• ベストアンサー

単純な質問です。

単純な質問です。 不動産屋で部屋の間取り図を見たときの疑問です。 バルコニーが上にある間取りと、バルコニーが下にある間取りと 2つのパターンがありました。 どちらが正解というのは無いと思いますが気になりました。 皆さんはどちらがしっくり気ますか? イメージ的にこんな感じというのを作ってみました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#124369
noname#124369
回答No.5

私は図面では、バルコニーが上にあるタイプが良いですね。 やっぱり入り口が自分側にある方が、見やすく連想し易いです。 ちなみによく南向きの物件とか、北東向きの物件という言葉を聞いた事があると思いますが、何を持って~~向きと定義しているかご存知ですか? 答えはバルコニー、あるいはその物件の一番大きな窓がある方向を指します。 間取り図では、バルコニーと反対方向が"北"となっているパターンが多いですから、方位記号が無くても必然的に南向きの物件となります。

hitahita3469
質問者

お礼

実は私もバルコニーが上の方がいい感じがしました。 3Dの(3次元)イメージです。 玄関から入っていって部屋を見た感じをイメージしましたので・・・。 質問に自分はこう思ったと最初に書くべきでした。 ありがとうございます。

その他の回答 (7)

• atelier21
回答No.8

某大手ハウスメーカーの集合賃貸住宅プランで見ました 北西寄りの全面道路でしたので 批難口を道路側に取る為に北西側バルコニー案でした 此の社の案は日照より自社の建設工事売り込みが先 正しく利益優先会社だなと思いました 南側に当然バルコニーがあるものだと 良い方に曲解すると酷い眼に会います 其の眼で質問見るとあれやこれやと心配になります 居住者の不便は賃貸者がつかなくなり 大家の経営にも差し障りが出るのですが 利益優先社はそんな配慮はない

回答No.7

理論的な回答は既に皆様から出ていますが、 私は、全く質問も読まずに、先ずは図に目が行ってしまったものですが、 左側の図面はとても何だか違和感がありました。 手前が詰まっていて窮屈感があるというか・・・ でも目が慣れてくると、見れば見るほど、 その違和感は消えて行きましたが。

noname#152554
noname#152554
回答No.6

どちらが「しっくり」来るかよりも・・・。 「地図」を頭に思い浮かべれば、「北が上」に成りますよね?。 ですから、左の間取りでは、「バルコニーが北向き」。 右の間取りは、「バルコニーが南向き」と、普通は判断します。 従って、左は「日当たりが悪そう」、右側は「日当たり良好で、バルコニーに洗濯物が干せる」と思ったりもしますネ。 まあ、どっちを選ぶかは、「家賃」や「交通の便」や「周囲の環境」など、色々な条件も加味して考えるでしょうけど・・・。 左側の図のバルコニーが南向きで日当たり良好なら、損する書き方とも思いました。

• root_16
回答No.4

地図と同じで、何も書いてなければ 下を南と認識するので、右がしっくり来ます。 物件を見ずに決めることは無いので 見に行って図面が逆だったと分かると 時間を無駄にした感じがして 印象が悪いです。

• muunoy
回答No.3

まったくのド素人なので、なんとなくの願望ですが、 部屋が、北向きか南向きかに合わせてほしいです。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• EFA15EL
回答No.2

確かに、こういうのって正解あるんでしょうかね。 一応回答すると、南が下(つまりバルコニーが下)にしてもらえると直感的にも良いかなと(日本の地図では南を下にするのが慣習なので)。 もちろん正確な方位は不可能ですけど、ほとんどの場合には南側に大きな窓を作りますので、そっちを下にしてほしいってことです。

質問者

お礼

地図。 なるほどです。 ありがとうございます。

noname#181349
noname#181349
回答No.1

図面を見るとき、地図の感覚で上を北として認識しますので、右側(下がバルコニー)のほうが、日当たり良さそうと思います。 しっくりというか、物件へのイメージがよい?と言う感じでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。