大学院M2(社会学研究科)の悩み:人間関係と奨学金

このQ&Aのポイント
  • 大学院M2(社会学研究科)の者が、同じM2の同級生との人間関係に悩まされています。自分とは異なる研究分野での関わりを避ける方法を知りたいです。
  • また、M2で奨学金を受け取らないことについても疑問を抱いています。他の同級生との違いに悩んでいます。
回答を見る
  • 締切済み

大学院M2(社会学研究科)の者です。

大学院M2(社会学研究科)の者です。 現在、同じM2の同級生との人間関係に悩まされています。 自分の通っている院は少人数で、博士を合わせても10名 にもなりません。M2は4名いて、そのうち2名との関係 で困っています。ちなみにM2のもう一人(既婚者)と 博士の先輩方とは良好です。 1名は自分と同様に付属大学から入ってきた人です。 学部時代の成績はかなり良かったようです。しかし かなり攻撃的な女性で、自分のミスを棚に上げて 人の批判をすることなってしょっちゅうです。 もう1名はレベルの高い国立大学から来た人で 気が弱いのかわかりませんが、その女性に 従っています。彼らは自分の陰口をよく叩きます。 自分の社交的(助教の人と仲が良いなど)な所と 奨学金をもらっていないことが憎いようです。 ちなみに自分は奨学金をもらっていないと公言してないです。 その説明会に出ていなかったのでばれてしまっただけです。 なかでも奨学金のことに腹を立てているようです。自分は 一人っ子なので学費には困っておらず、今いる院もそんなには 学費が高くないです。また、うちの母は「奨学金は借金だし 今は返さない人が多いから、貰わない方が良い」って言ってました。 さて、質問なのですが (1)彼ら二人とは研究室も、研究分野(自分は日本の外国語教育について 研究しており、彼らはサン=シモンについてやってます。)も全く異なる のでできれば過剰に関わりたくないです。どのようにあしらえば良いのでしょうか? (2)M2でも奨学金を貰わないのはおかしいですか? 回答よろしくおねがいします。

noname#113121
noname#113121

みんなの回答

回答No.1

(2)について, 私の息子は国立大の大学院生です.遠隔地なのでアパート暮らしをしており,仕送りしています.それでも別に家庭は経済的には苦しくないので,奨学金をもらえとは言っていません. 通常のサラリーマンで子供が大学生くらいになれば,通常は経済的に安定するので,私はあなたのお母様の意見と同じです. 奨学金を貰うということを,家庭の経済状況と照らして,引け目に感じているのでしょうかね.