-PR-
解決
済み

ディキシー

  • 困ってます
  • 質問No.59750
  • 閲覧数68
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 56% (31/55)

ディキシーとは どういったものでしょうか。
曲中に出てきて、なんとなくは わかったのですが、
きちんとした理解をしていません。
教えて下さい。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 50% (1122/2211)

「ディキシー」って、ディキシーランドジャズのことでしょうか?

参照URLのところに簡単な説明があります。
お礼コメント
marron

お礼率 56% (31/55)

URL、とても参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-04-20 20:06:06
その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ニューオリンズ・スタイルの一つだということは、a-kumaさんの参考URLを見てお分かりだと思います。では、何故「ディキシーランド」という名前が付いたかです。

ニューオリンズは、ルイジアナ植民地時代の首都でした。植民地当時、フランス政府の発行した十ドル札には「テン(=10)」の代わりに、フランス語で「ディックス(dix)」と表示されていました。そしてこのお札が通用していた地域という意味で、この地方のことを「ディキシーランド」と呼ぶようになったのです。当時このディキシーランド地方は、ヨーロッパへの綿輸出のために広大な綿花畑があり、その綿花畑などの労働力の確保のために、大量の黒人奴隷がアフリカから連れてこられていたのです。その奴隷としてやってきたアフリカ人のリズム感に、「クレオール」と呼ばれるフランスやスペイン系の人々のハーモニーが混ざりあってジャズが生まれたとされます。最初の内は黒人のお葬式で演奏されたりするだけだったのが、次第に白人にも演奏されるようになって、ディキシーランドジャズが確立されていきました。
お礼コメント
marron

お礼率 56% (31/55)

名前の事まで、ありがとうございました。
お札の名前からきてるなんて、驚きました。
また、宜しくお願いします。
投稿日時 - 2001-04-20 20:08:33