• ベストアンサー
  • 困ってます

●東海環状自動車道の『せと赤津』~中央自動車道経由~東北自動車道の『北

●東海環状自動車道の『せと赤津』~中央自動車道経由~東北自動車道の『北上金ヶ崎』の約800kmを7/3(土)午後出発して、途中で国分寺の友人と会う為に、周辺で宿泊して7/4(日)の夕方頃には北上駅に到着したいと考えています。  そこで質問が有ります。 (1)高速ルートを検索したら、下記のルートが出てきました。このルートが最適でしょうか?  ※渋滞が嫌いなので、できる限り渋滞を避けたいと思っています。 《参考》 http://dc.kousokubiyori.jp/dc/DriveCompass.html?&optCrTp=2#RES (2)国分寺の友人と会う予定です。中央自動車道沿線、中央本線沿線で、落ち合う場所はどこか最適でしょうか?八王子 or 立川?宿泊先もこの場所にしたいと思います。 良いアドバイスを頂ければと思います。宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#155097

基本的にルートは一本しかないと思います。 中央道、八王子で降りて八王子駅あたりが一番いいでしょう。 http://drive.mapion.co.jp/route/?&nl=34/40/54.638&el=135/48/27.796&scl=70000 なぜなら八王子からは高速が別料金なので、とりあえずそこで降りる。 で、八王子まで迎えに行ってあげて、八王子駅近辺には安いビジネスがたくさんあり 探すのも便利だからです。 http://maps.google.co.jp/maps?hl=ja&rlz=1T4GGLL_jaJP381JP381&um=1&ie=UTF-8&q=%E5%85%AB%E7%8E%8B%E5%AD%90%E3%80%80%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9&fb=1&gl=jp&hq=%E3%83%93%E3%82%B8%E3%83%8D%E3%82%B9&hnear=%E5%85%AB%E7%8E%8B%E5%AD%90%E9%A7%85%EF%BC%88%E6%9D%B1%E4%BA%AC%EF%BC%89&view=text&ei=QJMdTIHuJoPRceTb5OMM&sa=X&oi=local_group&ct=more-results&resnum=1&ved=0CBsQtQMwAA 渋滞を避けるなら日曜日の早朝6時までに東北道に乗っているようにすれば、 渋滞はほとんど考える必要はありません。 もしくは土曜日中に友人を乗せて、そのまま深夜に首都圏を抜けると さらに効率はよくなります。首都高を降りて、大宮あたりにはビジネスがたくさんあります。

質問者からのお礼

情報ありがとうございました。  八王子のホテルに宿泊しました。日曜日のAM8:00過ぎにホテルを出発しましたが、渋滞もなく東北自動車道に入ることができました。