• 締切済み

Visaクレジットが認証してくれない+ソフトバンク自動的に解約。助けて

Visaクレジットが認証してくれない+ソフトバンク自動的に解約。助けてください! こんにちは。 私はソフトバンクを利用しています。 約1年前は海外出張となって、携帯を解約せずに赴任しました。 当時は口座の金額を確認しなかったにもかかわらず、携帯料金の月払いに足りると思いました。 しかし最近はネットショッピングでVisaカードの認証が失敗して、 調べたらすでに何ヶ月前に足りなかったことが分かりました。 今は非常に悔しいですが、遅かったです。。。 Myソフトバンクで登録しようとしたら、すぐに「解約済みの携帯番号です」と言われたんです。 つまり、私はすでにソフトバンクに何か月分の料金を支払わず、解約されたのです。 さらに、Visaカードも使用できなくて。。。 自分のせいでこんなひどい事態になってしまって、今の私はどうしたらいいでしょうか。 今後はローンとかに何とかの影響がありますか? それに、法律違反になるんでしょうか。 何とかの挽回の対策ができるのでしょうか (たとえばソフトバンクとVisaに連絡を取るとか、滞納した料金を払うとか・・・)。 困っています。どうかごアドバイスをいただきませんか。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• pupu3sjp
回答No.2

>何ヶ月・・・ 2ヶ月や3ヶ月以上ならアウトです。 要点は3つ。 1)ソフトバンクに延滞データが記録される 2)カード会社に延滞データが記録される 3)カード会社が信用情報機関に延滞(異動)を記録する 1番については通信会社で共有しているようです。 参考URLは旧く、また当方は門外漢なので、これ以上の詳細は判りませんが。 http://www.tca.or.jp/mobile/nonpayment.html 2番目は、おそらくですが、そのカード会社では発行は難しいでしょう。 「延滞=支払わなかった人」という記録が残りますから・・・。 3番目は、延滞の解消・完済、解約などから約5年間は記録が残ります。 延滞(異動)は他のカード会社やローン会社も情報照会することが出来ます。 新規申請では情報照会をしますから「延滞」は判り、審査は厳しくなります。 滞納分を支払うのは当たり前で、払ったからといって現状より良くはなりません。 つまり、カードやローンは、しばらくは審査が厳しいものとなる。

o_0xlx0_o
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おっしゃったことが分かりました。厳しいですね。 滞納分を払うのは当然ですが、自分の過失ですから、 これからはその悪影響に耐えるしかないですね。 ご回答ありがとうございました。

• akd0020
回答No.1

滞納があって強制解約されたのであれば いろいろと不都合が出てくるのではないでしょうか? ローン審査にも影響出るでしょうし、 新規でカードなど作れなくなってるかもしれませんね。 電話会社やカード会社に事情を説明しても おそらく取り合ってもらえないのではないでしょうか。 どうみても、質問者様の過失ですし…。 参考になるかわかりませんが 以前高額ローンを組んだときに、カードの支払い状況を 7年前までさかのぼって調べると言われたことがあるので ほとぼりが覚めるまでそれくらいかかるのかな?(確証ありませんのであしからず) 電話の方はわかりません。 他の会社なら回線を持てるかもしれませんが… 海外に長期滞在する場合などは、解約せずに回線を止めることもできますので そうするべきでしたね。 法律には触れてると思いますが、 実際に罪に問われるかどうかは相手次第かな? 専門家ではないので詳しくはわかりません。 ま、ダメもとで双方に連絡を取ってみてはいかがでしょう。

o_0xlx0_o
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >解約せずに回線を止めることもできます 私のコースでは、回線を止めても料金を払わないといけないです。 解約はしたくなかったので、結局ずるずるして今の状態に至ってしまいました。 でも、挽回するのはやはり無理ですね。人生の教訓になると思います。 とりあえず、ソフトバンクに連絡して、滞納した料金を払います。 どうもありがとうございました。