• ベストアンサー

親が存命の人の中で、日本最高齢、世界最高齢の人は誰ですか?

aumerの回答

  • ベストアンサー
  • aumer
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.3

どうでしょうか? 息子85歳(母114歳) http://www.excite.co.jp/News/chn_soc/20081008/Searchina_20081008066.html 息子87歳(母107歳) http://chiquita.blog17.fc2.com/blog-entry-2659.html 息子95歳(父120歳) http://homepage2.nifty.com/kawasaki-north-rc/Kaihou/2334.pdf 娘92歳(母117歳) http://j.peopledaily.com.cn/2004/05/11/jp20040511_39288.html 娘96歳(母119歳)http://ja.wikipedia.org/wiki/サラ・ナウス

rijicho
質問者

お礼

すごいですね! 96歳はおそらく最高齢でしょう!

関連するQ&A

  • どうして日本はこんなに高齢者がいるんですか?

    平均寿命が延びすぎたから? 今の日本の高齢者の時は現在のアフリカのように 産みまくっていたから? 高齢者比率はダントツで世界一 でも15歳未満の数も世界で18番目に多い。 それにも関わらず高齢者比率は23%超えと世界一。 先進国の中でも子供の数なんていうのは アメリカについで2番目に多い OECD35か国の中でも3番目に日本の子供の数は多い。 東京圏は世界一の超過密人口地帯だとか。

  • なぜ日本の高齢者は世界4番目に多い3700万もいる

    どうして日本の高齢者って世界4番目の3800万なんていう気持ちの数がいるのでしょうか? 3800万って バカ広い オーストラリアとかカナダなどの総人口よりも多い数だよね。 ヨーロッパの大国の ドイツもイタリアもイギリスもフランスにしても どこの国も2000万すら高齢者なんて抱えていません。 ドイツで1600万、イタリア、イギリス、フランスで1300~1400万ですよ。 日本はダントツで高齢者率が29%世界トップ、高齢者数もダントツで世界4番目 アメリカですら日本の30倍近い国土で日本の2,5倍の人口なのに 高齢者数は日本の1,5倍しかいません、平均寿命も男性で75歳、女性で80歳 なのに、日本の女とか平均でも88近くとアメリカの女性の方より8歳も余計に長く生きているありさま。 それもたちがわるく20代~65歳までの本来働くべき年齢での女の無職率も先進国でビリのくせに。 日本についで2位グループはなんと日本より高齢者率が6%も下がり 23%台で イタリアやポルトガルやフィンランド、ドイツやクロアチアなどなどが22~23%台の高齢者率でなっているわけで 2位グループより6%も高齢者率が高い日本。 さらにアホみたいにこの団塊世代の奴等がボコボコ産みまくった団塊ジュニア世代までいる上にさらに平均寿命ものびてしまっている為 団塊世代の半分も死なないうちに団塊ジュニアが高齢者になってくる為、ピーク時は4000万を超えてしまうそうで。 北欧なんてどこの国も高齢者数は200万以下ですよ。 そりゃ幸福度ランキングやらも上位にはいるよね 日本の増税の原因なんてほとんどは大量の世界4番目に多い高齢者数や 社会のお荷物の専業主婦だのひきこもりだの本来働くべき年齢なのに無職の人間が1200万以上もいるわけだし。 で、この大量の社会保障を食いつぶす大量の人間がいるせいで、増税、増税、特に消費増税の要因がこの増えまくる社会保障が要因。 で消費増税 → 消費低迷 → 賃金低下 → 不景気 ってサイクルでしょ、まじめな話でさ。 企業が賃金あげないとか、内部保留しすぎとか、ごたごたならべてても、諸悪の根源は世界4番目に溢れかえる高齢者、働く年代なのに労働力も税収も見込めない社会のお荷物が大量にいる ここにたどりつきますからね。 そもそも企業が内部保留が膨大にしてたから、コロナ禍で業績が悪くなる企業が溢れかえってもリストラ数は欧米に比べてかなり低かったわけで、 もし内部保留が欧米なみだったら、もっとバンバンコロナ禍でリストラしてたでしょうからね。

  • 日本一、世界一のバーテンダーを教えてください。

    日本一のバーテンダーを教えてください。 それと世界一のバーテンダーも教えてください。 既に亡くられた方でしたら、存命中の方も教えてください。 できるだけ詳しく教えていただけるとありがたいです。

  • 日本は高齢者に敬意を持ちすぎなのではないですか?

    テレビとかラジオとかで聞いていると、 ヨーロッパだと60歳超えた(女性だと50歳だか55歳)ら 社会のお荷物と言われる(自分でも自覚するそうです) 日本は世界1位、2位の高齢化問題を起こしています。 これもベビーブームというものを起こし(これは天然資源に恵まれなかった日本では、戦後の復興の為にはやもえなかったのかもしれませんが) その世代が高齢者になり、 こんな狭い国土に世界4番目の高齢者数の3700万人も抱えています。 国土だけでも世界でみたら64番目の大きさ、さらに日本は山林が多く平地は1/3ほど、平地での人口密度は実に世界4位、5位という過密さです。 だから、どこも渋滞は酷く、地方ですら高層マンションが溢れています。 でも日本の経済は高齢者が支えているといってもいいかもしれませんね、 日本の個人支出の45%が65歳以上みたいだから。 でも、しょせんは多くの高齢者は、他の世代に負担をかけるだけにすぎません。 ただ、現役世代に貢献したとかそういう人もいるでしょうけど、あくまでも昔の話ですから。

  • 日本は世界の中でかなり住みやすい

    日本は世界の中でかなり住みやすいと聞いたことがありますが、自殺率は世界トップレベルなのに住みやすいのが矛盾してると思うのですがどうなんでしょうか。

  • 日本は高齢者や中年がいすぎるのが一番の問題?

    はやく死んでくれとも言えないので、仕方なく外国人労働者や子供を増やさざるえないんですよね、 けど他人の子供など煩わしいだけ、そこそこの年収ある人なら日本の年金制度などよりも勝ち組だらけのシンガポールの賦課式年金制度の方が良いって所でしょ。 子供の数じだいも狭い国土に今でも世界18番目に多い数がいて騒音問題や保育園が増やせない問題が起きている、こんなにいるのに高齢者比率は世界一高いという事は、それだけ異常な数の高齢者や中年がいるって事でしょ、金のある高齢者や中年はなんも迷惑でないけど、金のないのが大量にいられても国の負担にしかならないんだよね。

  • 親が高齢になったら、子供は一緒に住むべきか?ご意見ください。

    これからはますます高齢化社会になると言われていますが、親が高齢者になったら、子供は一緒に住むべきだと思いますか? 高齢者になってからはじめて一緒に住むのと、もともと子供が親と同居していて自分の所帯を持つ(親と同居)とはまた意味が違ってきますが、「子供は親が高齢になったら一緒に住んでいた方がよいか?」といういう意味合いが強いかも知れません。 私は親(母は他界したので父のみ)とは一緒に住んではいませんが、この先父と同居になるかも知れません。 以前日本の多くの世帯は三世帯同居だったと聞いています。そういう家庭では高齢になった親の面倒を見ることは特別なことではなく、ただ順番だったのだろうと想像します。 しかし今は核家族の多い時代。そして親が年老いたら・・ということは、誰にも訪れることだと思います。 この件に関して賛成・反対どんなことでもよいので、ご意見ください。 宜しくお願いします。

  • 世界中にある国の中で3つ挙げるなら何を挙げますか?

    世界中にある国の中で3つ挙げるなら何を挙げますか? ただし、日本は除きます (例:アメリカ、中国、インド)

  • この世界で最も尊い人

    って、誰だと思いますか? できれば、存命の方をお願いします。 自分の家族(親、子供)とか、好きな芸能人は省いてほしいです。 トータル的に考えてが一番欲しい答えですが、理由とかも教えてくれたらうれしいです。 ちなみに私は、考え付きませんでした。数人思い浮かべたんですけど最もとすると難しいです。 なので質問してみました。よろしくお願いします。

  • 世界地図の中での日本

    世界地図の中で日本がとても大きく見えます。たとえば、小さな国ミャンマーでも、日本の約1.8倍の面積らしいですが、地図では日本のほうがはるかに大きく見えます。日本人用の地図だけでなく、google.com など他の国の人が見る世界地図でも同じく日本は大きく表示されているように見えます。どうしてでしょうか?素朴な疑問ですが、気になります。誰か理由を教えてくださいませ。