• ベストアンサー

英語に詳しい方お願いします。

今月発売された浜崎あゆみの「&」の中に「Greatful days」という曲があるのですが、「Greatful」という英単語はそもそも存在します?それを言うなら「Grateful」じゃないかなと思ったのですが・・・。 「Greatful」という単語は、私が知らないだけで存在するのかどうかが知りたいです。 英語に詳しい方どうか宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kagep
  • ベストアンサー率23% (171/721)
回答No.6

great:大きい (例:Great Barrier Reef グレートバリアリーフ) -ful:~に満ちている の造語だと思います。 「大きく満たされてる」という意味にでも捉えてみてはいかがでしょうか。 あゆ、幸せなんでしょうね。(^-^)

noname#224892
質問者

お礼

回答有難う御座います。 なるほど~。こういう意味合いの造語だったら素敵ですね~♪ でも、あゆを好きな子で英語が苦手だけど英語を一つずつ覚えていく子もいると思うんですよね。これを正しい意味として理解していくような現状があるならそれはちょっと怖いですよね~(ーー;) でも、本当に今幸せなんだと思います。いちFANとしてはそう信じたいですし、嬉しい回答を有難う御座いました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (5)

  • juvi
  • ベストアンサー率31% (524/1684)
回答No.5

あ、書こうと思って忘れたことがあります。 結構、歌の歌詞って間違った英語表現が随所に見られますので、これも、何でもかんでも ful を付ければ「~一杯の」という意味になると思いこんでいるんじゃないかなと言うことです。 名詞の場合の-fulという接尾辞と同じように。

noname#224892
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 二個投稿ありましたが一緒にまとめてお礼させて頂きます。 間違い・・・とは思いたくないんですけどね。 Great自体が「最大の」って意味合いもありますからそういう意味でもfulをつければ「~一杯の」と思い込んでるとは思えないのですが・・・。 有難う御座いました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • juvi
  • ベストアンサー率31% (524/1684)
回答No.4

thankfulなどのイメージで、タイトルを付ける人が間違えたんじゃないですか。 gratefulとの間違いではなく、thankfulのように、あると思いこんでいるだけじゃないかと思います。 そのあたりは詞の内容ではっきりするんじゃないでしょうか(残念ながらその歌を知りません)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • unos1201
  • ベストアンサー率51% (1110/2159)
回答No.3

これってわざと綴りを間違えているのだろうかという記事もありました。 実際、研究社の英和大辞典にも載っていなかったし、新造語か、わざとありそうな言葉を作ったのでしょう。

参考URL:
http://music11.yahoo.co.jp/jpop/cd_reviews/listen/20030704/lisrvw001.html
noname#224892
質問者

お礼

回答有難うございます。 やっぱり意図的に間違えてるんですかね。 新造語・・・かぁ。 有難う御座いました!!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mon-roe
  • ベストアンサー率38% (330/852)
回答No.2

こんにちは。 英語に詳しい訳ではないですが、それは単に造語なんじゃないでしょうか、greatとgratefulとの。 ただのgratefulよりgreatな、みたいな(笑)

noname#224892
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やっぱり造語なんですかね・・・。 「grateful」より「great」ですか。その意図がわからないな~(苦笑) 最初にどういう意図でこの単語を作りだしたのか知りたいな~。まぁ本人にしか分からないでけど(笑) ご協力ありがとうございましたm(_ _)m

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#91219
noname#91219
回答No.1

下のURLを開いてみてください。 (もうすでに開かれているかもしれませんが・・・)

参考URL:
http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=%A3%E7reatful&kind=ej&mode=1
noname#224892
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 もちろん調べましたよ~。 検索されないのでとここで質問させて頂きました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • greatful ?

    浜崎あゆみの楽曲にgreatful daysというものがありますが、greatfulという単語を自分は知りませんでした。 gratefulなら知ってますが…英和辞典を調べても見つからなかったのですが実際はあるんでしょうか?それとも間違っているんでしょうか?はたまた、わざと造語を使ったんでしょうか??

  • 浜崎あゆみのアルバムについて

    僕は、浜崎あゆみの曲を久しぶりに聞いて懐かしくなったので、アルバムを手に入れようと思いますが、その中で BlUE BIRD  CAROLS  Voyage Free & Easy STEP you Greatful days の曲が入っているアルバムって何ですか?教えてください

  • 浜崎あゆみの『Greatful days』みたいな曲

    ポップでテンポがよく、唄いやすい曲を探しています。そしてあんまりキーが高くないのがよいのですが、例えばタイトルにあるように浜崎あゆみの『Greatful days』みたいな(みじかいな~つが~…)曲がいいのです。女性シンガーで、これいいよっていうのがあれば教えてください。練習します。

  • 浜崎あゆみの曲の英語版

    浜崎あゆみの曲をカバーしている英語圏の アーティストとかっているのでしょうか? または浜崎あゆみ自身が全て英語の曲とか 出してたりするのでしょうか? もしあったら興味がありますので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 分かる方、教えて下さい

    浜崎あゆみさんが出した曲をPoker faceから発売順に、現在の曲に至るまで(アルバムも含めて)、どういう順番で出たのか分かる方、教えて下さい!

  • 浜崎あゆみの歌に詳しい方、この曲名を教えてください!

    浜崎あゆみの歌に詳しい方教えてください。 「胸騒ぎと共に眠りについた夜更け とても悲しい夢を見ていたのを覚えている その予感は沈黙を破るように 鳴り出した電話で現実のものとなった 心に消えない傷跡を残したまま あなたは一人星になった さよならね もう二度とは会えない場所へ行ったのね 永遠の冷たさを嫌ってほど思い知らされる・・・」 という歌詞の歌の曲名って何でしょうか? おそらくですがアルバムでは1.ANGEL'S SONG 2.Greatful days 3.Because of you・・・の順に入っているものの8番目がこの曲ではないかと思うのですが。 机の奥のほうから引っ張り出してきた昔のMDを聞いていて、この曲がとても気に入ったのですが、よりによって8番目のこの曲の曲名だけMDに書いてないのです。 どなたか知っているかた教えてください!!

  • 浜崎あゆみのPVで

    大学の授業で、教授が講義の中で浜崎あゆみのPVについて「浜崎あゆみが、浜崎あゆみのお面をつけた群集に追いかけられる」「歌う浜崎あゆみの周りの多くのモニターに浜崎あゆみが映っててそれがどんどん壊されていく」ものがあると触れたんです。私は結構彼女が好きで、曲は大概知っているのですがPVには疎くて・・・このPV、いったい何の曲のものですか?ご存知の方教えてください。

  • 浜崎あゆみの歌(サビ)英語にしてください。

    浜崎あゆみの歌(サビ)英語にしてください。 HEAVEN?って名前の曲だったと思うんですけど… このフレーズを訳して下さい。↓↓↓ 【側にいて、愛する人。 時を越え、形を変えて。】 これだけでいいんでお願いします。

  • この曲は?

    浜崎あゆみさんの、歌詞がいつまでも君を好きでいいですか?っていう曲は、どこかのアルバムに入っているんですか?いつ頃発売になったんですか? なんていう曲ですか?

  • 浜崎あゆみ「forgiveness」

    浜崎あゆみ「forgiveness」がコンビニの有線で流れていたんです。で、歌詞が耳に入ったんですが、英語っぽい部分があるような気がするんです。 でも、浜崎あゆみって昔「英語歌わない」って断言してましたよね?それで気になってます。 この曲に英語の歌詞って入ってますか?