• ベストアンサー

パソコンについての質問なのですが宜しくお願いいたします。

パソコンについての質問なのですが宜しくお願いいたします。 FUJITSUノートパソコンでWindowsXPなんですが… 電源を切る時に、更新プログラムが有る場合はそれをインストールされて電源がいつもなら切れるのですが今回は何故かいつまでたってもインストール中のままで電源が切れてくれません。 原因は何なのでしょうか!又、どう対処したら良いのか教えて頂けますでしょうか! 宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • genedoor
回答No.1

更新プログラムがない時は普通に電源が切れるのでしたら、 単純に残り容量がないのでは? 一度、マイコンピュータから、ハードディスクの残り容量を見てください。 200Mb以下なら、対処したほうがいいみたいです。

cocoa812
質問者

お礼

お礼が遅くなり大変申し訳ありません。 とても参考になりました。今は電源もきちんと切れております。 この度は本当に有難うございました。

その他の回答 (2)

• bunjii
回答No.3

>原因は何なのでしょうか! 分かりませんので様子を見て下さい。 HDDのアクセスランプが点滅しているときは作業中ですから電源を切らないで下さい。 >どう対処したら良いのか教えて頂けますでしょうか! 未だ、電源が切れていないのであれば次に使うまで放置することをお勧めします。 10時間以上経っても切れない場合は電源が切れるまで電源ボタンを押し続けて下さい。 電源コードを抜いて停止させないで下さい。 再起動出来ないかエラーが発生したときはその内容を簡潔明瞭に補足して下さい。

cocoa812
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 アドバイス、とても参考になりました。 本当に有難うございました。

• ta_kuchan
回答No.2

参考までに。 私も富士通のノートでXP使っています。 電源落とすまでは、使用していたのですよね? 可能性が考えられるのは、インストール中に固まってしまったかな・・・ HDDの容量とメモリーがいくつなのかわからないので一概には言い切れませんけどね。 一度HDDの容量及びメモリーを調べてみてください。 メモリー512だと たまになりますよ。 1Gにしたらそのような事はなくなりました。

cocoa812
質問者

お礼

お礼が遅くなってしまってすみません。 No.1様の回答同様にとても参考になりました。 本当に有難うございました