思い出せないゲーム名|駄菓子屋のテーブル型ビデオゲームについて

このQ&Aのポイント
  • 1970年代後半~1980年代前半に子供の頃よく通っていた駄菓子屋にあったビデオゲームのことです。
  • 画面左上で倉庫にゴキブリがやってきて食べ物を食い荒らすのを、主人公が殺虫剤を使って排除する内容のゲームでした。
  • コントローラは4方向1ボタンで、倉庫は線で囲まれた敷地内に存在しました。ゲーム名は「コックローチ」や「ホイホイ」という勝手な思い込みでしたが、実際には検索しても該当するゲームが見つかりませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゲーム名が思い出せません。

ゲーム名が思い出せません。 1970年代後半~1980年代前半だと思いますが、子供の頃よく通っていた駄菓子屋に置いてあったビデオゲームで1ゲーム50円のテーブル型筐体だったと思います。 固定画面式で画面左上?1/4程を占める倉庫にいろんな方向からゴキブリがやってきて倉庫の食べ物?を食い荒らすのを、主人公が殺虫剤を掛けてひっくり返っている内に外にひきずりだして捨てる。という内容だったと思います。 何しろ記憶があいまいで、いろいろと間違っている可能性があるのですが まとめてみました。 1、コントローラは4方向1ボタン 2、倉庫といっても線で囲んだだけの敷地。位置は画面下だったかも。 3、1面クリアの条件などは覚えていません。 4、殺虫剤を掛けるだけで倒せた? 5、洋ゲー? 長らくゲーム名を「コックローチ」または「ホイホイ」だと勝手に思い込んでいましたが 検索してもそんなゲームは無く、最近では自分の記憶自体疑わしくなってきました。 どなたがご存知ありませんか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ATZ-Turbo
  • ベストアンサー率47% (147/309)
回答No.1

『ブラックビートル』 検索しても引っかかりませんね。

cycle777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『ブラックビートル』で検索していたところたまたま『チーキーマウス』というアーケードゲームを見つけたのですが、これが一番イメージに近い気がします。ただ2方向なのと、キャラクターがゴキブリでないなど違いはありますが、当時既に海賊版が横行していたのでこのゲームの改造バージョンだったのかなーなんて気がしてきました。

関連するQ&A

  • ゲーム名が分かる人お願いします

    何かの雑誌の付録DVDかCDに入っていた体験版のゲームでした。攻撃ヘリにて目標を破壊していくゲームでした。 ヘリコプターのみのゲーム内容でした。体験版なので本物はどうかわかりません。 【ハード】PC 【ジャンル】アクション?FPS? 【年代】2007年以前、Pentium4時代、WindowsXP SP1の時 【スクロール方向、視点】攻撃ヘリの後ろ、コクピット内 【その他】 ・攻撃ヘリのアパッチ?かコブラ?が森林(針葉樹林っぽい)のはずれのところからスタート。 ・ローターが回転し始め離陸します。向きを変えず前に飛行していくと森林に進行する戦車やジープ?が数台(3台?)がいます。 ・戦車がミサイルを打ってきます。ロックオンされたとわかると赤く表示され音が鳴る?。 ・戦車のミサイルはヘリめがけて飛んでくるのがはっきりわかります。1発あたってもこちらは墜落しませんでした。 ・このヘリはミサイルと機関銃があります。 ・ミサイルは敵(戦車など)をロックオンして打つことができ、機関銃はそのまま打ててヘリの操縦で敵に当てます。 ・左上方向?に進むと森林がありその横に戦車とヘリがいた(多分) こんな感じのゲームです。 もし分かる方いたらゲーム名教えてくださいよろしくお願いいたします。

  • ゲーム名 ブラウザ フラッシュ shockwave

    昔はまったゲーム名を思い出したいのでお助けお願いします。 名前は忘れましたが画面をみれば確実に思い出せるゲームなのです。。 かなりうろ覚えなので間違っている点もあるかと思います。 ○見かけた場所 shockwaveにあったような記憶、、曖昧 ○ジャンル シューティング? ブラウザゲーム ○記憶にあるゲーム画面 土っぽい画面の真ん中に砲台がある。 俯瞰的な画面。 ○特徴 4種類くらいの玉を打てる(クリックで発射) (覚えている球の種類はlaserビーム、貫通するビーム) ステージクリア制。 エイリアンみたいな敵が四方八方からやってくる。 真ん中に来ると砲台に攻撃を仕掛け、砲台HPが0になると終了。 ○○敵の種類 鉄の殻をした虫:立ち止まったとき、通常弾効きづらかった(laser以外無効?)ような、、 ぷかぷか浮いてくるくる回る円盤ぽい敵 ○時期 約6~8年前にプレイした記憶があります 今思い出せるのはこの程度です。 難しいかもしれませんが心当たりがある方はなんでもいいので ご回答よろしくお願いします。

  • ’91年頃アーケードでプレイしたレースゲーム

    ’91年頃アーケードでプレイしたレースゲームの名前がわかりません。 最大4人まで遊べるマルチプレイ可能なゲームで、ファイナルラップみたいな一人ひとり独立した筐体ではなく、ガントレットみたいな1台を4人で共有するタイプの筐体で、クルマのハンドルがついてました。(もしかしたら最大3人だったかも?) ファミコンソフトのファミリーサーキットみたいな上からの見下ろし画面で、最大の特徴はレースで勝って賞金を稼ぎ、ショップでパーツを買って自車をパワーアップできる点です。 しかしそれだと「レースで勝つ」→「パワーアップして速くなる」→「速くなるからレースで勝てる」「勝ってクルマをさらにパワーアップ」と、勝ちのスパイラル(逆に言えば負け組は負けのスパイラル)に陥るため、コースや他車にぶつかったり、高価なパーツ(より速くなるパーツ)を長期間使ってたらぶっ壊れて使えなくなる等いったバランス調整が図られてたゲームでした。 当時、アメリカでプレイしたため、もしかしたら日本のゲームではないのかもしれませんが洋ゲーにしてはバランス調整が細やかすぎるように感じました。 よろしくお願いします。

  • ゲームのタイトル名をお教え下さい

    ゲームのタイトル名が思い出せません。 曖昧な情報ですが、ゲームの内容に心当たりがある方はお教え下さい。 うろ覚えで、ミスリードになりそうな部分ははてなマークを入れております。 ◇特徴など ・プレイステーション(PS1)のソフト ・ジャンルはシミュレーションRPG? ・舞台は洋風のファンタジー世界で、エルフやらオーク、魔法使い等がいる ・ゲームの目的は、自分の城を持つ王?が、敵(他国)と交渉したり、同盟を組んだり、戦ったりして天下統一?する ・キャラはデフォルメで二頭身ほどで2D ・戦闘はフルオート。一人だけ操作できる。(「ぱちゅコン」というゲームに似ている) ・視点は鳥瞰(非・斜め鳥瞰 ・グラフィックはシミュレーションRPGツクールのような感じ ・キャラクターの会話時に立ち絵等は無し ・職業は、歩兵、弓兵、騎兵、魔法使い…など ・エルフは序盤では交渉しても味方になってくれないが、自軍が強くなると味方になる ・オークは絶対味方にならない? ◇その他の曖昧な情報 ・ゲームに詳しい友人に聞いたら、「洋ゲーかも」と言われた ・クラッシュバンディグー1は発売されていたと思うが、3は発売されていなかった? ・ポポロクロイスは発売されていたと思うが、2は発売されていなかった ・マップ探索時?のBGM「テッ テテッ テ テテテテン テテ / テッテン テッテン テテン テ テテテテテ テ以下略」 添付画像は、雰囲気が似ていると思った物です かれこれ数年以上探していますがタイトルを思い出せず、また曖昧な記憶のみで探しても見つかりません。 何でも良いので、情報をお願い致します。

  • 80年代にこんな野球ゲームのおもちゃがあったかと

    70年代後半から80年代前半くらいだと思いますが 添付画像のような野球ゲームがあったかと思いますが わかる方いらっしゃいますでしょうか? 特徴(なにしろ遠い過去の記憶なのではっきりと覚えていませんが) ・筐体は緑 ・大きさは大人の手のひらサイズ ・単三電池2本?使用 ・Aのレバーを手前に引き、離すとBのルーレットが回り、Cのボタンを押して回転を止める。  そしてBの部分に「ヒット」や「ホームラン」などが表示される 急にそれで遊んでいたころを思い出してしまい、ネットで探すもメーカーも商品名もわからず難儀しております。 何も急いでいませんので、何かわかりましたら教えてください。 絶望的かとは思いますが、またそれで遊んでみたいのでよろしくお願いいたします。

  • このゲームのタイトルは‥‥

    どうしてもタイトルが思い出せないアーケードゲームがあるのです。 記憶をたどると数年前(8年前辺り?)にやった記憶があり、ゲームシステムは ・全方向移動できるアクションゲーム。 ・プレイヤーは3人のキャラクターの中から1人を選ぶ。  (キャラクターは男・人型ドラゴン・女だった気がします) ・敵を倒してレベルアップしていく。 ・ゲームオーバー後はパスワードが画面に出て、次回はパスワード入力で  そのステージの初めからプレイ。 と、こんな感じでした。何分、古い記憶なのでここまでしか思い出せませんが どうしてもタイトルを思い出したいのです! また、家庭用に移植とかされているのか?なども教えてください!

  • ホラーゲームのタイトルが思い出せない

    実際にプレイしたことは無く、ニコニコ動画でアップロードされていたプレイ動画を視聴していました。 最近になってもう一度プレイ画面を見たい と思ったらタイトルが出てきませんでした。 もうかれこれ5,6年ほど前のゲームなのですが、大学(病院?)に学生4人ほどが閉じ込められ大学だったはずの内部がサイレントヒルのような裏世界へと繋がっていて、必死に脱出を試みる内容だったと思います。初期バイオハザードやサイレントヒルのようなキャラを見下ろした視点でキャラを操作していました。TPS、でいいんですかね。 ハードなんですが、はっきりと思い出せません。恐らくPCの洋ゲーではないだろうかと思います。 5,6年前のかすかな記憶なのでもはやゲームである自信も失いかけてます。 映画もしくは俺の夢の中の出来事なのではないか... 先生に頼っても記憶通りの答えは出てきませんでした。 心当たりがある方は回答していただけるととってもありがたいです。 情報が少なくて申し訳ないです。

  • ゲームキューブのコントローラーの不具合?

    よろしくお願いします。 2002年末に ゲームキューブとゼルダの風タクを購入しました。 一度終わって 今2周目なのですが ときどきおかしなことが起きます。 リセットすると直るのですが コントローラーのせいなのか ゲームキューブでは よくあることなのか 買ったばかりなので よく分かりません。 うちでもよくなるという人がいたら話を聞かせてください。 おかしなことというのは・・・ コントローラーの黄色いレバー(C)を動かしていないのに 動かしている ように画面が動きます。 ゼルダで言うと 写し絵の箱を使うと 何もしていないのにズームになったり 海上を船で移動していると 勝手に右もしくは左へ視点が動くという具合です。 息子に聞くと タクトが上方向に振れなくなるらしいです。 もう壊れちゃったのかなあ~?

  • 90年代のAC STGゲームのタイトルを探してます

    90年代のアーケード縦スクロールシューティングゲームのタイトルを探しています。 見かけた時期:93~95年あたりだったと思います 見かけた場所:石川県小松市にあったセガランド 筐体の画面:縦型です。 自機は空を飛んでいた...ような気がします。 自機のタイプを選択できたと思います。 自機のショットは多彩で、レーザーっぽいものもありました。 なんか緑色っぽいイメージの自機かショットがありました。 画面は結構カラフルで、演出も派手だったと思います。 もしかしたら400ライン以上の画面だったかもしれません。 それくらい鮮明だった画面イメージです。 ちなみに、魔法大戦ではありませんでした。 ネオジオ筐体でも無かった...と思います。 よろしくおねがいします!

  • あのゲーム機の名前は

    電子ゲーム機が登場するはるか前、おそらく1970年代の半ばか後半なんですが、Iphoneより一回り大きい手のひらサイズの密閉されているプラスチック筐体で、中の小さな鉄球をばね仕掛けで弾いて、野球やゴルフとかのゲームができたようなモノがあったような気がします。ゲームの種類がいっぱいあって、漫画雑誌の懸賞で当たったものですから、よろこんで就学旅行へ持ってゆきました。 メーカーや製品名が気になって仕方がありません。ご存知の方教えてください。一応、いろいろ検索したんですが。