• 締切済み

S端子経由でビデオキャプチャーを使いPCへ

はじめまして。 早速表題の件ですが、現在DVカメラの購入を検討しています。当方DVカメラを購入するのははじめてなものでよくわからない点がありましたので質問させてください。まず、私のPCは自作機なのでDV端子(IEEE)はPCIに接続しておりません。そのかわり、TVビデオキャプチャーはPCIに拡張しているので、そちらからDVカメラのデータをPCに保存したいと思っております。これらの行為は可能なのでしょうか?また必要なハード、ソフト、及びケーブルはあるのでしょうか?IEEEを拡張すれば?といわれそうですが、それ以外の方法はないものかと検討中です。よろしくお願いします。 購入予定DVカメラ:パナソニック http://panasonic.jp/dvc/DIGICAM/gs50k/index.html PCスペック CPU:ペン2.53 M/B:ASUS/P4PE http://www.asus.co.jp/mb/socket478/p4pe/overview.htm メモリー:512M HDD:80G キャプチャー:MonsterTV2 http://www.sknet-web.co.jp/monstertv2/ ビデオカード:エルザ http://www.elsa-jp.co.jp/product/ch/gladiac528_128/gladiac528_128.htm

• yatch
  • お礼率51% (105/203)

みんなの回答

• madman
回答No.4

音声はサウンドカードのLINE INから取り込みましょう。 また、MonsterTV2はHPで見ると、外部からの取り込み可能と書かれているので問題ないでしょう。

yatch
質問者

お礼

ありがとうございます。 たしかに外部からの取り込み可能とかかれていますね。 ついでにHPからマニュアルダウンロードしたのですが、S端子から三叉のようなケーブルをつなげるようです。これはいったい何ですかね?

• sinn-te
回答No.3

IEEE1394によるDVデジタルビデオキャプチャーは、音声も 一本のケーブルで取り込めます。 Sやコンポジットは、映像だけなので 音声は別に取り込む必要があります。 赤白ケーブルかイヤホンケーブルでの取り込みでしょう。

yatch
質問者

お礼

ありがとうございます。 イヤホンケーブルからの取り込みになるのですかね?それだとMonsterTV側に音声入力がないのはどうすれば・・・

• Hiyuki
回答No.2

>Sビデオ・コンポジットビデオからの外部入力可能 とありますので、S端子からの入力が可能だと思います。画質は落ちますけど。 あと、音声ですけど、ヘッドホンとかの出力がありませんか?

yatch
質問者

お礼

ありがとうございます。 DVカメラにはあるとは思いますけど、肝心のMonsterTVのほうにはありません。 MonsterTVのマニュアルにはハンディーカム等からの入力と書いてある入力端子はありますけど、それがS端子なのです。 これを使用すれば音声もはいるのですか?

• madman
回答No.1

PC側がS端子で取り込めるのなら、問題ありません。 ビデオカメラからの出力は、普通テレビに映すときはS端子もしくは普通のピンプラグなので、ケーブルも付属しています。 但し、画質はS映像並に劣化します。

yatch
質問者

お礼

早速の解答ありがとうございます。 S端子があるのでPCに取り込めるとは思っていたのですが、肝心のMonsterTV2のほうにはマニュアルを見てもそのようなことは一切書かれていませんでした。 それに、S端子で取り込めるのは映像のみではないのですか?音声も同時に取り込んでくれるのですか?DVカメラにも音声用の端子が無かったので気になります。