• ベストアンサー

日本は高齢者や中年がいすぎるのが一番の問題?

はやく死んでくれとも言えないので、仕方なく外国人労働者や子供を増やさざるえないんですよね、 けど他人の子供など煩わしいだけ、そこそこの年収ある人なら日本の年金制度などよりも勝ち組だらけのシンガポールの賦課式年金制度の方が良いって所でしょ。 子供の数じだいも狭い国土に今でも世界18番目に多い数がいて騒音問題や保育園が増やせない問題が起きている、こんなにいるのに高齢者比率は世界一高いという事は、それだけ異常な数の高齢者や中年がいるって事でしょ、金のある高齢者や中年はなんも迷惑でないけど、金のないのが大量にいられても国の負担にしかならないんだよね。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • okhenta
回答No.1

1番の大問題は  定年と言う悪質制度で働ける高齢者が働かなくなった事 年金と言う悪質制度で働く必要が無くなった この二大悪質制度が日本の高齢者を悪者にしたと言っていいでしょう

noname#220810
質問者

お礼

たしかに死ぬまで働きたいって人も結構いるのにね。 年金制度もいらないね、 老後の貯蓄できない人間はさっさと死ねばいい話だと思う。

その他の回答 (8)

• jess8255
回答No.9

あんた、何を言ってるんだか(苦笑)。日本がつい最近まで世界第2の経済大国であったのは何が原因だと思う? これだけの発展を遂げたのは誰が一所懸命働いたせいだと思うの? 冷たく美味しい水が飲めるのは、その井戸を掘った人がいるからなんだぜ。

• staratras
回答No.8

少子化の傾向が大きく逆転しない限り、それまでの間ずっと日本は「高齢者の比率が高い状態」が継続します。2016年に「高齢者や中年がいすぎる」と文句を言っている20代の若者も20年後には「い過ぎる中年」に、またその20年後には「いすぎる高齢者」になってしまいます。どうすればよいでしょうか。

• gayarud
回答No.7

年金制度改革案を地元の議員さんに話してみては? 素晴らしい意見なら採用されるはずです

• glacee
回答No.6

>そこそこの年収ある人なら日本の年金制度などよりも勝ち組だらけのシンガポールの賦課式年金制度の方が良いって所でしょ そう思う人はシンガポールに行けばいいのではないかと思います。実際に行っている人もいますね。誰も強制的に日本に居住させているわけではないので、出て行くのは自由です

• hekiyu
回答No.5

はやく死んでくれとも言えないので、    ↑ 言うだけなら簡単ですが、それで死んでくれる とは思えません。 仕方なく外国人労働者や子供を増やさざるえないんですよね     ↑ それもありますが、外国人労働者などは 日本の若者が、キツイ、汚い、危険な仕事に就こう としないこともあります。 そこそこの年収ある人なら日本の年金制度などよりも勝ち組だらけの シンガポールの賦課式年金制度の方が良いって所でしょ。     ↑ 積み立て方式の間違い? 異常な数の高齢者や中年がいるって事でしょ    ↑ そうです。そして、こうなることは、半世紀以上も 前から判っていたことです。 その間、政府は何をしてきたのでしょうかね。 金のある高齢者や中年はなんも迷惑でないけど、金のないのが 大量にいられても国の負担にしかならないんだよね。    ↑ そうですね。 生活保護の50%は高齢者です。 歳を採れば仕事が出来なくなる、病気にもなる、 なんてのは産まれた時から判っていたことです。 そういう人は、そのための準備をしてこなかった ひとです。 若い時に遊びほうけていたのでしょう。

• birthh
回答No.4

一応、日本はすべての国民を幸せにする、という建前があるのでどうしようもないです。あきらめましょう

• dzeko
回答No.3

シンガポールの賦課式年金制度をテーマにして立候補してみては?

noname#233747
noname#233747
回答No.2

>シンガポールの賦課式年金制度の方が良いって所でしょ 賦課式には、大きなデメリットがありますが… 例えば、将来的にインフレが起きた場合はどうなるでしょうか? それまで積み立てていたお金が、全く足りなくなる事だって考えられます 単純に考えて、今の10万円と、65年前の10万円とでは 10万円の重みが全然違う事は、火を見るよりも明らかです 賦課式にしてお金を5000万円貯めたとします 今の5000万円が45年後には5000万としての価値があると思いますか?