• ベストアンサー

CD-RWで焼けるときと焼けないとき

さきほどからずっと試しているのですが、解決しないので質問させてください。 画像をCD-RWドライブでCD-Rに焼きたいのですが、うまくいきません。ちゃんと新しいCD-Rを入れているのに、「デバイス」が見つからないといわれるのです。 いつも焼けないなら故障かなにかなんでしょうけど、いつもは問題なく焼けるんです。 たま~に「デバイスが見つからない」と言われるんです。原因はなんなのでしょう? ここで検索して、いろいろ呼んでみたのですがさっぱりわからなくて…。どなたか解決方法をご存知でしたら宜しくお願いします。

noname#53914
noname#53914

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • pierre2
  • ベストアンサー率24% (259/1070)
回答No.1

メディアとの相性、ヘッドの汚れ、もしくは メディアの不良(CDでは最近あまり 聞かなくなりましたが) では。 メディアを変えるか、メディアのブランドを 変えるか、ヘッドクリーニングのキットを ご購入なさってそうじなさってみては?

noname#53914
質問者

お礼

すいません、質問の文章がおかしいですね…。デバイスがみつからない、なんて文章じゃありませんでした。 また購入して一年もたっていないのですが、汚れということはあるのでしょうか?でもいつか必要になりそうなので、クリーナーとか買ってみようかなあ。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • oyabin
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.3

私の経験では、winCDとRoxyとか2つ以上のCDの書き込みソフトがあると途中で失敗したりすることがありました。 どちらかをはずしてみるのはどうでしょう。

noname#53914
質問者

お礼

パソコンを購入したとき最初から入っていた「Roxio Project Selecter」というソフトが入っていました。それを使うのは、音楽CDなどを焼くだけです。 画像などの普通のファイルを焼くときは、フロッピーに保存するときのように「右クリック→送る→CD-RW」と選択して焼いているのですが、それだと焼けないことが多いんです。 二つソフトが入っちゃっているのかなあ?調べてみますね。アドバイスありがとうございました!

noname#189131
noname#189131
回答No.2

昨日同じような質問に回答しました。 私も経験済みです。その時はこの回答と、レジストリチェッカーをしたら回復しました。OSは何ですか? 今迄使っていたCDでは如何ですか? 私の場合はその新しいCDだけ駄目でしたが、今解決してます。 CDを疑って、友達に上げたんですが、友達は難なく使えましたから、コッチの原因と判ったんですが。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=598092
noname#53914
質問者

お礼

参考url先を見させていただきました。いろいろ原因はあるかもしれないのですね。 私の場合は、OSはXPで、急に全く焼けなくなった、というわけじゃなくて、焼けたり焼けなかったりするのです。ここに書き込んだとき、焼けなかったのですが、同じCD-Rをたった今試したところ、焼けました。最近焼けたり焼けなかったバラバラなので、わけがわからなくなってしまいまして…。やはり汚れとかでしょうか?このPCは買ってまだ8,9ヶ月です。 あと、winの右クリックで「送る」→「CD-Rドライブ」でやると焼けないものが、付属のソフトを使って焼くと焼けたりします。 もうすこしイロイロ試してみます。ありがとうございました!

関連するQ&A

  • CD-RWが読み込めなくなりました

    パソコンは、シャープのMebiusのPC-GP2-C5Mを使用しています。 DVD CD-R/RWが内蔵されています。 いつもCD-RWに写真の画像ファイルをバックアップしていたのですが、突然見ることができなくなりました。 マイコンピュータで見ると、そのドライブの種類はCDドライブで、合計サイズ702MB 空き領域702MBの表示です。データはあるはずなのに何も見えません。 右クリック→自動再生→「書き込み可能なCDフォルダを開く」でもダメです。 プロパティで「このドライブでCD書き込みを有効にする」はチェックされています。 また、そのドライブで音楽CDやゲーム(天下統一advance)は正常に動作しますので、ドライブの故障ではなさそうです。 なお他のパソコンでは、このCD-RWの画像ファイルを見れますので、CD-RWの故障ではないようです。 どのようにすれば見れるようになるか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • CD-RW,DVD-RWの認識ができません。

    LaVie LT700/4D のDVD-R/RW(TOCHIBA DVD-ROM SD-R6012)でDVD-RWとCD-RWが認識されなくなりました。買ったときは、正常だったのですか何時からか解らないのですが認識されなくなりました。各ドライブのプロパティを開いてみたのですが、別になんのメッセージも出ていませんでした。デバイスマネージャも確認しました。いちようIDEの転送モード(DMA)も確認したりレンズクリーニングなど、きがつくことはしてみたのですが原因がわかりません。あとCD-R,DVD-Rは認識されます。おそれいりますが解決方法を教えてください。よろしくお願いします。

  • 初めてCD-RかCD-RWを買う

    私のパソコンにはCD-ROMドライブしか付いてなくて、CD-RかCD-RWかCD-R/RWを買おうか検討しています。オススメのメーカーはありますか??画像(音楽CD)などを取っておきたいんですが、どんなドライブが適していますか??

  • CD-R/RWドライブについて

    パソコンを購入してから約3年になりますが、そのパソコンに標準装備されているCD-R/RWドライブが、今まで、ディスクを挿入するとちゃんと認識されていたのに、最近、いつも使っているディスクを挿入しても全く認識されなくなってしまいました。 でも、マイコンピュータにはしっかりドライブが表示されていて、デバイスマネージャでCD-R/RWドライブのプロパティをみても[このデバイスは正常に動作しています。]と表示されています。念のためドライバを再インストールして、BIOS設定もマニュアル通りやりましたが状態は変わりません。 この他、考えられる原因はありますか? 教えて下さい。

  • CD-RWが読み込みできなくなりました・・・

    以前までCD-RWの読み込みができてて書き込み消去ができてた んですが、今日ドライブで読み込もうとしたら読み込みが全然できなくなりました・・・ CD-R、DVD-R、DVD-RWはすべて読み込みできるのですが、 CD-RWだけが読み込みできないのです。 ドライブはDVDマルチドライブ搭載のもので対応は間違いなくしています。 これはもう故障と考えたほうがいいのでしょうか?どなたかアドバイスしていただけると嬉しいです。 ちなみにPCは2005年に買ったNECノートPCです。

  • CD-RWドライブがおかしくなりました

    パソコンを別の部屋に移動し、それからしばらくたってからCD-Rへ書き込みをしようとしたのですが、 どのCD-R,CD-RWをいれても 「ドライブにディスクがありません。  書き込み可能なCDをドライブF:\に挿入してください。」 といわれてしまいます。 マイコンピュータ→プロパティ→ハードウェア→デバイスマネージャ でDVD/CD-ROMドライブのCD-RWのドライブのところをプロパティで見てみると デバイスの種類 DVD/CD-ROM ドライブ となっていました。 もうどうしていいかまったくわからないです。わかる人いらっしゃいましたらどうかよろしくお願いします。 windows XP VAIO PCV-JX12 MATSHITA CD-RW CW-8572

  • CD-RドライブとCD-RWドライブの見分け方

    ノートPCのCDドライブがCD-Rドライブか,CD-RWドライブかはデバイスマネージャーなどで判断できますか?それ以外で外形で見分ける方法はありますか?

  • 新しいCD-RWが使えないです!なぜ?

    こんにちは。助けてください!!! WINDOWSのXPを使用しています。 PCに取り込んだデジカメのデータをCD-RWに焼きたくて作業をしています。 新しいCD-RWをドライブに入れても反応?しません。 CD-RWを入れると、ウィーンと回転音がするのですが、データフォルダをコピーするために、Dドライブのアイコン上にもっていくなど、コピー作業をしようとすると、「ディスクを挿入してください」と表示が出てしまいます。 Dドライブのデバイスのプロパティを見ても正常に動いていると書かれているので、原因がさっぱり分かりません…。 ちなみに、以前、デジカメ画像をコピーしたCD-RWを挿入すると、きちんと自動的に再生メニューが表示されます。 どうしたら新しいCD-RWに書き込みができるでしょうか? 詳しい方、アドバイスをお願いします。 追記:CD-RWのメーカーですが、SONYのものも、マクセルのものも同じ症状です…。

  • CD-RW

    データのバックアップを取ろうと思いCD-RWに書き込みし成功したのに 中身がみれません もう一台のパソコンではちゃんと見れます 見れない方のパソコンではCD-Rは見れるしCD-RWに書き込みもできるのに CD-RWが読めないなんてことはありますか? ちょつとした故障でしょうか? CDドライブはSAMSUNG CDRW/DVD SM-308Nです。

  • CD・DVD-R/RWが読みこみません!!

     TOSHIBAのDYNABOOK(WinXP)なんですが、 突如、CD・DVD-R/RWドライブがCD・DVDを まったく読み込まなくなりました。 「デバイスのプロパティ」をみても、 正常に作動しています。とでていますが、まったく読みこみません。 どなたか、原因を教えてください。 よろしくお願いします。m(__)m