• 締切済み

部屋に新たにエアコンを取り付けようと思っているんですが、スペースの都合

部屋に新たにエアコンを取り付けようと思っているんですが、スペースの都合上、エアコンを横にして取り付けることが出来なさそうです。通常、横にして使うものだと思っていましたが、エアコンを縦にして取り付けても大丈夫なものなんでしょうか?エアコンの仕組みから考えて、不可能な気もするんですが、ご存知の方教えてください。

みんなの回答

  • dondoko4
  • ベストアンサー率12% (1161/9671)
回答No.3

マイホームなのか賃貸なのか書いてほしい。 マイホームとしてなら、なにも壁にかけることにこだわることもないのでは。 天吊りエヤコンだってあるし、床置型だってできる。金に余裕あるならどのようにでもできる。 また、他のところにエヤコンを置いて使いたい部屋にダクトを付け送風することもできる。リモコンはひとつなので不便だけど。

回答No.2

>ACを90度傾けて、設置する事はできるのか? 問題が2つ 一.裏パネル(据付版)との関係上物理的に、難しい   なぜならば室内機を引っ掛けるツメは、長辺委にかないから(当たり前だけど) 二.凝縮水(ドレーン水:排水)の処理{本体基盤の防水も考慮する(基盤がぬれたら、即動かなくなります)}   一般的に行って、配管等の取り出し口は   本体基盤側に、集中しています。 以上のことから、90度傾けての設置には 無理があると、言わざるを得ません。 代替案として、窓用(縦型)AC・スポットクーラーや コンプレッサーを使った除湿乾燥機、果ては 冷風扇などを使ってみては如何でしょうか? まぁどれも、能力は 通常の壁掛けACに 及ばないですが………

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.1

横型のエアコンを縦に取り付けることは、器機的な作動が可能でも、ドレン(排水)の都合上無理です。 色々な機種の中に、天井型や縦型も有ります。 お近くの電気屋さんに相談してみて下さい。

関連するQ&A

  • 部屋の真ん中に仕切りをつける時のエアコンの効き具合

    自宅にある縦長の部屋を、仕切りで2部屋に分けたいと考えています。 エアコンは部屋の隅に1台しかありません。 仕切る場所は、エアコンから2mくらいの辺りです。 縦は天井から50cm程度開けて、横は隙間なく木の壁で仕切ることを考えています。 その場合の、エアコンがついていない方の部屋のエアコンの効き具合が気になっています。 最近は夏暑く、冷房なしではとても過ごせない状況なので、部屋を仕切ったものの冷房が効かなかったらどうしようと心配です。 仕切りの辺りの天井にサーキュレーターを付ければ、エアコンがついていない方の部屋も冷やすことができるのでしょうか? 空調カテゴリへの投稿と迷いましたが、こちらに投稿させていただきました。 カテゴリ違いでしたら、再度そちらで質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。

  • エアコンのスペース

    教えてください。 新築予定の家で、エアコンの設置場所に悩んでいます。 室外機の設置場所を考慮した結果、腰窓の上に決めたのですが、天井と腰窓上部の隙間が40センチしかありません。エアコン本体のサイズは入ると思うのですが、最近のエアコンは奥行きがあるので40センチでは厳しいのでは?という意見を知り合いから聞きました。 実際、今のアパートにはもっと狭いスペースにエアコンが設置してあるのですが、古いエアコンなので不安です。 最近のエアコン事情も解らない為、どなたかアドバイスをお願いします。  ちなみに部屋の大きさは約12畳です。

  • エアコン以外で部屋を冷やす機械ってありますか?

    エアコン以外で部屋を冷やす機械ってありますか? エアコンをつけるスペースがうまくとれないので、エアコンがつけれません。 今年の夏暑くて死んでしまいそうなので、なにか部屋を冷やす機械はないのでしょうか? ご返答よろしくお願いします。

  • ウィンドエアコンについて

    学生です。 僕は、6畳の部屋にいるのですが、室内の気温が、常に30度以上で困っています。 そんなわけで、エアコンを取り付けたいと思っているのですが、壁にエアコン用の穴が開いていないので、ウィンドエアコンを付けようと考えました。 しかし、僕の部屋の窓は、縦40cm・横25cmくらいの窓です。 このくらいの大きさでも取り付けられるウィンドエアコンってあるのでしょうか。 それとも、工事をしてもらって、普通のエアコンを付けたほうが良いのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 10畳の部屋に8畳用のエアコンは??

    寝室にエアコンをつけようと思っています。 部屋の広さは10畳あるのですが 箪笥や家具などがたくさんあって 実際に使えるスペースはもっと少ないです。 この微妙な広さにつけるエアコンは やはり10畳用の方が良いでしょうか。 8畳用だとかえって電気代がかかったりしますか? ちなみに この部屋は夜寝る時以外は ほとんど使っていません。

  • 父の部屋のエアコンを変えたい

    父の部屋の冷房のみのエアコンから、冷暖房のエアコンに変えたいと思っています。 部屋は6畳の畳です。 リビングにはすでにエアコン設置済みなのと、父が一人で過ごすだけの部屋です。 80近い高齢のため、部屋にいるときはほとんどベッドに横になり、本を読むかテレビを見るか、という感じなので、ベッドにいる以外の寒暖差が厳しい、ということで設置を検討しています。 近くのヤ○ダ電気に行ってみたのですが、暖房レベルが星ひとつで、店員によると、「正直、補助暖房がないと厳しい」ということで、買うのを見送って帰ってきました。設置代金の上乗せも気になったので… 本人は高齢なので、もう灯油ストーブもつかわせたくありませんし、電気ストーブも部屋が狭いため、布団などが焼けてしまわないか心配なので、基本はエアコン一本で行きたいです。 5万円以下、安ければ安いほどよく、暖房機能が比較的強いエアコンを教えていただけませんでしょうか。 よろしくお願いします。

  • エアコンの取り付けについての質問です

     壁掛けタイプのエアコンの取り付け方の質問です。我が家の日本間にエアコンが付いているのですが、その位置が変わっています。部屋の床の間の横の壁面に上の段が押入れになっていて、下段がルーバー状の引き違い戸のついた戸棚があり、その中にエアコンが付いているのです。 床置きタイプなら分かるのですが、普通の壁掛けタイプなのです。配管は背面の壁の外が屋外なので、直ぐ外側に室外機が付いています。  このエアコンが故障してしまったのですが、現状の様に普通の壁掛けタイプのエアコンを床上直ぐに設置しても良いものなのでしょうか。通常の床置きタイプのエアコンは高さスペースと費用の面で無理です。ご存知の方、よろしくお願い致します。

  • 高天井の部屋のエアコン取り付け位置について質問です。

    高天井の部屋のエアコン取り付け位置について質問です。 注文住宅で高天井(3.7m)の部屋のエアコンの取り付け位置を指定することになっています。 あまり高い位置ですと、 暖房が効かないような気がします。 また、 掃除やメンテナンスが大変ですし、 室外機までの配管が長くなりすぎて、 本体取り付け施工時に特別の費用がかかることがあるともお聞きします。 ただ、 通常の部屋と同じように2m20cmほどの高さに取り付けますと、 エアコン上部に1m以上もの間があいて不自然に見えるような気もしますし、 また、 エアコンが目立ち過ぎるような気もします。 部屋の一部に低い天井の部分があれば、 そこに取り付けるのですが、 この部屋は全体が高天井となっており、 そういったことも出来ません。 高天井や吹き抜けの部屋では、 通常どれくらいの高さの位置にエアコンは取り付けるべきなのでしょうか。 お知恵をいただきたくお願い致します。

  • エアコンで隣の部屋を冷やす方法は?

    また暑い夏が来ようとしています。私の部屋は西日の直射日光が当たる為に蒸し風呂状態になります。廊下を挟んで隣の座敷にはエアコンが付いています。 都合によりエアコンと室外器は移動できません。エアコンの冷気を私の部屋へ送り込む方法はないでしょうか?夏場は座敷でエアコンを付けて寝ますがテレビを見たりネット接続の時は暑い部屋が苦痛です。

  • ロフト付きの部屋に付けるエアコンの能力は

    ロフト付きの6畳の洋部屋に付けるエアコンは「6畳用」で良いでしょうか? それとも「8畳用」が良いでしょうか? 部屋は南と西に窓があります。 扉付きクローゼットが付いた比較的狭い部屋(縦3m×横3m)で、屋根は一番低いところで2.7m、ロフト部の天井高さは2階フロアからは4.5mくらいでしょうか? 新築ですのである程度の断熱性能はあると思います。窓ガラスはペアガラスです。 以前、「エアコンのカタログに記載の畳数目安は、昔の断熱無し・気密性もほとんど無い家での値」 と聞きました。となりますと、今どきの家ならば「6畳用」でも良いとも思うのですが、実際如何でしょうか? 皆さまのアドバイス・御意見頂ければ幸いです。