• 締切済み

ram→mp3の変換に関して

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=206481 で回答があったみたいですが、リンク先が消えているので質問させて頂きます。 今、英会話の勉強をしています。音声のデータがramなのでmp3にして、自分の個人の携帯型mp3プレーヤーで聞いて勉強したいと思います。 http://www.eigoden.co.jp/listening/tsukaeru/index.php?start=150 の音声データです。  ソフトと使い方が書いてあるページもしくは、教えてGOOの掲示板にてわかり易く、説明して頂けますか? ヨロシクお願いします。

みんなの回答

  • ginyou
  • ベストアンサー率32% (138/431)
回答No.5

#3です  ソフト名はStreamBox VCRの古いバージョンだったと思います。  新しいバージョンも製造中止みたいです。  たしかV1.1だと思います。  実はramはすべてのファイルに変換する事を禁止しているのですが、なぜか、WAVだけは、法律に引っかかっていませんよね。  不思議ですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kokotan
  • ベストアンサー率40% (84/210)
回答No.4

RealMediaSplitterのフィルタ(.ax)を登録すればRAdecoderが追加されて、ぷっちでここなどで読み込んでWAVやmp3に変換できる鴨…? ぷっちでここ http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se185896.html DirectShowフィルタ登録ツール http://hp.vector.co.jp/authors/VA032094/DFTool.html RMSplitter http://sourceforge.net/project/showfiles.php?group_id=82303

YukiTomoya
質問者

お礼

ありがとうございます。使い方がわかりません(汗;) 全てダウンロードしました。RealMediaSplitter.axをダウンロードして、DirectShowで開けました。その後どうすればいいのでしょうか???  初心者ですいません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ginyou
  • ベストアンサー率32% (138/431)
回答No.3

 ram→mp3の変換ソフトは以前は有ったのですが、realplayerを作っている会社から訴訟されて、現在製造中止になっています。  ramを他のメディアに変換する事自体を禁止しているみたいですね。  ただ、そのソフトは、インターネット上に残っているらしいです。  こまめに検索すると、出てくるかもしれませんね。

YukiTomoya
質問者

お礼

 ありがとうございます。禁止してたのですね。 宜しければ、ソフトの名前くらい教えて頂けませんか? でも、WAVや他のフォーマットに時間をかければできるのに、禁止にするというのがよくわかんないんですけどね…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sasakama7
  • ベストアンサー率46% (38/81)
回答No.2

#1の方の方法もありますが、とりあえず別の方法として。 「Winamp」というソフトを使います。 詳細は参照サイトを見てください。 ram→wave→mp3という手順です。 wave変換は大まかにいって、 ・winampをインストール ・realplayer plug-inをインストール ・winampを起動してoption→設定→output plug-inで「Nullsoft Disk Writer plug-in」を選択 ・保存するファイルの場所などいろいろ設定 ・ramファイルを放り込んで再生→waveができる とりあえずこれで出来るかと思います。 あとはMP3の変換ソフトを使って変換するだけです。 英語のソフトなので分からない場合は日本語化パッチを使うといいです。

参考URL:
http://www.cdwavmp3.com/bangai/rawave.html
YukiTomoya
質問者

お礼

ありがとうございます。winampは持っていますし、使っているので、これ知ってます。ちょっと面倒ですが、まぁ実用的ですよね。丁寧にありがとうございますね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • pippy
  • ベストアンサー率50% (232/458)
回答No.1

過去ログ参照しましたが、アナログ変換なのかデジタル変換なのか解りませんでした。 ○アナログ録音でいいのならば簡単です。 1)ramファイルを再生しながら、サウンドレコーダ(ウィンドウズ標準)またはSoundEngine(フリー)などでwav録音。このとき「ボリュームコントロール」「オプション」「プロパティ」「録音」で「録音コントロール」を開き、選択デバイスを「mic」から「stereo mixer」に変更しておきます。 http://www.cycleof5th.com/ 2)wavファイルを午後のこ~だ(フリー)などで、mp3ファイルに変換。 http://www.marinecat.net/ ○デジタル録音は少し難しいです。 おそらくramのライセンスの関係から、ramをデジタルでwavやmp3に変換するフリーソフトは無いのではないでしょうか。 RealOnePlayerでCDもしくは仮想ディスクにwavもしくはmp3で書き込んでからリッピングという方法も考えられなくもありませんが、あまり現実的ではないと思います。 英語の勉強のためならばさほど音質に拘ることもないと思いますから、取り敢えずアナログ録音の方法を試してみて下さい。

YukiTomoya
質問者

お礼

アナログですが…。ちょっと面倒です。 一括でRAM→MP3が良かったのですが…。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • raとrm,ramの違い

     質問:rmとram http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=135734 を読んだのですが、 raという拡張子のファイルは、どういったファイルなのでしょうか?

  • ネットワークウォークマンのMP3変換

    ボスマスターという機器で ラジオ録音した MP3 16kbps 11khz mono のデータを ネットワークウォークマン (NW-E407)で対応する 44.1kHzに変換しようと Rip!AudiCOや変換ソフトを 使っても変換できません。 (Rip!AudiCOだと音質調整がバツになる。) http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1456305 の質問ですとできるはずなのですが、、、 どうしたら 可能か、お教えください。

  • mp3ファイルの分割について

     「音声ファイルの分割について」というタイトルで、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2167563 で質問させていただいたものです。  mp3DirectCut v2.02で、 mp3ファイルの不要部分のカットはできました。 http://www.xucker.jpn.org/pc/mp3directcut_install.html  しかし、分割(二つや三つのファイルに分ける)ができないように思われます。 できればフリーで、結合もできるものが理想です。  よろしくお願いします。

  • MIDI→mp3の変換について

    困っているので教えてください!! 今、iTunesを使ってMIDI→mp3に変換したいのですが、http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1179798を参考にしても、よく分かりません(泣)。 midi形式のファイルをライブラリに追加することはできましたが、上記URLのNo4の方の言う、「環境設定」や「詳細設定」がどこにあるのかが分かりません。 とんだ勘違いを犯しているかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • msa→mp3の変換 ~その2~

    http://community.goo.ne.jp/via-cgi/redirection.cgi?target=http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=701805 この質問の続きです。 (間違えて締め切ってしまいました) 私のメモリースティックウォークマンにはそれ自体に録音機能(Mic in)がついており、そこにマイクをつけることによって、ボイスレコーダーとしても使えるんです。 それで録音した音声を保存したいとおもったんですけど、それだと使用規約には触れていないと思います。 よろしくお願いします。

  • W31KにAACに変換しても再生できない

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1854040 この質問履歴を参考に音声ファイルをiTunesでAACに変換したんですが、不正なデータとされて再生できませんでした。 何が問題なのか自分ではさっぱりわからないんですが、お気づきの点がある方いますか?

  • 光化学の専門書について

    光化学について勉強したいのですが、お勧めの専門書ありましたら教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1059393 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1059369

  • 色々試しましたが変換キーが未だにおかしいです

    結構前から困っていて直そうと思い、 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1502140 や http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1291199 などの質問を参考に色々試してみて、 指示して合った通り、WindowsXPなので 日本語PS/2キーボード(106/109キーCtrl+英数) に変えましたがまだ変換キーが直りません。 わかる方いましたら教えてください。お願いします。

  • この教えて!goo> 教育 > 歴史で

    No.711850の表示(掲示板)おかしくないですか? http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=711850

  • FX取引会社

    過去ログ http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1994452 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1977614 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1964396 http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2010314 に、目を通したんですが、結局どれにしたら良いのか悩んでいます。 一応、FXのことや取引会社の選び方など一通り勉強しましたが、それでも信用や使い勝手まではわかりませんので。。 宜しければ、お勧めの会社をあげていただけたら幸いです。 ※今、トレイダース証券では美味しいキャンペーン中みたいですね。 http://www.traderssec.com/ex/adver/kawase/anniv_cam/