• ベストアンサー

ワイドでのビデオキャプチャ

すべて借り物の為、方法がよくわかりません。 ビデオカメラはパナのNV-GS300です。 http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=NV-GS300 キャプチャーボードはエルザのelsa ex-vision 1000 TVです。 http://www.elsa-jp.co.jp/product/05tv/ex1000tv/index.html キャプチャソフトはUlead VideoStudio11です。 http://www.corel.com/servlet/Satellite/jp/jp/Product/1175714228541 この環境で、ワイド動画の取り込みが出来ません。 ビデオカメラはワイドで保存しました。 VideoStudio11は起動画面にある「16:9」にチェックを入れています。 でも、キャプチャー画面では16:9にならず、保存した動画を再生しても16:9になっていません。 この場合、他にどこをチェックする必要がありますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yossu
  • ベストアンサー率60% (270/446)
回答No.1

キャプチャカードを通さず IEEE1394(DV)かUSBで接続した方が良いかと思います。 デジタルデータだから直接取り込めますよ。 http://ctlg.panasonic.jp/product/manualdl.do?pg=23&hb=NV-GS300 パソコン接続編を参考にして見て下さい。

master-3rd
質問者

補足

返答ありがとうございます。 USBで接続したところ、無事ワイド画面で取り込み出来ました。

その他の回答 (1)

  • anon_A
  • ベストアンサー率60% (83/138)
回答No.2

もし編集するつもりならば、無理に16:9にする必要はありません。 編集するのなら再変換する必要があるので、その時に出力ファイルの設定を16:9にすればよいです。 もの凄く大量に映像を処理するとか、PCが古くて超遅いとかでなければ、#1の回答者の方と同じキャプチャボードを使わずにDV-AVIで取り込み&編集する方が良いと思いますよ。

関連するQ&A

  • ビデオキャプチャーを使いましたが音がキャプチャーできません。

    以前に取り貯めているVHSテープをDVDにしようと思いまず中古のキャプチャーボード(ELSA EX-VISION 500TV ビデオキャプチャボード)を購入して接続しました。ビドオは普通のVHSのレコーダーです。ソフトはVideoStudio 6です付属してました。 S端子を使用しました。音声は(ELPA C-318-C&C)を繋ぎました。 映像はきちんとキャプチャーできてますが、音がでません。 もしかしたらミニプラグ変換ケーブルは一方向にしか信号がいかないのかな?と思いましたが知識がなくわかりません。メーカーのサイトを調べましたが載っていないみたいです。 基本的な事で申し訳ありませんが宜しくお願いします。

  • VideoStudio9でのキャプチャについて

    VideoStudio9にて、デジタルビデオカメラからDV形式にて キャプチャを行っているのですが、キャプチャした動画の サイズが「16:9」となってしまいます。(ワイド画面仕様?) 本当は「4:3」でキャプチャをしたいのですがヘルプを見てみても この部分を変更する場所が見つけられませんでした。。 どなたか教えていただけますでしょうか。

  • S端子経由でビデオキャプチャーを使いPCへ

    はじめまして。 早速表題の件ですが、現在DVカメラの購入を検討しています。当方DVカメラを購入するのははじめてなものでよくわからない点がありましたので質問させてください。まず、私のPCは自作機なのでDV端子(IEEE)はPCIに接続しておりません。そのかわり、TVビデオキャプチャーはPCIに拡張しているので、そちらからDVカメラのデータをPCに保存したいと思っております。これらの行為は可能なのでしょうか?また必要なハード、ソフト、及びケーブルはあるのでしょうか?IEEEを拡張すれば?といわれそうですが、それ以外の方法はないものかと検討中です。よろしくお願いします。 購入予定DVカメラ:パナソニック http://panasonic.jp/dvc/DIGICAM/gs50k/index.html PCスペック CPU:ペン2.53 M/B:ASUS/P4PE http://www.asus.co.jp/mb/socket478/p4pe/overview.htm メモリー:512M HDD:80G キャプチャー:MonsterTV2 http://www.sknet-web.co.jp/monstertv2/ ビデオカード:エルザ http://www.elsa-jp.co.jp/product/ch/gladiac528_128/gladiac528_128.htm

  • Videostudio8 キャプチャできません。

    Videostudio8でDVカメラからキャプチャしようとすると 「このシステムにはキャプチャドライバがインストールされていません。またはデバイスが接続されていません。」 とエラーメッセージが出てキャプチャできません。 以前使っていたソフト(名前を忘れてしまいましたが) では問題なくキャプチャできていました。 PCとDVカメラ パナソニックNV-GS5の接続はIEEEで繋がっています。

  • 「EX-VISION 1000TV」のビデオキャプチャについて

    「ELSA EX-VISION 1000TV」というTVチューナー&ビデオキャプチャボード(本体のみ)を、 ヤフオクで購入して、PCIパスに挿し、 ELSAのホームページよりドライバをダウンロードして説明どおりインストールしました。 本体のみ購入なので、本来付属されているビデオキャプチャアプリケーション「bitcast.TV 1000TV Edition」がないため、 ネットからフリーのビデオキャプチャソフトを何個か使えるかビデオデッキやビデオカメラ・ゲーム機を、 コンポジット端子で挿して試したのですが、反応しませんでした(映像が表示されません)。 ドライバはインストールされている(?)と思われるので、 ソフトの設定でデバイス「EX-VISION 1000TV」が表示されるのですが、 映像が表示されません。 エラーが出るソフトもあります。 まだTVキャプチャは試してはいないのですが、「EX-VISION 1000TV」は「bitcast.TV」にしか対応していないのでしょうか? それともドライバが入っているように見えているだけなのでしょうか(正確なインストール方法があるとか)? もし「EX-VISION 1000TV」を使用している・していた方、こんなソフト使っていますよみたいな事があったら、 シェアソフトでもよろしいので教えていただきたいです。よろしくお願いします。 (出品者がいうには出品するまで問題なく動作していたようです) PCスペック OS:Windows XP HE Service Pack 3 CPU:Intel Core 2 Quad Q9450(12MB L2/2.66GHz/1333MHz ) CPUファン:SAMURAI MASTER MB:GA-EP35-DS4 メモリ:DDR2 SDRAM 4096MB PC2-6400(2Gx2) HDD:500G GB:ELSA GLADIAC 796GT 512MB(GeForce 9600 GT) PCケース:SOLO 電源:Antec NeoPower

  • video studio10の互換性について質問です。

    パナソニックNV-GS200のデジタルビデオカメラからPCに動画を取り込んで編集したいと思っています。 videostudioのホームページでカメラの互換性の一覧をみてみましたが、すでにこのカメラは古いらしく載っていませんでした。 他のビデオ編集ソフトでも互換性があるかわかりませんでした。 実際、問題なく動作するものなのでしょうか? アドバイス御願いいたします。

  • ビデオキャプチャ

    ビデオカメラに映した映像をキャプチャしています 12時間以上のキャプチャと、データ形式をMPEGにしたいのですが VideoStudio7SE では6時間以上のキャプチャができず Area61 DVビデオキャプチャ は6時間以上のキャプチャはできますが 12時間分(130GB AVI)をMPEGに変換する必要があります フリーのソフトで12時間以上のキャプチャと MPEGでデータを吐き出せるものがありましたら教えてください

  • Ulead Video Studioのキャプチャについて

    色々と試してみましたが解からないので、質問します。 VideoStudio8.0を使用して、ビデオカメラの映像を編集していますが キャプチャするときに、動画のビットレートを変更することは可能なのでしょか? HDDの容量が少なくて、作業を何回も分割せざるをえなく困っております。 よろしくお願いします。

  • ビデオカメラからキャプチャするのに、IEEE1394接続とUSB2.0

    ビデオカメラからキャプチャするのに、IEEE1394接続とUSB2.0接続では、どちらがいいですか? パソコンはWindows7、カメラはPanasonic NV-GS500で、上記端子は、カメラにもパソコンにも両方あるので、どちらの接続も可能です。 画質・処理スピードなどで、違いが有りますでしょうか?

  • SmartVisionでハレーションが起こる(ビデオデッキからのキャプチャ)

    ビデオテープの映像を、パソコンで編集して動画を作りたいと思っています。 PCはNEC VALUESTAR Tの数年前のモデルで、動画関係のソフトはSmartVision TV、MovieWriter、VideoStudioなどが入っています。 今まではパソコンとビデオデッキを繋いで SmartVision TVでビデオの映像を録画、MovieWriterかVideoStudioで編集としていました。 が、SmartVision TVでビデオの映像を録画すると、ハレーションを起こしたようなコントラストの強い映像になるのです。「設定」メニューで、輝度やコントラストを調節しても、画面全体が暗くなったりして、ハレーション(白飛び)の部分は直りません。ちなみに、普通にSmartVisionでテレビを見る・録画する分にはハレーションは起こりません。 MovieWriterかVideoStudioも、ビデオをキャプチャするメニューがあり、これはDVカメラから取り込んだりする為のものだと思うのですが、ビデオデッキと繋いで映像を取り込めるものか分からず、色々いじったりUleadのサイトのQ&Aを見てみましたが分かりませんでした。。 なんとか綺麗にPCにビデオの映像を取り込む方法はありませんでしょうか?一応、今ある環境で・・・と考えております。アドバイスぜひお願いします。