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※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:☆accessでの蔵書作成について☆)

accessでの蔵書作成について

このQ&Aのポイント
  • 会社のaccessを使用して蔵書の管理を行いたいと思っています。参考になるサイトや方法を教えてください。
  • 蔵書数は約100冊で、使用するのはwinXPでaccess98です。主にラベルの作成を行いたいと考えています。
  • 具体的には、棚番号、書籍名、著者名、出版社名、発行年月日、項目(経理系など)のフィールドを用意し、キーワード検索や特定のテーマに関連する本の検索ができるようにしたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7417/18945)
回答No.2

取りあえずテーブルを作成してください。内容検索が必要なら検索キーワードのフィールドも必要ですね。 棚番号、分類、出版社名はマスターを作った方がいいでしょうね。 検索はパラメータクエリを活用しましょう。 http://office.microsoft.com/ja-jp/access-help/HA001117077.aspx ■参考になるURL 「Microsoft Access初心者入門講座」 http://ms-access.seesaa.net/ 「魔法使いの開発工房」 http://www.mahoutsukaino.com/ 「Access Club」 http://www.accessclub.jp/ ■比較になるフリーの蔵書管理PGM 「無料図書管理システム」 http://weblib.jpn.org/ 「蔵書管理」 http://www.vector.co.jp/soft/win95/personal/se254014.html

salut1977
質問者

お礼

ありがとうございました!! 早速、全部チェックしました☆ アクセスは難しいですね。。参考にしてやってみます。

その他の回答 (2)

  • layy
  • ベストアンサー率23% (292/1222)
回答No.3

mdb資源だけでなく、 情報処理試験の午後の問題で、 図書館管理、在庫管理が問題になることありますから、 こういうのを見ると設計、リレーション概念が少しはイメージできるかと思います。

noname#192382
noname#192382
回答No.1

アクセスのソフトの中に付属アーカイブとして蔵書管理というのがありますよ。

salut1977
質問者

補足

付属アーカイブを探してみましたが,見つかりません。。 どこを見ればいいのでしょうか??

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