レジストリクリーナーは本物?

このQ&Aのポイント
  • レジストリクリーナー(又はレジストリブースター)は本物?最近、AMD製CPU・X4965とGIGABYTE:890GPA-UD3Hで組み上げたデスクトップがOS:XP Pro’のセットアップ時から変なエラーメッセージを出しながらも、何とか使えるようにはなりましたが、相変わらず起動時にはエラーメッセージが出ます。
  • そこで本題ですが、ネットで検索して、無料ダウンロード「レジストリクリーナー」に行き着き実行してみましたら、420ヶ所余りの不具合が見つかりました。(HDDはOSが入ったもの以外データ用に250GB、320GB,160GB、の3台組み込んであり全部の不具合?)その中の無償で修正できたものが20数項目、後は有償でソフトを購入して修復する事らしいのですが、(価格は6千円前後)何せ外国メーカー製で日本語版は無いようです。不満足な場合は、30日以内なら代金返却云々の文言も見えますが・・・
  • このソフトを実際に使って効果のほどを経験された方の体験談、或いはフリーソフトで同様なものが有るよ・・とご存じの方に助言をお願いいたします。
回答を見る
  • ベストアンサー

レジストリクリーナー(又はレジストリブースター)は本物?

レジストリクリーナー(又はレジストリブースター)は本物? 最近、AMD製CPU・X4965とGIGABYTE:890GPA-UD3Hで組み上げたデスクトップが OS:XP Pro’のセットアップ時から変なエラーメッセージを出しながらも、 何とか使えるようにはなりましたが、相変わらず起動時にはエラーメッセージが出ます。 そこで本題ですが、ネットで検索して、無料ダウンロード「レジストリクリーナー」に行き着き 実行してみましたら、420ヶ所余りの不具合が見つかりました。 (HDDはOSが入ったもの以外データ用に250GB、320GB,160GB、の3台組み込んであり全部の不具合?) その中の無償で修正できたものが20数項目、後は有償でソフトを購入して修復する事らしいのですが、 (価格は6千円前後)何せ外国メーカー製で日本語版は無いようです。 不満足な場合は、30日以内なら代金返却云々の文言も見えますが・・・ このソフトを実際に使って効果のほどを経験された方の体験談、或いは フリーソフトで同様なものが有るよ・・とご存じの方に助言をお願いいたします。

• 84San
  • お礼率83% (692/831)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#145943
回答No.5

#3です。 ちょっと誤解があるようなので補記。 >今回の新システムによる不具合なのか、若し運良く解決方法が見つかればスキルアップになることも >踏まえてトライしています。 その「トライ」にそのツールを使うことは間違いです。 孤立エントリを探し出す程度ならさほど難しいことではありませんので、それをリストアップして見せ、「お金を出さないとこのトラブルを解決できませんよ」と表示して製品版のアプリケーションを購入させるためのアプリケーションがそれなんです。 >レジストリクリーナー(又はレジストリブースター)は本物? に対しては大部分の人が否と答えるでしょう。 不要なエントリを削除することによる効果はどのクリーナも全く一緒です。レジストリエディタから一つずつ削除しても同じ結果になります。 各アプリケーションで違うのはそれ以外の部分です。不要だと判別する能力だったり、わかりやすくバックアップを取ったり復元したりする機能だったりです。加えて、なぜ不要で削除するとどうなるかをきちんと解説してあればカンペキなのですが、ご質問で話題にされているアプリケーションにはその部分がまるで欠落していますので、お勧めはできません。 --- >セットアップ時から変なエラーメッセージを出しながらも このエラーメッセージの内容がはっきりしないと解決法もはっきりしません。 起動時になにか表示されるのなら、常駐ソフトやレジストリのRUNエントリ近辺を確認することで何らかのヒントは得られるでしょう。 が、少なくともご質問で挙げられているツールではまず解決できないように思えます。

84San
質問者

お礼

再度のご教示ありがとうございます レジストリエディタをを開いて個別に判別するほどの知識は持ち合わせていませんので、 (いずれは出来るようになりたい・・とは考えていますが老人の一人相撲では中々進歩しません) 再インストール以外の解決手段を知りたいと思いながら試行錯誤中です。 大変勉強になりました。 またこの欄で見かけましたらよろしくご指導ください。  有り難う御座いました。

その他の回答 (4)

noname#119957
noname#119957
回答No.4

OS:XP Pro’のセットアップ時から変なエラーメッセージを出しながらも >>本来これが本題だったのでは、ありませんか? レジストリクリーナは、まったく無関係のものなので忘れたほうがいいです。

84San
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 Set UP時のエラーメッセージは、そのとき限りで、その後の通常起動時に表示されるメッセージと 関係有るかどうかわかりません、起動時のメッセージは消して立ち上がってしまえば使用中に現れることもなく格別不都合もないのですが、何か関連するのかな?という疑念と、再インストールの煩わしさを考えて なんと改善策は無いものかと、スキルアップも含めて試行錯誤の過程での事とご理解ください。 ご教示ありがとうございました

回答No.3

http://pasokoma.jp/49/lg493160 http://soudan1.biglobe.ne.jp/qa5823693.html その種のツールは『どのエントリを削除(加筆)したらどんな結果になるか知っている人が、作業そのものを簡単に済ませるために利用するツール』です。 結果の予想ができなかったり、エントリの削除による不整合への対処ができない場合は、利用すべきではありません。 >フリーソフトで同様なものが有るよ・・ フリーソフトならそこまでいいかげんなソフトはまずありません。 CCleanerしかり、Integratorしかり、MVREGCLEANしかり。

84San
質問者

お礼

最悪、再インストールするのが手っ取り早い事は承知していますが、 今回の新システムによる不具合なのか、若し運良く解決方法が見つかればスキルアップになることも 踏まえてトライしています。 大変貴重なご教示ありがとうございました。

回答No.2

まず、エラーの修復は、そうしたソフトで解決できるものとは思えません。デバイスドライバーがうまく入っていない、BIOSの設定、その他が原因でしょう。そこらが分からないなら、パーツを購入したショップなどで有料サポートなどを受けてください。それか自分でネットで調べるかですね。 そうした問題が生じなくなって、後、さまざまなソフトとアンインストールを繰り返しをして不調になったとき初めてレジストリーをクリーンにするツールを使ってください。 無料ですが CCleaner を http://www.forest.impress.co.jp/article/2006/07/31/ccleaner.html を参照に、このページ最下部にあるリンクからダウンロード、インストールしてください。 http://www.piriform.com/ccleaner です。繰り返しますが、これは、ずいぶん先に不調になったとき使うソフトです。

84San
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 最後は、再インストールし直せば良いだけのことですので、 ご意見を参考にいろいろ試してみたいと思います。 これより先、HDDでXPとWin 7 のデュアルブートで運用していたものを、SSDに移植して使っていたときは 支障なく使えていたのですが、(当時はインテルCore2duo E8500+GIGAマザーの組み合わせ) もうちょっと上を試してみたくなり、今まで使ったことのないAMD製に挑戦してみました。 その後の経過を書き出すと長くなりますし、本題から遠のきますので省きますが、 SDDをそのままつないでみましたら、徒然ながらXPは立ち上がらず、然しWin 7はそのまま立ち上がりました。M/Bが同じGIGABYT製で世代もそんなに大きくずれていなかったせいでしょうか?初めての経験でした。 そんなこんなで、XPだけ再インストールで復旧できないものか?とダメ元でいろいろ試行錯誤指定いる最中です。 ご意見を参考に調べてみたいと思います。

• Dimio1738
回答No.1

マイクロソフトにも、無料で同様な物があるみたいなので、試されたらどうですか。 ただし、レジストリーに関しては、自己責任で行ってください。

参考URL:
http://onecare.live.com/site/ja-jp/
84San
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました 参考にさせていただきます。