思い出せないゲーム名|駄菓子屋のテーブル型ビデオゲームについて

このQ&Aのポイント
  • 1970年代後半~1980年代前半に子供の頃よく通っていた駄菓子屋にあったビデオゲームのことです。
  • 画面左上で倉庫にゴキブリがやってきて食べ物を食い荒らすのを、主人公が殺虫剤を使って排除する内容のゲームでした。
  • コントローラは4方向1ボタンで、倉庫は線で囲まれた敷地内に存在しました。ゲーム名は「コックローチ」や「ホイホイ」という勝手な思い込みでしたが、実際には検索しても該当するゲームが見つかりませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゲーム名が思い出せません。

ゲーム名が思い出せません。 1970年代後半~1980年代前半だと思いますが、子供の頃よく通っていた駄菓子屋に置いてあったビデオゲームで1ゲーム50円のテーブル型筐体だったと思います。 固定画面式で画面左上?1/4程を占める倉庫にいろんな方向からゴキブリがやってきて倉庫の食べ物?を食い荒らすのを、主人公が殺虫剤を掛けてひっくり返っている内に外にひきずりだして捨てる。という内容だったと思います。 何しろ記憶があいまいで、いろいろと間違っている可能性があるのですが まとめてみました。 1、コントローラは4方向1ボタン 2、倉庫といっても線で囲んだだけの敷地。位置は画面下だったかも。 3、1面クリアの条件などは覚えていません。 4、殺虫剤を掛けるだけで倒せた? 5、洋ゲー? 長らくゲーム名を「コックローチ」または「ホイホイ」だと勝手に思い込んでいましたが 検索してもそんなゲームは無く、最近では自分の記憶自体疑わしくなってきました。 どなたがご存知ありませんか?よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ATZ-Turbo
回答No.1

『ブラックビートル』 検索しても引っかかりませんね。

cycle777
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 『ブラックビートル』で検索していたところたまたま『チーキーマウス』というアーケードゲームを見つけたのですが、これが一番イメージに近い気がします。ただ2方向なのと、キャラクターがゴキブリでないなど違いはありますが、当時既に海賊版が横行していたのでこのゲームの改造バージョンだったのかなーなんて気がしてきました。