• ベストアンサー

エクセル関数:オートフィルタ後のデータ群の集計

エクセル関数:オートフィルタ後のデータ群の集計 エクセルでオートフィルタ後の数値データ群を対象に、 TRIMMEANのように上下○%を除いた平均値を計算する方法はあるでしょうか? できれば平均値と標準偏差を計算したいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.2

>上下○%を除いた標準偏差を計算する方法はあるでしょうか? それはちょっと元のご相談内容とは違うお話ですので,必要なら別途ご質問として投稿してみてください。 とりあえずそういうことが出来る出来合いの関数は無い訳ですが,自前で丁寧に関数を組み合わせて計算式を自作すれば,何某かの計算はそれなり作成できます。TRIMMEAN関数のヘルプを良く読んで,具体的にどういう具合に除外したいのか「関数の仕様」をご自分で決定して,そのように作動する式を組み立てます。 絞り込みとの掛け合わせは,前述回答で準備したC列を対象に行えば同じように出来ます。 一発でやらそうとすると多分難しくなる(特に同数を含むデータの処理とかかな。1,1,1,2,3,4,4,4みたいな)ので,更にD列に作業列を追加し,「あなたが決めた除外ルール」に基づいた個数だけ大きい側と小さい側の数字を""に書き換え,それ以外はC列の値を再掲するようにしてSTDEVなどを計算してみると良いと思いますよ。

digifri2
質問者

お礼

やはり出来合いの関数はなさそうですね・・・ 組み合わせで考えてみます。 どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

• keithin
回答No.1

特に難しい方法を取らず A列に絞り込みの条件のaとかbとか B列に計算したい数字の列として C列に C2: =IF(SUBTOTAL(3,B2),SUBTOTAL(9,B2),"") として表の下端までコピーしておき =TRIMMEAN(C:C,○%) とか =STDEV(C:C) などのように計算してしまいます。

digifri2
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 上下○%を除いた平均値は計算できたのですが 上下○%を除いた標準偏差を計算する方法はあるでしょうか?