• ベストアンサー
  • 困ってます

オリジナルのカードゲームを・・・

オリジナルのカードゲームを・・・ ある課題で、「オリジナルのカードゲーム」を作ることになりました。 (元々あるカードゲームを真似して作るのもOK、ルールや遊び方は 全て自分で考える) いろいろ、自分自身で考えてはみたものの、イマイチいいものが 思い浮かびません。。(´ω`;) こんなカードゲームがあったら楽しいんじゃないか?と いうもがあれば、是非是非教えていただきたいです。 お願いします><!

noname#120261
noname#120261

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

課題の丸投げですか? 学生としては正しい姿ではないようですが。 面白かろうが面白くなかろうが、自分で考えることが大切なんですけどね。 ‥‥まあいいや、こんなのなら簡単に作れそうです。 【なんか流行の対戦風カードゲーム】 (1)プレイヤー数2 (2)最初に各自にHP100を与える (3)ダイヤを除く40枚のトランプのうちシャッフルして各自に10枚を渡し手札とする (4)手札から互いに1枚ずつ選択し場に捨て、カードの種類でHPを増減させる a.ハート>クラブ>スペード>ハートの3すくみ b.強いカードの数字の分、相手のHPを減らす c.出したのがハートだった場合、数字の分だけ自分のHPを増やす d.同じ種類だった場合、差の分だけ増減する e.ジョーカーには特殊な役を持たせる(互いのHPを交換するとか、相手のHPを相手の数字分減らすとか) (5)どちらかのHPが0になるか、互いの手札がなくなるまで繰り返す (6)HPが多い方が勝者 例 A:ハート10、B:スペード6 → スペードが強いのでAのHPが6減る A:ハート10、B:クラブQ → ハートが強いのでAのHPが10増える A:ハート10、B:ハート6 → AのHPが10-6=4だけ増える A:スペード6、B:スペードJ → AのHPが11-6=5だけ減る 試しに相手をCOMにして1人遊びするものを、PHPでテキストだけで動くものを作ったら30分くらいでできました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1

M:tGみたいでクリーチャーがいないマジックのみのカードゲームとかはいかがでしょう。 もちろん防御も攻撃も魔法のみ(ただこれだと運が左右するかも知れませんが)