• 締切済み

部屋に新たにエアコンを取り付けようと思っているんですが、スペースの都合

部屋に新たにエアコンを取り付けようと思っているんですが、スペースの都合上、エアコンを横にして取り付けることが出来なさそうです。通常、横にして使うものだと思っていましたが、エアコンを縦にして取り付けても大丈夫なものなんでしょうか?エアコンの仕組みから考えて、不可能な気もするんですが、ご存知の方教えてください。

みんなの回答

• dondoko4
回答No.3

マイホームなのか賃貸なのか書いてほしい。 マイホームとしてなら、なにも壁にかけることにこだわることもないのでは。 天吊りエヤコンだってあるし、床置型だってできる。金に余裕あるならどのようにでもできる。 また、他のところにエヤコンを置いて使いたい部屋にダクトを付け送風することもできる。リモコンはひとつなので不便だけど。

回答No.2

>ACを90度傾けて、設置する事はできるのか? 問題が2つ 一.裏パネル(据付版)との関係上物理的に、難しい   なぜならば室内機を引っ掛けるツメは、長辺委にかないから(当たり前だけど) 二.凝縮水(ドレーン水:排水)の処理{本体基盤の防水も考慮する(基盤がぬれたら、即動かなくなります)}   一般的に行って、配管等の取り出し口は   本体基盤側に、集中しています。 以上のことから、90度傾けての設置には 無理があると、言わざるを得ません。 代替案として、窓用(縦型)AC・スポットクーラーや コンプレッサーを使った除湿乾燥機、果ては 冷風扇などを使ってみては如何でしょうか? まぁどれも、能力は 通常の壁掛けACに 及ばないですが………

• rimurokku
回答No.1

横型のエアコンを縦に取り付けることは、器機的な作動が可能でも、ドレン(排水)の都合上無理です。 色々な機種の中に、天井型や縦型も有ります。 お近くの電気屋さんに相談してみて下さい。