• ベストアンサー

CD-RWで焼けるときと焼けないとき

さきほどからずっと試しているのですが、解決しないので質問させてください。 画像をCD-RWドライブでCD-Rに焼きたいのですが、うまくいきません。ちゃんと新しいCD-Rを入れているのに、「デバイス」が見つからないといわれるのです。 いつも焼けないなら故障かなにかなんでしょうけど、いつもは問題なく焼けるんです。 たま~に「デバイスが見つからない」と言われるんです。原因はなんなのでしょう? ここで検索して、いろいろ呼んでみたのですがさっぱりわからなくて…。どなたか解決方法をご存知でしたら宜しくお願いします。

noname#53914

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pierre2
回答No.1

メディアとの相性、ヘッドの汚れ、もしくは メディアの不良(CDでは最近あまり 聞かなくなりましたが) では。 メディアを変えるか、メディアのブランドを 変えるか、ヘッドクリーニングのキットを ご購入なさってそうじなさってみては?

質問者

お礼

すいません、質問の文章がおかしいですね…。デバイスがみつからない、なんて文章じゃありませんでした。 また購入して一年もたっていないのですが、汚れということはあるのでしょうか?でもいつか必要になりそうなので、クリーナーとか買ってみようかなあ。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• oyabin
回答No.3

私の経験では、winCDとRoxyとか2つ以上のCDの書き込みソフトがあると途中で失敗したりすることがありました。 どちらかをはずしてみるのはどうでしょう。

質問者

お礼

パソコンを購入したとき最初から入っていた「Roxio Project Selecter」というソフトが入っていました。それを使うのは、音楽CDなどを焼くだけです。 画像などの普通のファイルを焼くときは、フロッピーに保存するときのように「右クリック→送る→CD-RW」と選択して焼いているのですが、それだと焼けないことが多いんです。 二つソフトが入っちゃっているのかなあ?調べてみますね。アドバイスありがとうございました!

noname#189131
noname#189131
回答No.2

昨日同じような質問に回答しました。 私も経験済みです。その時はこの回答と、レジストリチェッカーをしたら回復しました。OSは何ですか? 今迄使っていたCDでは如何ですか? 私の場合はその新しいCDだけ駄目でしたが、今解決してます。 CDを疑って、友達に上げたんですが、友達は難なく使えましたから、コッチの原因と判ったんですが。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=598092
質問者

お礼

参考url先を見させていただきました。いろいろ原因はあるかもしれないのですね。 私の場合は、OSはXPで、急に全く焼けなくなった、というわけじゃなくて、焼けたり焼けなかったりするのです。ここに書き込んだとき、焼けなかったのですが、同じCD-Rをたった今試したところ、焼けました。最近焼けたり焼けなかったバラバラなので、わけがわからなくなってしまいまして…。やはり汚れとかでしょうか?このPCは買ってまだ8,9ヶ月です。 あと、winの右クリックで「送る」→「CD-Rドライブ」でやると焼けないものが、付属のソフトを使って焼くと焼けたりします。 もうすこしイロイロ試してみます。ありがとうございました!