• ベストアンサー

msa→mp3の変換 ~その2~

http://community.goo.ne.jp/via-cgi/redirection.cgi?target=http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?qid=701805 この質問の続きです。 (間違えて締め切ってしまいました) 私のメモリースティックウォークマンにはそれ自体に録音機能(Mic in)がついており、そこにマイクをつけることによって、ボイスレコーダーとしても使えるんです。 それで録音した音声を保存したいとおもったんですけど、それだと使用規約には触れていないと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arumagiro
回答No.2

ご自分で録音されたものであれば、使用規約等には触れないと思いますので、大丈夫だと思います。 ご使用の機種がわかりませんが、別な形式での録音が可能であればそちらを試されてはいかがでしょうか? SONYのOpenMGなどの機能を使って保存された物に関しては著作権保護機能などの為に、他の形式に変換などは基本的に出来無いかと思います。 これは、録音ソースに著作権があるか無いかに関わらず働く機能なので。 音楽ソースに著作権があるかどうかの判断は、ユーザーには任されてはいないかと思いますので。 ただ、ご自分で録音された物に関してはMSから、PCへの移動が可能かもしれませんが、お使いのマシンでOpenMGJukeboxやSonicStageなどのソフトをお使いではないのでしょうか? (MSスロットやリーダーが無いのかもしれませんが) 例えば、音楽配信を直接MSなどに録音すると、(回数制限はありますが)PCへの移動が可能ですが。

Questioner01
質問者

お礼

ありがとうございます!!arumagiroさん! 勝手ではありますが、今回もコメントを転載させて頂きました。 すいません。たすかりました!! ウチの掲示板のアドレスを紹介させていただきたいのですが、 規則違反になるようなので、差し控えさせていただきます…。 また何かありましたら宜しくお願い致します!

その他の回答 (1)

noname#161749
noname#161749
回答No.1

メモリースティックウォークマン持ってないから、 ヘッドホン端子の形状が判らないけど、 アナログ音声としてPCに取り込みMP3化してみれば。

Questioner01
質問者

お礼

ありがとうございます!! 実は、私の運営する掲示板に書き込みがありまして 私の知識では返答し切れなかったので、 勝手ではありますが、コメントを転載させて頂きました。 すいません。たすかりました!! ウチの掲示板のアドレスを紹介させていただきたいのですが、 規則違反になるようなので、差し控えさせていただきます…。