• ベストアンサー

削除か?編集か?

削除と編集、どちらが納得できますか? 私は、出来るだけ問題のある投稿は削除にしてもらいのですが、 なかなか削除されずに、編集において部分的な削除をされています。 他の方はどちらが納得できますか? 1、削除(その理由) 2、編集(その理由) 3、その他(それ以外でも構いませんが、      お礼は一切付けないことをご理解下さい。) くれぐれも、その投稿内容、投稿者に配慮を 加えた回答をお願いします。

noname#211437
noname#211437

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211715
noname#211715
回答No.2

こんばんは(*^-^*) 社長のお返事 「今後は、削除か、残すかの2択にする方向も検討をはじめています。 さまざまなご意見を鑑みながら調整して対応してまいります。」 中途半端な削除や修正は会員同士の諍いをうみます。と社長に言いました。 ”削除”を加えたのはですね なんだか文句を言ってきた人に私は詳しく経緯を説明したんです。説明すれば分かってもらえるだろうと思って運営からのお叱りは覚悟でした。 私の説明が削除されたのは当然です。 でもね、文句を書き込んだ人のは削除されてない(゜Д゜;)びっくり これでは私が暴言でもあったのかと誤解されちゃいますよ。 だからそっちも削除してねってことです。 私が言う前からもう検討していたそうですから 運営も”修正”の問題点は分かっているみたいですね。

noname#211437
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >社長のお返事 >「今後は、削除か、残すかの2択にする方向も検討をはじめています。 >さまざまなご意見を鑑みながら調整して対応してまいります。」 私も拝見しましたが、何か曖昧な感じの返答にも思えますね。 削除するか、編集するかの2択? どうも、ハッキリしてないですね。 >中途半端な削除や修正は会員同士の諍いをうみます。と社長に言いました。 違反性のある回答だけを削除するのかと思いきや、 その質問ごと削除するという乱暴さ。 回答、お礼、補足の部分的な削除や編集が最近、 減ってきているようにも思うのですがね。 削除の判断基準も曖昧な点がありそうですね。 >でもね、文句を書き込んだ人のは削除されてない(゜Д゜;)びっくり 良く分からないのですが、文句を言った相手の 回答が削除されなかったということですか? それとも、回答が編集されなかったということでしょうかね。 >これでは私が暴言でもあったのかと誤解されちゃいますよ。 >だからそっちも削除してねってことです。 これも、よく分からないのですが喧嘩両成敗のような感じですかね。 削除が納得なのか、編集が納得なのか分からなかったのですが、 とりあえず、削除、編集、両方ということでお礼しておきます。 ありがとうございました。

noname#211437
質問者

補足

禁止事項ガイドラインが一部、変更になってますね。 先ほど、気付きました。

その他の回答 (1)

回答No.1

不愉快な回答のきれいな部分だけ残されても不快感は残るので、いっそ削除のほうがいいですね

noname#211437
質問者

お礼

回答ありがあとうございます。 >不愉快な回答のきれいな部分だけ残されても不快感は残るので、 >いっそ削除のほうがいいですね そうでしょう。 やられた側は削除の方がスッキリするでしょう。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 削除や編集が多く入った質問

    削除や編集が多く入った質問を見たのですが、いくつか気になる現象があります。 まず、補足は無くてお礼だけが投稿されていたのが削除になったと思うのですが、 空白になった補足欄とお礼欄の両方が表示されています。 質問者が残った欄を使ってさらに規約違反の投稿をすることを防ぐために、 そのような仕組みにしているのでしょうか? また、回答がすっかり削除になった部分もあるのですが、 携帯から入ったとき表示になる「前の回答」「次の回答」のうち、「次の回答」が出なくなっています。 これも削除がかかったときに必ず起こる現象でしょうか?

  • 削除と編集

    質問が削除されるのと編集されるのとでは、 どちらが罪が重いですか? また、回答が削除されるのと編集されるのとでは、 どちらが罪が重いですか? お礼や補足も、削除されるのと編集されるのとでは、 どちらが罪が重いですか? 質問や回答、お礼や補足も削除でも編集でも 罪は同じですか? 回答、よろしくお願いします。

  • 質問や回答の削除・編集について

    私は会員登録してからちょうど1か月ほどなのですが、このサイトでよく目にすることに、質問や回答が削除・編集されたというものがあります。 運営から削除・編集されるということはなんらかの規約違反をしているということだと思いますが、削除や編集というのはそんなに数の多いことなのでしょうか? お礼欄にお礼以外の雑談を記すことや、ふざけた回答には皮肉を交えた慇懃無礼なお礼をすることなら私もあります。 ケンカを売ってるとしか思えないような質問には、チクリと刺す回答をすることも少なくありません。 これらはすべて、厳密には規約違反であろうと思われます。 しかし1度も、質問・回答共に、運営から手を加えられたことはありません。 単に運営の目に止まっていない、あるいは軽微な違反なので見逃してもらっているだけかもしれません。 でも1度、私の質問についた回答を運営が削除して、その回答につけた私のお礼も一緒に削除されたことがあります。 その時は運営から「せっかくお礼を書かれたのに申し訳ない」という内容のメールをいただき、丁寧な対応をされていると感じたと同時に、けっこう目を光らせているのだなとも思いました。 こんな質問や回答がどうして削除されないのだろうと思えるものを目にするにつけ、私の質問についた回答のように、運営から削除されるのは珍しいことのように思えます。 それだけによけいに思うのですが、質問や回答が削除・編集されるというのは、よほどの場合なのでしょうか?

  • 教えてgooの質問投稿に対して編集・削除

    この教えてgooで、質問投稿に対して編集・削除しますと注意事項に書いてありますが、ちゃんと編集・削除してくれるのでしょうか?? 私は今日、ずっと前から悩みがあり、教えてgooに解りやすいように質問したのですが、質問内容が解りづらいと4人ほど指摘回答されました。そのうちの3人が不適切だ・ややこしい上旬・質問しないほうがいいと思いますと回答してきたんです。私はムッとしてしまい、お礼に暴言を吐いてしまいました。この場合は両方とも削除編集されるのでしょうか?? 困っています。助けて下さい!!

  • 運営によるメチャクチャな部分削除・編集について

    あなたはどう思いますか? 文章というのは全体の流れにその命があります。 OKWaveの運営側が、回答はもとより、補足・お礼まで、部分削除・編集をします。 本来の書き手の意図とは違う趣旨にしかねない部分削除・編集について、 どう思いますか?

  • 明らかに偏向している削除・訂正基準

    本日、いくつかの投稿に対し通報しました。 (例:とある回答者が他の回答者の回答内容を批判、中傷、質問者が釣り目的を明言したお礼など) にも関わらずこれらの対応は一切無視。 これらの通報は本日夕方前までに行ったものです。 しかしながら、本日夜(22時以降)に質問が立った内容に対する回答、お礼などを含め、 「全削除」および「一部訂正」などがなされておりました。 削除、訂正基準に優先順位がある気がしてなりません。 なお、周知されている事ですがこの削除・訂正に関しては一切説明責任がないのがここの特徴です。 あまりにもふざけていないでしょうか? 小学生でも管理できますよね?説明不要だったら? 今度実験でどういう投稿が削除されるのか修正されるのか試してみたくなりました。 また、放置されてはいるものの不快に感じる投稿(同じような内容の投稿の連日に及び連投)について 今のところ何の対応もしていないことから「許容」と判断していますが、だったら同じような内容を連投してやろうかという気持ちが芽生えております。  どなたか私の行動を抑止させるに十分な回答を頂けないでしょうか? 私にはここのやってる削除・訂正が「管理」とはとても思えないのです。 名ばかり管理ではないでしょうか?

  • 「教えて!goo」の管理者削除基準とは?

    自分の投稿が削除されたことは無いですが、頂いた回答で削除されたものがありました。忙しい時にチラッと確認したあとで、時間を置いてお礼を書こうとしたら消されていました。規約の削除基準に特に抵触するような内容ではなかった気がするのですが。 規約からして当然だ、という場合以外に「こんな投稿が削除された」というような経験がありましたら教えてください。

  • 回答に対するお礼・補足が失礼である基準

    以前に、回答に対するお礼や補足をして、「回答者に失礼であったため編集されました」若しくは「削除されました」というようなメールが届き、私が投稿したお礼や補足が運営側によって編集されたことが何度かあります。 同じ内容でお礼投稿をしたのに、編集されずにそのままの状態であるものと、回答者に対して失礼であるといって編集された投稿があります。 これは運営側ではなく、回答者自身が不快であると報告したからではないかと思っております。 どういう基準でお礼や補足が削除や編集されるのですか?

  • 「指摘回答」を指摘することは「失礼な補足」にあたるか

    質問に対して「この質問は不適切である」と回答される方がおられます。これは「教えて!gooサービス」利用規約の禁止事項「指摘回答」にあたると考えられます。では、質問者がその回答に対して「指摘回答です」と指摘することは「失礼なお礼・補足」にあたるでしょうか。これは何重にもなっているパラドックスです。仮にそれが失礼な行為であるならば、同じ理由で管理者が投稿を削除するのも「失礼な削除」にあたるようにも思えます。 ■指摘回答 他の会員の質問あるいは回答内容に、当サイトの利用規約や禁止事項に反するおそれがあると思われることや、その内容に間違いや錯誤があると思われることなどについてことさらに指摘したり、批評・批判する回答は、削除・編集の対象とさせていただきます。 ■失礼なお礼・補足 如何なる理由があろうとも、回答者に対して失礼な表現でのお礼や補足の投稿は、削除・編集の対象とさせていただきます。

  • 編集

    とある質問での私の回答です。 >TPOによる。 >大丈夫ってことはない。 この2行だけである。 「大丈夫ってことはない。」が編集されました。 理由は「他の回答内容への指摘を目的とした箇所があると判断されました。」だそうで。 言いたいことはたくさんあるが 削除・編集をするのであれば明らかに悪質なものを優先していただきたい。 唯でさえマンパワーが不足しているのだから、、、 5キロオーバーのスピード違反を捕まえるより100キロオーバーを捕まえていただきたい。 このような的外れな対応をしているから いつまでたっても「荒らし」が減らないのですかね?