• ベストアンサー
  • 困ってます

オリジナルのカードゲームを・・・

オリジナルのカードゲームを・・・ ある課題で、「オリジナルのカードゲーム」を作ることになりました。 (元々あるカードゲームを真似して作るのもOK、ルールや遊び方は 全て自分で考える) いろいろ、自分自身で考えてはみたものの、イマイチいいものが 思い浮かびません。。(´ω`;) こんなカードゲームがあったら楽しいんじゃないか?と いうもがあれば、是非是非教えていただきたいです。 お願いします><!

noname#120261
noname#120261

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数237
  • ありがとう数21

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

課題の丸投げですか? 学生としては正しい姿ではないようですが。 面白かろうが面白くなかろうが、自分で考えることが大切なんですけどね。 ‥‥まあいいや、こんなのなら簡単に作れそうです。 【なんか流行の対戦風カードゲーム】 (1)プレイヤー数2 (2)最初に各自にHP100を与える (3)ダイヤを除く40枚のトランプのうちシャッフルして各自に10枚を渡し手札とする (4)手札から互いに1枚ずつ選択し場に捨て、カードの種類でHPを増減させる a.ハート>クラブ>スペード>ハートの3すくみ b.強いカードの数字の分、相手のHPを減らす c.出したのがハートだった場合、数字の分だけ自分のHPを増やす d.同じ種類だった場合、差の分だけ増減する e.ジョーカーには特殊な役を持たせる(互いのHPを交換するとか、相手のHPを相手の数字分減らすとか) (5)どちらかのHPが0になるか、互いの手札がなくなるまで繰り返す (6)HPが多い方が勝者 例 A:ハート10、B:スペード6 → スペードが強いのでAのHPが6減る A:ハート10、B:クラブQ → ハートが強いのでAのHPが10増える A:ハート10、B:ハート6 → AのHPが10-6=4だけ増える A:スペード6、B:スペードJ → AのHPが11-6=5だけ減る 試しに相手をCOMにして1人遊びするものを、PHPでテキストだけで動くものを作ったら30分くらいでできました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ☆☆オリジナル写真集☆☆

    挙式の写真を写真集にして親戚・知人に配ろうと思っています。 以前、「livedoor 結婚」に「あなただけのオリジナル写真集を作ろう」と題してweb上で自分自身で配置や写真の選択などできたのですが、今みたらサービス終了(?!)していました(泣) かなり格安な上キレイだったので楽しみにしていたのに・・・。 どなたか、そのような格安・web上で作成できるサイトをご存知の方は教えていただけないでしょうか?宜しくお願い致します。

  • LIVIS 501 オリジナルの洗濯方法が知りたいです

    先日LIVIS 501 オリジナルを購入したのですが、まだ洗っておりません。 最初に洗うタイミングと、どうゆう洗い方が一番いいのか教えていただけませんか。 自分自身ジーンズをオリジナルの状態で買うのは15年振りなのですが、以前買った501 ORGは確か洗濯機で洗剤を入れず(知り合いが 洗剤を入れるとすごく臭くなると言っていたため→試しにやったら実際臭かった)真水で洗っていました。 今回購入したのはUSAラインのものなんですが、昔買った国産501の方がもっとノリがパキッとしていたような気がします。 それによっても洗濯の仕方が違ったりするもんなんですかねえ。。 人それぞれだとは思いますが ジーンズに詳しい方やオリジナルを好きで何本も穿いておられる方の意見を聞いてみたいです。 よろしくおねがいします。m ( _ _ ) v

  • オリジナルラベル 焼酎

    オリジナルラベル 焼酎 友人の出産祝いにオリジナルラベルの焼酎を送りたいのですが。。。 ネットで調べたところその手の会社は数多くあるのですが デザイナーさんや蔵元の社長さんが代筆してくれるようなものや 手書き風のフォントで印刷してくれるものばかりです。 自分自身の字や絵をラベルにしてくれる会社はないのでしょうか? できることならそれなりの銘柄の焼酎にしたいのですが、、、 この際、そんなことは二の次です。ラベル優先です。 どこか良いところをご存じないでしょうか???

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

M:tGみたいでクリーチャーがいないマジックのみのカードゲームとかはいかがでしょう。 もちろん防御も攻撃も魔法のみ(ただこれだと運が左右するかも知れませんが)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 真似する友人

    私は、大学生の男です。 付き合いの長い友人が真似をしてくることについて、意見を聞きたく書かせて頂きました。 真似してるなと思ったのは・・・ 私のブログのプロフィールで書いた好きなマンガを読んで、「●●読んでますー。」とブログに書いたり、 ブログのコミュニティーを真似して入ったり、 プロフィールを同じように書いたり、 私が好きな音楽を聞いてカラオケで歌ったら車でその音楽を聞いたり(これは沢山)、 「●●ほしいな。」って私が言ったら少し日が経ち「●●ほしい。」とブログで書いたり真似してきます。 実際に、その友人に尋ねてみると「真似したよ。同じ風に感じたしさ。」と言いますが、明らかに彼の発想がなく私から沢山得ようとしています。 もう一人の友人の真似はせず、私だけです。 過去の似たような相談を観ましたが、「人は人の真似をするものだ。」など納得ができません。自分自身で「こう思ってそうする。調べて見つけ出す。」といった過程がなく、ただ真似して自分の物にして皆に言いふらす所どうしても許せません。 また似たような相談で書かれていたように、「憧れて。」というのも、ただ自分自身のために「他はどうでもいい。」と思っているとしか考えれません。 女の方同士では、真似する事が多い風に感じられますが、男同士では少ないように思います。 私は、人の真似をするのが嫌いな方で、 彼と遊んでいても、真似するのが嫌で自分自身を出せず、楽しくありません。そして、彼に対して「自分がなく可愛そうだな。」と「真似されてムカつく。」という感情が半分半分です。大変困っています。 彼と友人を距離をとり、友人を辞めるべきですか。 それとも、受け入れるように頑張るべきですか。 長文で申し訳ございません。 大変お手数ですが、ご教授お願いします。

  • 『ガメ』という遊びについて教えてください

    私が小さな頃(昭和50年代)、『ガメ』という遊びをして遊んだ記憶があります。(*当方、山陰の出身です。) 足を一回転させて丸をつくり、それを領地にみなし、相手にタッチしていくことで領地を増やしていく・・・?というような遊びだったと思うのですが、詳細を忘れてしまいました。 一緒に遊んでいた連中に聞いても、同様のレベルの記憶しかなく、分かりませんでした。 『ガメ』を私に教えてくれた従兄弟も、「う~ん、どうだったかな~」などという始末。 ルールが分かれば、自分の子供に教えて、自分自身、昔に戻って、遊んでみたいと思っています。 遊び方の手順をご存知の方がいらっしゃれば、是非お教えいただけませんか? よろしくお願いします。

  • こんな自分は普通じゃないですか?

    現在高校1年の女です。 最近になって、生きているうちに絶対はまる事はないと思っていたものにはまってしまいました。  なんと、カードゲーム(しかも遊戯王´・ω・`)にはまってしまったのです。 何ではまったかというと、部活の仲間(といっても部員13人中11人が男orz自然と現役で遊戯王やっている人が集まっちゃった感じですか・・・)がみんな遊戯王を部活の休み時間とかの時にやっていたのを見てです。 ウチの部活は、人数が少ないので、先輩と後輩の仲もよいのですが、最初はこの年で・・・とか思ったんです。 自分は絶対にはまる事はないと思っていました。 でも、今年の冬にはまってしまいましたorz 自分の中では、確かにやっていて面白いとか思います。 部活の同級生に、あんたは覚えが早いとかも言われました。 しかし、その一方で、この年でこんなものにはまるのは幼すぎるぞ自分とか思うときがあります。 さらに、この年の女の子は普通に色気づいたり、流行りものとかに目がない年頃で、普通の女子高生だったらこの年で遊戯王(じゃなくても、カードゲーム)にはまるような事はほっとんどないと思います。 (なにしろ、女の子向けって感じじゃないよね。´・ω・`絵とか・・・) しかも、自分自身世間的に女子高生のなかで流行っているものっていうものに軽蔑の念すら覚えています。(ジャニーズとか、ディズニーとか、何がいいかわからない) 普通の女子高生も、遊戯王(じゃなくても、カードゲーム)に対して、えーとか思っていると思います。 とりあえず、この年で、いまさらこんな環境にしろ、遊戯王にはまる女子高生はおかしいと思いますか? やはり、女子高生なら女子高生らしく、はまったばっかりなのですがやめておいたほうがいいのですか?

  • ミーハーどう思いますか?

    僕はミーハー共を嫌いです。 社会や人に合わせるのが「嫌」という訳ではなく 彼らは自分自身(オリジナル性)が無いのかな?と思っています。 なんでもかんでもメディアに影響されて馬鹿なんじゃないかな?と思っています。 みなさんはどう思いますか? それと僕は間違っていますか?

  • き真面目、優等生は卒業したい

    優等生だね、真面目だね! とよく周りの人に言われます。 褒められたと思えば嬉しいです。 しかし考え過ぎかもしれませんが 私にはそれが "つまらない奴、頭の硬い奴" と言われているように感じてなりません。課題や勉強をしっかり取り組んでたり、時間やルールは守る、サボらないなどの姿勢に、よく引かれます。約束を破ったりズルやサボりなどをすると、後に罪悪感でいっぱいになるのでできないんです。 あんたはき真面目すぎるのよと 家族にまで、言われる始末です。 私もそんな自分自身に呆れています。 いい意味で適当な性格になりたいです。生真面目優等生は卒業したいです。よろしければなにかアドバイスいただけないでしょうか?お願いします。

  • 【竹中平蔵の野望の闇に気付いてしまった】竹中平蔵が

    【竹中平蔵の野望の闇に気付いてしまった】竹中平蔵が目指す経済、社会がなぜか自分自身の竹中平蔵には該当しないシステムだということ。 本当に良いシステムなら自分自身にも適用されるシステムを構築するはず。 良いシステムと言いながら自分は該当しない。ルールを作った人間にルールが適用されないルールは大概がポンコツである。

  • どうすればいいか分からないです(-_-;)

    少し前から好きな人がいるんですが、自分自身人見知りが激しくて、すぐ上がってしまうのでなかなか声がかけられません(´・ω・`;) そのときに同じクラスの友達が「自分に自身を持てば、脈もあるからいけるで」と言われましたがいまいち自身の持ち方がわからないですどのようにしたらいいか教えてください<(_ _*)>

  • ボードゲーム:エポック社いい旅20,000km遊び方

    廃盤になっているボードゲームで、エポック社のいい旅20,000kmの遊び方を教えて下さい。 幼少期にはまり遊んでいたボードゲームでした。大人になり、今自分の子供が鉄道にはまっていて、一緒に遊んだら楽しいだろうなとの思いで手に入れたのですが説明書がなく、ルールが思い出せません。 もし説明書を持っている方がいらっしゃいましたら何卒教えて頂けますようお願いいたします。

  • 自己PRの添削お願いします。

    自己PRの添削お願いします。 先日、自己PRの添削をしていただいた後、改めて自己分析を行ってみました。 もしよろしければ、アドバイスお願いします。 私の長所:自分自身にルールを作る 私は自分自身にルールを作ります。 私が講義を休み、途中の式が省略された板書通りの友人のノートでは理解できなかったので、式を省略しないノートを目指しました。 私の目指したノートを作るには時間がかかります。だからこそ私は自分自身に制限時間というルールを作りました。このルールを守るため、私は色ペン制限を設けました。これは持ち替え時間を省略するためです。 (ここにもう2,3個、実際に行った時間短縮の取り組みを書くつもりです) この取り組みを続けられたのは、私のノートが友人たちから重宝されたからです。 その結果....。 ⇒この取り組みの中で時間意識を培う事ができました。 いかかでしょうか。アドバイスよろしくお願いします。

  • ナルシストになる方法を教えてください。

    私は今現在、日々自信がなく劣等感にさいなまれています ゆえに、自分自身が自分自身ではげます唯一の方法 ナルシスト?!煮なる子とが適作と思いました。 しかし、ナルシストといっても 周囲に自分の凄いところをひけ散らかすといったことではありません。 あくまで、自分自身に自信をつけるためモチベーションを保つための方法としてです。 EX:ちゃんとここまでできた!やっぱりおれってすごいじゃんw   (いやな課題が目の前に。。。)俺がやれば朝飯前、俺なら出来る    といったように、自分の士気を挙げる方法を知りたいです。 是非教えてください。