• ベストアンサー

フォルダにパスワードをかけられますか?

フォルダにパスワードをかけられますか? WINDOWSXPを使用していますが、共同で利用している為見られたくないエクセルファイルなどがあるのですが、エクセルでひとつひとつパスワードをかけるのはめんどうなのでひとつのフォルダに集約しそのフォルダにパスワードをかけられればと思っているのですが、ご存知の方いらっしゃいましたら、ご教授願います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2756KFF
回答No.3

かけられます。というか、ソフトを使えば、そういう状態になります。  私はeasy file lockerというフリーソフトを使っています。これであるフォルダを隠しフォルダに設定しておき、その中にデータを入れておけば、ロックがかかっている時は検索しても発見できません。  たとえば、Cドライブの中に保存されている画像を探そうとして、手当たり次第「.jpg」というデータを探そうとしても、隠しフォルダにある.jpg画像は一切アクセスできないので、便利です。おすすめ。  私の今のパソコンは7ですが、xpのときでも使えました。  なるべく目立たないように、programmとか、windowsフォルダの下にサブフォルダでも作っておけば、なおさらわかりにくいと思います。

参考URL:
http://www.gigafree.net/security/lock/easyfilelocker.html
beckam
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。参考にさせていただきます。

その他の回答 (3)

• mashkun
回答No.4

質問者が考えているようなやり方では、ファイルやフォルダ個別にパスワードを設定して、必要な人だけ知らせておくような、面倒な管理をしなくてはなりません。 パスワードを忘れれば、ファイルの持ち主ですら開けなくなりますし、パスワードを知らせてある人がわざとパスワードを変えてしまうかもしれません。 NT/2000/XP/Vista/7などのユーザ管理ができるWindowsでは、ユーザを分けてそのユーザ毎にアクセス可能不可能を設定するのが本来のやり方です。 そうすれば先に書いたような煩わしさが無くなります。

beckam
質問者

お礼

• NeilMania
回答No.2

参考URL貼っておきます。

参考URL:
http://www.microsoft.com/japan/athome/magazine/ucontents/users/tips/windows/107.mspx
beckam
質問者

お礼

• grandprex
回答No.1

基本的にかけられません。 次のURLに無償版があるので、一度、見られてはいかがでしょうか? http://allabout.co.jp/study/pcbasic/closeup/CU20080818A/

beckam
質問者

お礼