• ベストアンサー

ユーザ自身にログオンパスワードを変更させる方法が知りたいです。

ユーザ自身にログオンパスワードを変更させる方法が知りたいです。 Windows Server 2008 R2のリモートデスクトップ機能を使って ユーザがアクセスできる環境を構築しています。 また、Active Directoryを使った環境下でユーザ自身のパスワードは 自分で管理してもらうように考えています。 ユーザへはアプリのみ提供し、デスクトップ環境の公開は考えていません。 そのため、Ctrl+Alt+Endの操作以外でWindowsセキュリティ画面を 開く方法が知りたいです。 ご回答よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Active Directory環境であれば、クライアントマシンでパスワードを変更すれば、Active Directory全体に適用されるはずです。 サーバーがActive Directoryに参加していないのであっても、クライアントマシンのセキュリティ画面を使用して、「ログオン先」をサーバー名にすることでパスワードの変更が可能です。 特に、サーバーのセキュリティ画面を使用する必要はないと思います。

oilclear
質問者

お礼

迅速なご回答ありがとうございます。上記の方法で正しく変更できました。 「ログオン先」はプルダウンで選択しかできないと思っていたので、手入力で 編集できるとは思いつきませんでした。 ログオン先をサーバのドメインに編集し、サーバで管理している古いパスワードと 新しいパスワードを入力して正しく変更が行なえました。 本当にありがとうございました、感謝です!