• 締切済み

PremiereCS5にはビデオからのキャプチャに相性などがあるのでし

PremiereCS5にはビデオからのキャプチャに相性などがあるのでしょうか? こんにちは。 Adobe Premiere CS5で映像を作ろうと思っているのですが、起動した後、F5のキャプチャ画面を立ち上げても、「レコーダーをアクティブにできません。デバイスドライバを取り付け直してみてください。」と、表示され、操作ができず、ビデオカメラからキャプチャできません。 不思議な話なのですが、キャプチャ形式を「HDV」にすると、PCのキャプチャ画面からはそうさできるのですが、今度は録画ボタン(キャプチャボタン)が有効にならないのです。。 つかっているビデオカメラは、かなり古いもので、パナソニックの、NV-DJ100です。 その時点でHDVではないのですが、この機種はCS5ではキャプチャできないのでしょうか。。。 ちなみに、アドビのサイトのFAQに書いてある方法は一応にすべて試しましたが、ダメでした。。 OSはWindows7(64bit)です。 やはり別の32bitPCなどで古いPremiereを入れて、キャプチャした方が手っ取り早いのでしょうか…。 どなたか解決方法をご存じの方、教えていただけたら幸いです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

ずいぶん前に登録された質問のようなので、いまさらと思いますが、私もまったく同じ状況に遭遇してここにたどり着きました。 たった今、下記の方法で解決しましたのでお試しになってはいかがでしょうか。 結論から言いますと、IEEE1394インターフェイスのドライバをレガシーのものに変えるだけです。 操作方法はご存じだと思いますが、念のため。 ▼デバイスマネージャーで「1394バスホストコントローラー」を展開すると、おそらくお使いのインターフェイスの最新ドライバか何かになっていると思います。 これを右クリックしてプロパティを表示させます。 ▼「ドライバ」タブで「ドライバの更新(P)」ボタンをクリック ▼下の「コンピュータを参照して...(R)」を選択 ▼下の「コンピュータ上のデバイスドライバの一覧...(L)」を選択 ▼リストから「1394 OHCI Compliant Host Controller(Legacy)」を選択して「次へ」 以上です。

• honnne001
回答No.2

64bitでもなく、ビデオカメラでもなく、CS5でもなく、単なる設定の問題で 新規プロジェクトはHDVではなくDV シーケンスはDV-NTSC 標準48kHZ キャプチャー設定はDV 以上です。

• abczy
回答No.1

ビデオを1394接続したときに、Adobe側でオンラインになっていますか? オフラインになっていませんか? 最初のプリセットの設定は、大丈夫ですか?

holiday669
質問者

補足

回答ありがとうございます。 1394に接続した後、キャプチャ画面上にある「デバイスコントロール設定」→「接続確認」は、オンラインになっています。 また、キャプチャ形式を:HDVにすると、Premiere上から操作(再生とか、停止とか)はできるのですが、録画(キャプチャ)はできず…という状況です。 64bitが問題なのか、ビデオカメラが問題なのか、CS5が問題なのか…わからなくて困っている感じです。