• ベストアンサー

Q&Aサイトに質問を投稿する理由について

はじめまして。 色々なQ&Aサイトを利用しているうちに、 他の人たちがQ&Aサイトに質問を投稿する時の心境ってどんなものなのだろう。という疑問がわいてきました。 そこで、皆様が質問を投稿する時の心境(簡単な動機)を教えていただけないでしょうか。 私が今質問を投稿している理由としては、「他Webサイトを検索しても、情報が得られなかったから」です。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

私が質問するのは、数多く持っている疑問のうち、このタイミングでこの場を使ってこの質問を発してみると、「面白いだろうな」と感じた時。 普段から疑問に思ってたことを解決できる可能性がありますし、そのような疑問に対して人々がどのように考えてるのか知識を持ってるのか、知ることができます。 ただし、質問してみても問題解決しない場合が多いです。 なので時間をおいてまた質問してみようと思ったりします。 経験的に、質問する私の方が回答する回答者の平均値よりも情報を持っていたり該当分野に詳しいのではないのか?という感じがするケースが多かったりしてます

qa--user
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 疑問を解決するだけでなく、質問をすることに面白さを感じるということもあるのですね。 参考になりました。 迷いましたが、こちらの回答をベストアンサーとして選ばせて頂きます。

その他の回答 (4)

• 02140023
回答No.5

どういう言葉で検索したらいいかがわからなかったり、多種多様な考え方を見たかったり。 ○○についての資料を見たいのではなく、話を聞きたいってのもあると思います。

qa--user
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 回答者の方がどういった考え方をしているのかといった点はなるほどなと思いました。 参考になりました。

回答No.4

うちの質問する内容の大半が、一般的な回答者で回答できないようなことです。 本当に詳しい人でないと回答できない内容ばかりで・・・汗 もちろん、Webを検索しても、出てこないだけではなく まだ、Webの全文検索精度がかなり低いことにあります。 (全文検索精度が低くなるのは、google等でいえば page rank等、アクセス数や内容によって勝手にランク付けされる もので、実際に欲しい内容とは異なることが多く出てしまうこともあります) おそらく、うちが望んでいるような全文検索は、 地球が滅びても、できないと思います。 結局、人に頼ってしまったほうのが、はやいような感じです。 実際、はてなの質問サイトも「人力検索はてな」と名乗っているぐらいのものですが そうでないと不都合がでてくるぐらい、困ってしまうことが多いのです。 p.s.おまけ・・・ うちの初質問です。 http://okwave.jp/qa/q2986.html

qa--user
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 検索するよりも、質問してしまったほうが早いというのはわかる気がします。 参考になりました。

• ithi
回答No.2

qa--user さん、こんばんは。 私もわからないことを質問をさせていただきすが、本当にわからないことをこのサイトで質問すれば、大抵、自分の探し求めた回答をいただけるので、とてもありがたいです。

qa--user
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 質問すれば回答をもらえるといった期待から質問という行為を行うのですね。 参考になりました。

noname#221036
noname#221036
回答No.1

>皆様が質問を投稿する時の心境(簡単な動機)を >教えていただけないでしょうか。 大半の人達は、何か困り事、悩み事などの相談的な 質問を投稿すると思いますが、 私の場合は、何かに疑問を持ち、その疑問に対して 解を求めるような質問をほとんど投稿しております。 ですので、私の質問のほとんどは議論的な質問に なる場合もあります。

qa--user
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 問題・疑問を解決するためといったところですね。 参考になりました。