• ベストアンサー

梅雨時のウォーキングとしてプールでのウォーキングをするつもりですが・・

梅雨時のウォーキングとしてプールでのウォーキングをするつもりですが・・・ 通常のウォーキングとプールウォーキングでは、後者の方が効果があると よく聞きますが本当でしょうか? 何か注意する点とかあるでしょうか? 市民プールでだいたい1回につき1時間程度歩くつもりです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

市民プールは様々な人がいます。当然トラブルはつき物です。真剣にウオーキングするとしても果たして何処まで集中して出来るかどうか? 理由は中高年のオヤジ、爺さん達が一緒にいるとどうしてもレーンの占有してしまうので出来なくなりやめてしまう女性が多いです。 泳ぐとしてもレベル高ければ続きますが・・・結局レーンを一時間集中して出来るかどうかの環境があります。レーン、時間帯選んで行かないと出来ませんよ!!その都度考えていくとなると時間調整しなければならなくなりやる気なくし止めてしまいます。 今は何処でも暇な中高年のオヤジ、爺さんたちがいます。寂しいからチョッカイ出している輩もいます。当然彼らは混んでいる時間帯しか来ません。 少ない時間帯に来てもやる気無しで帰ります。 結果求めてやるとなると暇人さん達の仲間に入る事になる可能性もあります。何も結果で無くメタボのまま!!惰性で流されていく!! こうなると自分の目標が無くなりただの暇人さん達の付き合いとなってしまいます。 金払って結果出したければ本当にそれなりの環境の場所に行かないと暇人さん達の仲間にされてしまいますよ!! 気をつけて!!

nasu2355
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 それなりの所でウォーキングした方がいいみたいですね。 参考になりました。

その他の回答 (1)

• isoworld
回答No.2

効果とは何の効果でしょうか? いちばん肝腎なことが書いてありません。体力をつける効果でしょうか、健康回復(リハビリ)の効果でしょうか、カロリー消費の効果でしょうか?  カロリー消費の効果で言えば、足に負荷(体重)をかけ足を使って体を移動させる運動(たとえばジョギング)が消費カロリーとしては大きくなります。筋肉を使うとエネルギーが消費され、筋肉の中でもっとも多いのは足だからです。  水中ウォークは足に体重がかからないので、その点でカロリー消費には不利です。水の抵抗を強く受けながら速い速度で必死に歩けばいいかも知れませんが。水中ウォークで有利なのは、水が冷たいと体が冷えないように熱を作り出そうと働き、それだけ激しくエネルギーを消費します。温かい水だとその効果がなくなります。  以上のことから、水中ウォーキングが陸上のウォーキングよりカロリー消費の効果が大きいか逆であるか、状況によって異なると思いますよ。

nasu2355
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ケースによって違うということがよくわかりました。 とても参考になりました!

nasu2355
質問者

補足

大変失礼いたしました、効果=カロリー消費の意でした。 肝心なところが抜けてました。