• 締切済み

高校3年生の受験生です。

高校3年生の受験生です。 何度か質問をしましたが答えて下さった方々にここでお礼申し上げます。 第一志望は早稲田大学の法学部です。 同時に政経、商学部も受験するつもりです。 そこで質問なのですがこの時期から私大勉強にシフトした方が良いのでしょうか? 学校が基本的に国立志向ですので数学や生物などの理数系もやらされます。 ただ早稲田にもセンター試験利用入試があるのでセンターまで勉強すべきか迷っています。 私大用に国英社に絞るべきでしょうか? 過去問なども始めたほうがいいのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

みんなの回答

• publicpen
回答No.3

それなら当然しだいせんがんの勉強に特化すべき。そんなことも分からんのか? 国立行く気ないんでしょ?当たり前だろ。 出ない科目の勉強して何になる? 理系科目が強制なら「教養」として聞いておけ。5年後、10年後には使えたりするぞ。 過去問メインでやるのは秋からでもいいが、「早いうちに何度か眺めておく」べきではある。 論述が多いのか、択一が多いのか、難易度は?など見りゃ分かるだろ。 つーか「志望校」なのに「問題見てみたい」って興味持たないか? 興味を持たないならそんなもんは「志望校」とはいえんだろ。 受験は辞めといて就職した方がいいぞ。 あと君の学校は私大をセンターで受けさせるようなアホなのか? 判定も悪いし、受験料もかかる。ムダ過ぎるだろ。 しだいせんがんで理系科目勉強したり、センター受けたりとか意味分からんぞ。 あまりこういう言い方をしたくはないが、バカとしか言いようがない。 受けなきゃ親や教師に殺されるってんなら、受けるだけ受けて白紙で出せばいい。 と言うかそれぐらい自分で考えろ。小学生でも分かることだろ。

• tekcycle
回答No.2

早稲田の難しい方の学部のセンター利用は、東大合格者の真ん中辺りでも落ちるような点をセンターで取らなければならなかったと思うのですが、取れるんですか? 目処が立っているなら考えればいいでしょうけど。 よくよく考えてみれば、少なからぬ東大京大一橋受験生が早稲田を併願しているはずで、それは早稲田のセンター利用枠の何倍でしょうね。 そのセンター利用枠にあなたが割って入るのですか? 割って入れるくらいなら、東大京大一橋を狙う方が良くないですか? xx方式があることと、それが使い物になることとは違います。

gamera1
質問者

お礼

具体例と一緒にアドバイスありがとうございます。 とても分かりやすいです。 やはりそうですか、参考にさせていただきます。

• Takuya0615
回答No.1

>過去問なども始めたほうがいいのでしょうか? 高3で今更って感じです。 早稲田の法を受けるなら高2の段階で手を付けはじめなければなりません。 >私大用に国英社に絞るべきでしょうか? 早稲田の法で必要な科目を勉強すればいいと思います。 センター利用でも5教科全部が必要ではないですよね? 募集要項を隅々読んで、何が必要か調べてみてはいかがでしょうか。 早稲田に行きたいと今の段階で決めているのであるならば、それに受かる勉強をすればいいです。ただし、内心表の成績を落とさない程度に他の科目もやっておくといいでしょう。