深夜投稿して、既に10時間以上は経っています。同じ時に、他の人の書き込みにレスしたものはちゃんと表示されています。 私の書き込み(質問)はその掲示板でも過去何回も同じような質問がされていて、 それに関する質問で、これが削除されるなら同様の質問・投稿も削除されると思います。 もう少し具体的に言うと、「メンヘル系」の質問で「パニック障害の症状とその対処法」に関する質問です。 何故これほど長時間表示されないのか、管理者に問い合わせようにも サイト上のどこを見ても「問い合わせ」や「管理者に連絡」というような場所が見当たりません。 投稿の際には「あなたの投稿を受け付けました」という表示までは出ました。 どうなっているのか、お詳しい方、アドバイス頂ければ幸いです。 http://komachi.yomiuri.co.jp/

  • 投稿後、レスが付く前に自己解決 (問題解決の姿勢、見切りのタイミング)

    皆様、こんばんは。 最近2回立て続けに、質問を投稿した数分後に自己解決してしまい、結果的にゴミ投稿を増やすという失態を演じてしまいました。 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=875696 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=880696 (1) 上記について、どう思われますか。 問題解決の姿勢が甘過ぎるのでしょうか。解決を焦る心理状態に問題があると思われますか。 それとも、後で自己解決したのは結果論で、質問自体は仕方がないと思われますか。 (2) 以前に利用していたNIFTYの各フォーラムでは、レスが付く前の投稿は発言者自身による削除が可能だったと記憶しています (年齢がバレそう......) が、このサイトではコメントが付かない場合でも、投稿後一定時間を経過しないと投稿の削除ができない仕組みになっています。 サイトの設計思想と言ってしまえばそれまでですが、この運用ルールは妥当だと思われますか? 今回のようにせっかちなフライング気味の投稿をしてしまった際は、発言者削除ができれば、他人様の手を無駄に煩わさずに済みますし、ゴミが増えることもないので、望ましいと思うのですが。 ここで訊くべき話題ではないかもしれませんが、忌憚のないご意見をお聞かせ頂けると幸いです。

  • Q&Aサイトに質問を投稿する理由について

    はじめまして。 色々なQ&Aサイトを利用しているうちに、 他の人たちがQ&Aサイトに質問を投稿する時の心境ってどんなものなのだろう。という疑問がわいてきました。 そこで、皆様が質問を投稿する時の心境(簡単な動機)を教えていただけないでしょうか。 私が今質問を投稿している理由としては、「他Webサイトを検索しても、情報が得られなかったから」です。 よろしくお願い致します。

  • 投稿についての質問

    1.以前回答したもので、質問自体が削除されてしまったものがありますが、もしこの内容を一字一句記憶していたとして、その文を教えてgooや他の投稿サイトや雑誌などの投稿に利用してもいいのでしょうか?掲載されているものを他に利用すると著作権などの理由で禁止でしょうけど、削除されたものはどういう扱いになるのでしょうか。 2.また、雑誌などに投稿したもので、ボツになったもの(ボツ確認後)は、同文を他に投稿してもいいのでしょうか?その内容を知っているのは編集者だけですよね。ボツ原稿ハガキが廃棄されていると思いますが。例えば懸賞で車が当ったとして、その話を懸賞雑誌などの読者の欄、我家の今年のニュース、自分の最初で最後の大当り、などなど、いろいろな所に発表するわけです。 3.教えてgooでは複数質問はダメになってますが、複数回答はいいのでしょうか?たまたま見つけた回答があったのですが、削除されてなかったもので。殆ど全文コピーでした。

  • 削除か?編集か?

    削除と編集、どちらが納得できますか? 私は、出来るだけ問題のある投稿は削除にしてもらいのですが、 なかなか削除されずに、編集において部分的な削除をされています。 他の方はどちらが納得できますか? 1、削除(その理由) 2、編集(その理由) 3、その他(それ以外でも構いませんが、      お礼は一切付けないことをご理解下さい。) くれぐれも、その投稿内容、投稿者に配慮を 加えた回答をお願いします。

  • 大手小町に投稿して

    このトピも削除されるとも思いましたが 余りにも理不尽でどこに怒りを持っていけば分からなく投稿して 居ます 「姑世代の方 お話しませんか」と言う題で大手小町に投稿させて頂いたのですが 色んなお方からレスを戴きまして 私も嬉しく皆様お一人お一人にお返事して居りました その返事に 私の伝えたい事は 削除され 間延びした内容になってました なので 小町さんに言いたい事と言う項目が有りましたので何が抵触し 削除されたのか教えて下さい と書きました 其れに対しての回答は無し でも一応お返事は載せて頂いてましたので レスして下さったお方に失礼は無いな 仕方ない と思い そのまま続けて居りましたが あるお方にのお返事が丸ごと削除され 何がいけなかったのだろうと 又もう一度書きなおしましたが 掲載されません なので今電話で問い合わせしました処 此方は真面目なサイトで編集部員が目を通し 此方の方針で やっている事だから と 取り合ってくれません 私自身 真面目だけが取り柄の様な人間で 仰られた事とても納得出来ません 日常少しでも笑える事を探し 暇な心に悪魔が住み着かないように自分自身に叱咤激励して生きてまして 中高年の御方 大なり小なりそんな心を抱いてらっしゃる 少しでも楽しい内容で笑いあえたら良いな そんな思いの投稿でした  今迄色んな処に投稿したりしておりましたが こんな処は初めてです 私達世代(60代)は暇を持て余している事も有り このネットの媒体はとても有難く 遊ばせて頂いてますが 愚痴を話 孤独を癒す 希薄な人間関係に潤いをそんな感じで 何がこんな力も無い市井のおばさんのレスを編集したり ボツにしたりする必要が有るのでしょうか? マスコミと言う物は言論の自由 それが大前提で有ると 私は認識していますが どうなんでしょう? 私のレスを削除した理由は本当に何だったんでしょう 規約などを一生懸命読みましたが 本当に解りません 皆様 こんなご経験有りませんか? 有りましたら教えて下さい 宜しくお願いいたします