• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

教えて下さい。パソコンの基礎。

  • 質問No.8856595
  • 閲覧数578
  • ありがとう数3
  • 回答数3
パソコンの電源をシャットダウンしようとすると、本当に時々なんですが、

「コンピューターの電源の切らないで下さい。更新プログラムをインストール中」と表示されることがあります。

「電源を切らないで」というので、いつもそのままにしています。

そして、次に、パソコンの電源を入れると、「WINDOWSを構成するための準備中。コンピューターの電源を切らないで下さい。」と表示されます。

これまで、トラブルが起こっているわけではないのですが、全く分からないままに受け入れています。

これはパソコンに何が行われているのでしょうか?それと、トラブルが生じる可能性はないのですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 26% (2367/9063)

Windowsの自動アップデートの為の処理です、Windowsと言うシステムを書き換えるため、Windowsが動作している自分を書き換えるという事は無理な場合がありますから、置き換えの準備(シャットダウン時の表示)そして、Windowsが起動する前に書き換え(起動時の表示)と言うプロセスを踏まないとWindowsの更新が出来ない事はお分かり頂けると思います。(自分を書き換えるためには自分以外の物からの処理で書き換える)

また、トラブルが生じる可能性に関しては、あります、PCが古かったりすると起きます、またインテルのPCは頻繁に新技術を使うため、バグが多いのですが、CPUは後で変更が出来ないためバッチ(Windowsのプログラムで正常になるように処理する)を当てなければならない事が多く、Windowsのバグやセキュリティホールの処理と同時に頻繁に行われますが、時として古いPCやAMDのCPUのPCの今まで問題無かった物まで、バッチの為にトラブルが起こる事がままあります、だから更新すると!!と言う人も居ますが、Windowsを更新しないとセキュリティホールができます、当然これを放置すると、アンチウイルスなど使ってもセキュリティホールを攻撃されれば、ウイルスの侵入を許してしまう可能性が非常に高くなります、ウイルスに感染しても良いから、今までの環境を変えたくないと言うなら自動更新を止めて、手動にする事も可能ですが私としてはお勧めはしません。
お礼コメント
noname#205122
ご回答ありがとうございました。

トラブルが生じる可能性があるということを知っただけでも、有意義でした。「PCが古かったりすると起きます」ということですので、私のパソコンはまだ古くはないだろうということを期待して、当面は成り行きに任せ、トラブルが生じないことを願っています。(*^_^*)
投稿日時:2014/12/13 10:11

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (1247/3817)

それはWindowsのアップデートですが、更新プログラムそのものが不具合を起こす原因になることがあります。しかし、ユーザーとしてはどうにもなりません。トラブルが生じる可能性はあります。12月10日のアップデートで不具合を生ずるケースがあると言われています。
お礼コメント
noname#205122
ご回答ありがとうございました。

12月10日のアップデートで不具合を生ずるケースがあると言われているのですか?詳しい人は情報も早いのですね。
投稿日時:2014/12/13 10:15
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (1552/5321)

OS(PCを動かしてる基本的なソフト=ウインドウズ)は自動的に新しい更新情報でアップデートされます。
なので、素直にそのまま見守ってください。 拒絶する必要は全然ありません。

ちなみにウィルスソフトとシステムユーティリティは必ず入れておきましょうね。
Avast!アンチウイルス (Free版)
GlaryUtilities (Free版)
この2つでOK. 無料だし。
お礼コメント
noname#205122
ご回答ありがとうございました。

デジタルの世界のことはさっぱり分かりませんので、見守るしかないのですが、安心しました。

ウィルスチェックは出来るようにはしていますが、アナログ人間には、Free版のソフトというのはトラブルが恐いので使わないようにしています。本当は、使えれば、便利で役に立つソフトもあると思うのですが。
投稿日時:2014/12/13 10:02