• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:稽留流産後の体の変化って婦人科じゃ分からないのでしょうか?)

稽留流産後の体の変化とは?婦人科・産科どちらが分かるの?

lblackrabiの回答

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 私も今年3月に繋留流産で手術しました。 4月から生理が再開して2回目の生理もこの間終わりましたが、やはり出血量は今までより多いです。 でも予め術後に先生から「量が増えたり塊のようなものが出る場合があるよ。体が元に戻るには最低2回の生理は様子を見て。」と説明があったので、生理痛も結構きついんですが何とか乗り切ってます。 なのでたぶんこれから落ち着いてくると思いますよ。それほどダメージの強い事だったんだと実感させられますが、前向きに考えるようにしてます。 膣の異変は自覚はありませんが、術後しばらくは胸が痛み「癌かな」とすごく不安になりました。 子宮頚ガン検査はしましたか?感染症は「うつされる」って印象が強いですがガンジタ膣炎のように抵抗力が弱って常駐菌に負けてしまうものもあります(これは痛みとかゆみがありますが) どうしても不安なら、手術を受けた産科で診てもらうのが安心だと思います。次の事を考えるとどうしても「そのうち治るかな」って気分になりにくいですよね。 お互い残念な出来事がありましたが、頑張って乗り越えましょうね。

yamatonadeshiko3
質問者

お礼

術後に生理の量が増えるとか特に説明もなく、一回の生理で妊娠していいと言われただけでしたので 参考になります。ありがとうございます。 私も手術の直後~2週間くらい胸が激痛で、救急を受診した事があります。乳腺が腫れて、出産後と 同じような状態になったとのことでしたが、とても痛くて毎日寝ることが出来ず辛かったので 不安だったお気持ち分かります。 子宮頚ガン検査は去年の夏、性感染症の検査は2月の手術前に受けています。 おりものが増えるとかもなく、ただ膣が痛いだけなのですが、感染もあるんですかね。 やっぱりもう一度病院行きでしょうか(涙) 梅雨時期で体がしゃきっとしないですが、お体大事にしてください。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 稽留流産???

    先日、産婦人科にて稽留流産の可能性があるといわれました。 7月の6日に検査薬で陽性反応がでて、7月の14日に胎のうが確認されました。 しかし、次の週になっても胎のうしか見えなくて、医師に来週には赤ちゃん見えますといわれ、次の週に検診にいってもまた胎のうしかみえず・・・また医師に来週には見えますよ!と言われました・・・ 確実に胎のうは大きくなってきているのですが・・・ なにも見えずにとても不安で、違う病院にいってみたところ、稽留流産の可能性があるといわれました。 むしろその可能性のほうが高いと・・・ ただ確実に胎のうは大きくなってきているし、前に通っていた病院では来週には赤ちゃんが見えるといっていたし。 でもこんなにたっても何も見えないのもとても不安です。 最終月経から考えると妊娠7~8週くらいなのですが、それぐらいでやっと赤ちゃんが見えた方っていますか? 次に病院に行く日を待つしかないのはわかっていますが、不安で不安で・・・。 やっぱり覚悟を決めといたほうがいいのでしょうか??

  • 稽留流産手術後の生理不順

    数ヶ月前、第2子を7週で流産しました。 診断は稽留流産とのことで、手術を行いました。 手術をしたのは9月28日です。先生には1~1ヶ月半で通常に生理がくると言われ、11月10日に手術後初の生理がきました。初めの生理は量が多いと思いますと言われましたが、通常か通常より少ない量でした。 その後、次の生理ですと私の今までの周期から考えると12月10~15日あたりにはくる生理がいまだにこないんです・・。 性行為は避妊していましたがいちおう確認したところやはり結果は-の陰性でした。 生理がきそうな感じ(胸の張り・腹痛)はあったのですが最近全くなくなってしまいました・・。お腹が空くと気持ち悪くなるのが何だか妊娠の症状にも思えてしまいますが妊娠ではないと思うんです。 個人差はあるようですが、手術後子宮が元の戻るのに最低でも3ヶ月はかかると言われていますので、まだ不安定なのでしょうか?? もう1回生理がきたらまた次の子をチャレンジしようと考えていたので、ホルモンバランスが崩れてなかなか授かれなかったらどうしようと悩み始めてしまいました・・ 婦人科へ行った方が良いのでしょうか?それとも、まだ不安定なのかもしれないのでもう少し待ってからでも良いのでしょうか??

  • 2回続けて稽留流産。。。

    始めまして。 いきなりですみません。>< 私は去年の9月と年末に8週目で稽留流産をしました。 まだ結婚はしていなかったのですが、 彼とは春に結婚式を挙げるつもりだったので妊娠はとてもうれしかったです。 ですが・・・ 胎嚢の中に何も見えない状態で8週目で稽留流産となってしまい掻爬をしました。 初めての妊娠でうれしかったのに一気に叩き落とされた気持ちになりました。 涙が止まらなくて夜も眠れない日が続きました。 両親からは 「次の妊娠は結婚式が終わるまで待った方がいいんじゃないか?」 と言われましたが、 流産して悲しみに打ちひしがれている私と彼はどうしても諦める事ができず、 お医者さんにも 「掻爬後生理を1回待ってからまた頑張ってみてください」 と言われたので妊娠するのを待ちました。 そして2回目の妊娠で 今度は卵黄嚢は見えましたが出血もあり8週目でまた稽留流産になり掻爬をしました。 赤ちゃんが見えません・・・ おかしくなりそうです。 お医者さんには 「私は20歳でまだ時間はあるから、大きな検査は次もダメになってしまった時に・・」 と伝え、お医者さんもうなずいてくれました。 とは言ったものの2回続けて・・・となると色々考えてしまいます。>< 5月に結婚式を控えており、 結婚式が終わって落ち着いたらまた挑戦してみようと思いますが 「次ももし・・・」 考え過ぎは良くないというのは分かってますが、 友達や知り合いが流産する事なく 妊娠して出産して幸せそうな姿を見ると、おめでたい事なのに悲しくなります。 私のように赤ちゃんが見えず始めての妊娠から続けて2回稽留流産された方、 流産経験があり無事に出産された方、 心配性な私にアドバイスをよろしくおねがいします。><

  • 【稽留流産】病理検査とは

    いつも大変お世話になっております。 本日、稽留流産のため子宮内除去手術をしてきました。 取り出したものは病理にまわし、2週間後に結果がでますと言われましたが この「病理検査」とはよく掲示板なので目にする「染色体異常かどうかを調べる」「母親側に問題があるのか調べる」という内容を含んでいるのでしょうか。 こちらから申請せずに病理検査にまわすのは、通常のことなのでしょうか。

  • 稽留流産したら・・・

    先日産婦人科の先生に、稽留流産だと診断されました。赤ちゃんが元気なら9~10週目の時期ですが、今のところ出血も腹痛も全くありません。 来週、全摘(?そうお医者さんはおっしゃった気がするのですが)の手術をすることになったのですが、詳しいことなどを聞かないまま帰ってきたのでとても不安です。朝の9時に行ってお昼過ぎには終わると言われたのですが、どのような処理がおこなわれるのでしょうか。経験のある方、教えてください。 流産になってしまって本当に悲しいですが、不安もいっぱいです。 よろしくお願いします。

  • 45歳です。稽留流産しました。

    45歳の主婦です。主人は53歳でお互い再婚です。先々月に初めて妊娠が発覚し、先月稽留流産の手術をしました。インターネットで調べてみて多くの初期流産は染色体異常の為で、流産の防ぎ様の無い、どうしょうも無いものだと知りました。でも世の中には染色体異常であっても生まれて来ているお子さんもいらっしゃいますよね?私が流産してしまった子供は、生まれて来れない染色体異常ということなのでしょうか?その違いはいったいどこにあるのでしょうか?

  • 稽留流産の場合つわりは続く?

    現在14週ですが、まだ流産の心配がおさまらないので質問いたします。 私が一番怖いのが稽留流産なのですが、通常稽留流産は腹痛も出血も伴わずに流産し、つわりもあるままなんですよね。現在産婦人科へは月に1度の健診しかなく、また胎動も感じられませんので自分では赤ちゃんが無事なのか分かりません。 そこで質問ですが、稽留流産の場合、つわりは病院で手術をするまでおさまりませんか?それとも稽留流産後しばらくするとなくなりますか? つわりはお腹の赤ちゃんが元気な証拠と言われるけど、必ずそうではないんですよね。 心配のしすぎもよくありませんが、どうしても気になるのでお願いします。

  • 稽留流産後の生理について

    8月30日に9週3日で心肺停止の稽留流産と診断され8月31日に掻爬手術を受けました。 術後、2週間くらいは出血があり3週目の診察の時には先生からも出血も止まって子宮も綺麗に戻っているので、 元々生理不順でしたが手術から30日~40日くらいで生理が来るから、もし10月(12日13日14日)の3連休を過ぎても生理が来なかったら病院に来てくださいとのことでした。 4日くらい前から、生理?とは言えないような、茶色というか黒っぽい感じの出血が続いています。 このまま量が増えて鮮血が出てくるかなと思っていますが、 いまだに量も増えず鮮血にもなりません。 量自体もナプキンを1日1回交換すればいいような量しか出てません。また、出血と同時期くらいから生理痛のような腰痛が続いています。 流産後の生理は普通こんなものでしょうか? それとも今の状態は不正出血なのでしょうか? とりあえず3連休まで待ってそれでも生理が来なければ病院に行こうと思っています。 でも、今の状況を先生に診てもらいたい(生理かどうかの判断)を頂きたい気分でもあります。 よろしくお願いいたします。

  • 稽留流産の症状について

    はじめまして、34歳で、4人の子供がいます。 半年前に1度、稽留流産しました。 現在、妊娠中(?)ですが・・・計算では、1月11日あたりに受精したと思います。 1月19日に、不正出血(茶色)があり、その5日後に、検査キットで陽性反応が出ました。 出血が気になり、1月27日に受診しましたが、胎のうも確認できず・・・ 2週間後に来てくださいとのこと (おそらく4週くらいだったと思います) 2月8日に再受診したところ、胎のうは確認できましたが、胎芽などは確認できず・・・ 胎のうは 11cmとのこと・・・(おそらく6週くらいです)小さいですよね・・・ 翌日、生理はじめくらいの出血があり、再び受診・・・ 前日から、胎のうもあまり大きくなってないとのこと・・・ 「流産の疑いが高い」と言われました(TT) 前回も稽留流産だったので、不安でしかたありませんが・・・ 「何とも言えませんが、そのうちダメなら自然に流産が始まるでしょう 生理の2日目以上の出血があったらまたきて下さい。 何にもなかったらまた2週間後に来て下さい」 先生は、迷惑そうにそう言って診察終了・・・(診療時間外だったので・・・) いろいろ調べると、流産が始まってしまったら大量出血の可能性もあるので、早めに処置しましょう。 とか・・・ 2週間もこのままでは、不安で不安で、いつもの生活していいですっていわれても・・・ 先生は、あきらめてる様な感じに見えました・・・ 出血は、その後止まってます。 つわりのような症状もあります。 検査キットでも、まだ陽性反応があります。 6週で胎芽がはっきり確認できなくて、出血があったら、やはり流産でしょうか?? もし、稽留流産の場合、母体にどの位留まるのでしょうか?? いつ、大量出血するかも解らない生活と もしかしたら、元気に育ってて、お母さん無理しないでって言ってるかも・・・って思いと・・・ 私が、ずっと不安な気持ちでいるのも良くない、と思うんですが、 通ってる産院は、少しのことで受診するとすごく嫌な顔されるので・・・受診日まで受診できません 思い切って相談してみました・・・ まだ、赤ちゃんは生きてるのでしょうか??? 知識を持った方・・・似たような経験があるかた・・・情報いただけたら幸いです・・・

  • 稽留流産で手術

    先日稽留流産で手術しました。術後すぐは痛みも出血もなく、なんともなかったのに、3日目から痛みが少しづつでてきて4日目に出血がありました。出血の量は生理にのときの3日目くらいで、多くはなく夜にはだんだんへっていきました。次の診察のまで様子をみたほうがいいのかすぐに病院へいったほうがいいのか迷っています。

専門家に質問してみよう